ちょっと前の週末、
夫がお昼寝したいからと
リビングにマットを置いて
(他の部屋だとジェンちゃんが夫を探してうるさい^^;)
布団を取りに行っている隙に・・・
 
f0369014_17230163.jpg
 
この家にあるふかふかは
 
f0369014_17241229.jpg
 
ぜーんぶジェンのもの!
 
f0369014_17251357.jpg
 
と、せしめている仁王立ちちゃん(笑)
 
そのくせ一緒に寝ようとはしないジェンちゃんなのでした^^
  
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-10-19 17:35 | ジェンの日常 | Comments(1)

スポンジワイプ

10年ほど前から、台ふきんとしてスポンジワイプを使っています。
 
最初はコストコの
3M スコッチブライト セルロースクロス。
18x20cmの6枚入りで、¥1,000弱。
半分にカットして使っていたので
月ごとに新しいものに替えて
一年でちょうど1パックでした。
雑菌の繁殖も少ないようで、イヤな臭いもせず
とても気に入っていました。
色が蛍光色系のピンクやブルーであること以外は(笑)
 
コストコの会員をやめてからは、スーパーで
同じスコッチブライトのセルロースクロス2枚入りを
買うようになりました。
しかし何故かすぐ臭くなるのです >_<
同じ商品だと思うのですが・・・。
 
そこで他のにしようと探して楽天で見つけたのが
「ドイツの雑貨屋さん」のBLITZというスポンジワイプ。
柄も300種類ほどあり、選ぶのが楽しい♪
(1枚 ¥410)
A4サイズなので4つにカットして使っていました。
 薄めで乾燥する季節はすぐ乾きますが
梅雨時はやはり雑菌が・・・。
何度も漂白するのが面倒です。
 
BLITZがボロボロになってきて、最近買い換えたのが
「欧米輸入インテリア ルー」の北欧スポンジワイプ。
BLITZより少し小さめの17x20cm(1枚 ¥593)で
こちらも柄はかなり豊富、しかも可愛い♪
ヤングネウスのドッグ柄のブラックとブルー、
ベングト&ロッタの迷子の羊
の3枚を買ってみました^^
 
f0369014_09144888.jpg
 
1枚に大きな柄が1つ描かれているものも多いのですが、
私はカットして使うため(これは上下に2つ切り)
カットしても差し支えない柄を選んでいます。
色がシックでいいですね^^
 
使用感は、BLITZより厚めな為、吸水率がとてもいいです。
そして、厚めな故に今みたいに雨続きだと
朝になっても乾いていないのですが
今のところ嫌な臭いはしていません。
このまま快適に使えるといいなぁ♪
と淡い期待を抱いております(笑)
 
漂白殺菌作業があまり好きではないので、
もしこのスポンジワイプも管理が大変だったら
「洗って使えるペーパータオル」を
1度試してみようかなと思っています。
無印のキッチンダスター
スコッティファインの洗って使えるペーパータオル
ニトリのカットシキダイフキン etc
化繊の入った丈夫なペーパータオルで
1日使って洗ってを繰り返してから捨てるもの。
 
使い捨てってあまり好きではないけれど・・・
日々感じている小さなストレスを減らしていくのも
これから先の生活には必要かもしれない
と最近考えてます。
年々、管理能力が衰えているので(笑)
 
ちなみにスポンジワイプは
セルロースとコットンの100%天然素材でできていて
土に還るそうなので、埋めてみました^^
どのくらいの期間で還るのか楽しみ♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-10-19 12:24 | 家のモノ・コト | Comments(2)

昨日の夕方、ようやく雨が止み、
 
f0369014_11071506.jpg
 
まだ重い曇り空でしたが
 
f0369014_11081798.jpg
 
久しぶりの裸族散歩で
 
f0369014_11093182.jpg
 
軽快な足取りだったジェンちゃんです^^
 
f0369014_11104346.jpg
 
 
そして今朝、6日ぶりにピカーン!な青空♪
 
f0369014_11300388.jpg
 
久しぶりのポカポカお庭を
どう満喫するのかと思ったら
まず・・・
 
f0369014_11320123.jpg
 
なが〜い足で向かったのは
お気に入りの雑草スポット(笑)
 
f0369014_11324199.jpg
 
むしゃむしゃ、むしゃむしゃと
 
f0369014_11351573.jpg
 
まるでお腹が空いて倒れそう
みたいな勢いで食べてます(^^;
 
f0369014_11381218.jpg
 
お気に入りを一通り堪能すると移動^^
 
f0369014_11421073.jpg
 
そこは美味しいのいっぱいあるね♪
 
f0369014_11444618.jpg
 
食べ終わるとまた
 
f0369014_11482108.jpg
 
微妙に移動(笑)
 
f0369014_11505668.jpg
 
お気に召さなかったらしい(^^;
 
f0369014_11544146.jpg
 
さっさと移動
 
f0369014_11570705.jpg
 
ベンチの奥の方にいいブツがあるらしく
 
f0369014_12005358.jpg
 
必死(笑)
 
f0369014_12025892.jpg
 
ゲットしました!
 
