いしもちは警戒しないジェンちゃん

夫がいる日は30分毎に呼びに来るのに
私だけの日は午前中寝っぱなしのジェンちゃん(苦笑)
 
かわいい寝姿を激写♪
いしもちは警戒しないジェンちゃん_f0369014_19222047.jpg
 
鮫っ歯を撮ろうとズームアップすると
いしもちは警戒しないジェンちゃん_f0369014_19251027.jpg
 
失敗(笑)
 
さて、昨日の夕食はいしもちでした。
いしもちは警戒しないジェンちゃん_f0369014_19264067.jpg
 
歯がギザギザで怖い>_<
 
1パック3尾で冷凍されていたのを
面倒なので全部一気に焼きました。
残った1尾を今日の夕食に使うためにほぐした時
昨日塩するの忘れて焼いたことを思い出し
ジェンちゃんにもおすそ分けすることに♪
いしもちは警戒しないジェンちゃん_f0369014_19274156.jpg
 
最近、私たちがデザートにりんごを食べた日は
ジェンちゃんも夜のヨーグルトに
おすそ分けトッピングをもらっています^^
もう何度も食べているのに
警戒心が強いジェンちゃんは
りんごが入っていると
「また白いお薬でも混ぜとんやないん?」
となかなか口をつけません。
いったん口に入ると
「しゃーくしゃくしゃく!」
とむっちゃいい音をさせて
すごく喜んで食べます。
 
それほど用心深いのでいしもちトッピングも
食べるまでに時間がかかるかと思ったら
1mmの躊躇もなくがっつき始めましたよ!
よほど美味しかったのか
いつまでもいつまでもお茶碗舐めてました(笑)
よかったね〜♪
 
人間用には酢の物に↓(小鉢)
いしもちは警戒しないジェンちゃん_f0369014_19284068.jpg
 
メカブと茎わかめとわかめとスープ用寒天と玉ねぎといしもち。
らっきょうのつけ汁残りにみりん醤油を混ぜたので和えました。
 
メインはほっけの切落し(骨がなくて超便利!)の照り焼き。
いままでみりん醤油(煮切ったみりんと醤油を1:1で混ぜたもの)だけで
照り焼きにしていたところ、今日はみりん醤油大さじ2に
砂糖とお酒を小さじ1ずつ加えたら格段に美味しくなりました。
覚えておこう(メモメモ)♪
 
 硬かった菜の花の下1/3は細かく刻んで
いつものかぶの葉の炊いたんに入れたら
なんの違和感もなく美味しかった!
いしもちは警戒しないジェンちゃん_f0369014_19292507.jpg
 
残るは真ん中部分1/3。
どうしようかな?
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2016-11-28 20:20 | ジェンの日常 | Comments(0)