モウカザメ

大地宅配では「もったいナイシリーズ」というものがあります。
傷がついてしまったり、大きさが規格外だったり、
一般には出回らないマイナーなものだったり、
味は問題ないのに流通にのることができず破棄されるものを
お手頃価格で販売して生産者さんを支えています。
私もこのシリーズが好きでよく購入します。
 
先週新商品として発売された「もうかの切落し」。
モウカザメ(ネズミザメ)という鮫だそうです。
レシピを検索してみるとメカジキと同じように使えるようで
唐揚げ、ソテー、煮付けなど何でもいけそうです。
今回は煮付けにしてみました。
モウカザメ_f0369014_11244284.jpg
 
 
結構臭みがあるのかなぁとドキドキしましたが
臭みはなく味はとっても淡白。
身は柔らかく全然脂っこさはないのにぱさつきません。
これはおいしい〜!
同じもったいナイシリーズの
メカジキやマカジキの切落しよりも安く
私としては嬉しいことばかり♪
 
次はソテーにしてみたい。
 
 
顔はネズミみたいでかわいいのに
相当凶暴らしいです。
だれかさんにそっくりだねぇ(笑)
 
応援のクリックをお願いします。


名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2016-09-17 12:09 | 作ったもの | Comments(0)