f0369014_12053418.jpg
 
満足して移動(笑)
 
f0369014_12073640.jpg
 
はみ出ているトマトをツンし^^
 
f0369014_13055066.jpg
 
ビワの木の下でまず食べ
 
f0369014_13063246.jpg
 
カボスの下に移動して食べ
 
f0369014_13071430.jpg
 
塀際を探索しながら
 
f0369014_13075098.jpg
 
最後に向かったのは
 
f0369014_13094150.jpg
 
横の通路
 
f0369014_13102734.jpg
 
ここも雑草伸び放題のお気に入りスポット♪
どうやらだいたい満足したようで
 
f0369014_13122713.jpg
 
トコトコトコっとお庭の真ん中に来ると
 
f0369014_13143171.jpg
 
おもむろに
 
f0369014_13175782.jpg
 
なにゆえ遊ばない!?と
 
f0369014_13203785.jpg
 
高圧的お誘い(爆)
 
f0369014_13252085.jpg
 
この顔(笑)↑
 
せっかく姫様にお誘いいただいたので
ちょこっと遊んで、私は掃除洗濯の続き。
午後からは曇るというので貴重な数時間なのです。
 
しばらくしてお庭をみると
 
f0369014_13273541.jpg
 
ポカポカ朝寝^^
気持ちいいよね〜♪
 
f0369014_13373923.jpg
 
またしばらくして吠え始めたので
どうしたかなと見ると
 
f0369014_13411075.jpg
 
まだ9時半なのにすでに暑いらしい(笑)
 
おうちに入れろアピールが凄いので回収。
 
f0369014_13415014.jpg
 
ポカポカサンルームにふかふかベッド、
最高の組み合わせだそうです(笑)
 
f0369014_13444568.jpg
 
 
本当に午後から曇ってきましたが、
午前中だけでも晴れて
おうちもすっきり、
ジェンちゃんも気分すっきり♪
 
とても気持ち良い時間でした!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-10-18 17:43 | ジェンの日常 | Comments(4)

ケララフィッシュもどき

KALDIで買ったケララフィッシュカレー(レトルト)が
とても美味しかったので、
それっぽいものを作ってみることにしました。
 
f0369014_10105591.jpg
 
 
とは言え、まだスパイスを揃えていない我が家。
大地のカレー粉よりもスパイスの種類が多い
こちらのカレー粉を買いました(@KALDI)。
 
f0369014_10112748.jpg
 
f0369014_10122425.jpg
 
 
作り方はいくつかのレシピを参考にして・・・
 
(1)たっぷりのオリーブオイルでにんにくと生姜の香りを出す。
(2)玉ねぎ小2個をスライスし、色が変わるまでよく炒める。
(3)野菜(今回は大根と人参)を炒める。
(4)カレー粉大さじ4を加えて絡ませ、トマト缶1つを投入。
(5)ココナッツミルク200ccを加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。
(6)グリルで焼いておいた魚(マカジキ)を加えさらに煮る。
(7)塩、ブラックペッパー、ナンプラーで味を整える。
 
f0369014_10152057.jpg
 
 
うーん、美味しいのだけど、コクが足りない。
KALDIのカレーの材料や他のレシピにある
「タマリンドペースト」というのがカギなのか?
 
調べてみると「タマリンド」というのは
マメ科の木になるフルーツ(大きなそら豆のような見た目)で
栄養が豊富で、酸味が強く、お菓子や料理に使われるらしい。
 
後から見たレシピには、
梅ペーストでも代用できると載っていました。
今度入れてみよう。
 
次は出汁が出てきっと美味しいに違いない
チキンカレーを作ろうと思います^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-10-18 10:48 | 日々の料理 | Comments(2)

健康茶と黒豆茶ごはん

朝は煎茶を飲みます。
伊藤久右衞門さんの「さみどり」が好き^^
 
夜は、私がカフェインに弱いため、
ノンカフェインの健康茶をいろいろ。
 
花粉の時期に、鼻に効くからと飲み始めたなた豆茶。
糖質カットしたくて桑の葉茶。
ジェンちゃんも飲んでいる、
結石の予防・排出のためのウラジロガシ茶。
便秘にいいゴボウ茶。
 
そして最近仲間入りしたのが黒豆茶。
アントシアニン(ポリフェノール)、イソフラボン他
栄養素が満載で、様々な効果が期待できるようです。
 
たくさん販売されている中で「黒千石」という
とても小粒の黒豆を使ったものを買ってみました。
パサパサしたものが苦手な私でも
小粒ならお茶を出した後の豆も食べられるかなと期待して^^
 
f0369014_09094347.jpg
 
大さじ1の黒豆を600ccのお湯で5分ほど煮出しています。
香ばしくてとても美味しい♪
 
そして、煮出した後の豆。
そのまま食べてみましたが、
小粒でもやっぱり少し食感が苦手で
お米に混ぜて炊くことにしました。
傷みが早いそうなので、とりあえず水気を切って冷凍。
 
週に3回、3〜3.5合の玄米と
その2割程度の胚芽押麦を鍋で炊きます。
そこに、玄米1合につき大さじ1の
冷凍しておいた黒豆を加えて炊いてみました。
 
f0369014_09164082.jpg
 
蓋を開けると黒豆茶の匂い(笑)
煎ってあるので、普通の豆ご飯とはやはり違います。
夫いわく「黒豆お茶漬けごはん」(^^;
私は好きです♪
これだと栄養を全て摂取でき、経済的で、エコ(^^)
飽きるまでしばらく続けてみようと思います!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-10-16 10:35 | 日々の料理 | Comments(4)