お庭の大根でぶり大根

12月中旬に収穫したお庭の大根は
細くて小さくて固くて辛くて
大根おろしにしか使えませんでした。
今季は全部そんな感じか・・・
とがっかりしていたのですが
大根おろし要員に2本目を収穫してもらったら
 
お庭の大根でぶり大根_f0369014_09582637.jpg
 
大根だ〜♪
 
お庭の大根でぶり大根_f0369014_09584024.jpg
 
ちゃんと育ってる〜♪
 
お庭の大根でぶり大根_f0369014_09585363.jpg
 
普通に大根として使えそう(笑)
 
早速ぶり大根にします^^
 
朝食の片付けの時に
大根をカットして鍋にお水と入れて
沸騰させたら鍋帽子へ。
 
お庭の大根でぶり大根_f0369014_09005608.jpg
 
後は夕方ぶりと煮て完成^^
 
お庭の大根でぶり大根_f0369014_09012927.jpg
 
皮の側はちょっと固めだったので
厚めに皮をむきました。
(皮は千切りでお味噌汁へ)
柔らかいし苦くもなくて
すごく美味しかった♪
 
大根おろしに使う先端以外
全部使ってしまったので
3本目を収穫しないと。
同じように立派に育っていますように!
 
今日のセロリは梅ナムル。
いつもひじきと小松菜orほうれんそうで
作る鉄分サラダの味つけです。
梅ペーストにみりん醤油(みりん:醤油=1:1)、
ごま油、すりゴマたっぷり、
お好みでにんにくすりおろし。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-01-17 09:24 | 日々の料理 | Comments(0)