リハビリテーション初回

勧められたマッサージのリハビリテーション、
今日が初回でした。
リハビリテーション初回_f0369014_14482814.jpg
 
 
歩き方を動画で撮影してチェック。
担当の看護師さんが一通り体を触って
どこに問題があるか確認。
筋肉が張っている場所を見つける方法と
マッサージの仕方を教えてもらう。
 
というのがおおまかな流れでした。
 
年齢とともに後足の力が弱り前足に頼るようになります。
そして前足が弱ってしまうと寝たきりになってしまう。
 
ジェンは後ろ足の筋肉はわりとしっかり残っているそうですが
股関節の問題なのかやはり前足(特に左側)に負担がかかっているようです。
 
筋肉の張りは首肩まわりと腰にあり
そこを触るとぺたんと座ります。
痛みや違和感に反応してのことだそうです。
(首肩は他のワンちゃんたちよりひどいらしい・・・。)
 
筋肉を首から腰にかけて少しずつ掴んでいきながら
張っている場所を探すスキンローリングを学びました。
 
そして張りをほぐす柔らかなマッサージも。
張りがある場所に手を乗せて
手の位置は変えずに優しくくるくる筋肉をゆらす感じ。
圧をかけると揉み返しになって苦しいので
木綿豆腐を崩さない力が目安だと教えてもらいました。
 
朝起きた時など筋肉がこわばっています。
散歩に行く前にマッサージをすることで
体の動かし方が改善されて
散歩での運動効果が高まるそうです。
なるほど〜^^
  
人間と同じくマッサージ前に温めるとより効果的。
蒸しタオルやあずきのちから(うちにもある!)がいいみたい。
 
ジェンは自分がなでて欲しい時になでられるのは好きだけど
それ以外の時は触られるのはあまり好きじゃないので
まずはマッサージに慣れる、気持ちいいことだと分かる、
それが最初の段階です。
 
朝起きた時が一番の甘えちゃんタイム^^
まずはその時間からやってみようと思います。
 
リハビリを始めるタイミングとしてはベストなようです。
これ以上筋肉が落ちたり問題が出てからでは
なかなか戻すのは難しい。
今ならリハビリをすることで現状維持、
上手くいけば機能上昇も望めるかもしれない
とのことでした。
 
背中丸めて尻尾下げて歩いている姿を見ると
ちょっと遅かったのではないかと思います。
でももしかしたら背筋も伸びるかもしれない、
頚椎ヘルニアの痛みも出なくなるかもしれない、
走っても足が震えなくなるかもしれない。
 
そう期待して根気よく続けていこうと思います。
いくつになっても走れるように^^
 
とても勉強になる時間でした。
残念なのは、骨格や筋肉の話など専門的な話を
たくさん教えてもらったのにメモできなかったこと。
ジェンを触りながらなので無理なのですが
あまりにももったいない・・・。
聞いたことを全部頭に記憶しておけるといいのに>_<
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2016-12-28 19:21 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)