第2回リハビリテーション

今日は2回目のリハビリテーションに行ってきました。
前回習ったスキンローリングは毎朝やるようにしましたが、
「気持ちいい♪」とジェンが感じるほどには上手にできず
筋肉が硬い部分になると逃げようします・・・。
 
今日はまずリハビリルームに入ると
マットの色が青から緑にかわっていました^^
 
第2回リハビリテーション_f0369014_14474797.jpg
 
1Fでものすごい勢いで震えていたジェンちゃん、
診察じゃないとわかると震えも止まり
部屋の中をうろうろ(笑)
 
まずは歩き方を動画で撮ってチェック。
横からと上からの姿勢も確認。
 
第2回リハビリテーション_f0369014_14490261.jpg
 
第2回リハビリテーション_f0369014_14500185.jpg
 
次に先生にスキンローリングしてもらうと
腰回りの硬さはだいぶ減ったようです。
でも肩首周りは頑固に残っている。。。
 
今日は肩甲骨周りのほぐし方として
脇の下から手を入れてマッサージする方法を習いました。
先生にしてもらうと気持ちいいらしくじーっとしています(笑)
 
また、ジェンみたいにずっと同じ方法でしつこく触られるのが嫌いな子には
マッサージの手法を変えてあげると効果的だそうで、
前回習った筋肉をゆする方法以外に
「パーカッション」という軽くたたく方法を教えてもらいました。
 
パーカッションは手の形で5つに分かれます。
・オープンハンド(手を開いて)
・フィンガーティップ(指先で)
・サイドパーム(手の横で)
・ノックル(ドアをノックする形で)
・カッピング(手をお椀の形にして)
 
犬の体格や好みで使い分けるそうで
ジェンにはフィンガーティップとサイドパームを
してみることになりました。
 
さらにもう一つ「ナマステ」と言う
背骨から肋骨の間に沿って上から下になでる
マッサージも勉強。
ジェンは瘦せ型なので肋骨全体は触ってすぐ分かります。
しかし骨と骨の間となると細くて結構難しい。。。
今まで意識したことなかった犬の骨格筋肉の作り、
ちょっと勉強してみようとかなと思いました。
 
最後に、歩く時に後ろ足をあまり上げていないので
衰えを防ぐためにハードルをまたいで後ろ足を上げる訓練。
 
こういう障害物は避けて通る派のジェンちゃん(笑)
おやつで釣るしかありません。
 
第2回リハビリテーション_f0369014_14520853.jpg
 
しかしおやつしか見てなくて
ハードルにガツンガツンぶつかりながら歩いてます(爆)
 
第2回リハビリテーション_f0369014_14544878.jpg
 
ゆっくり一本ずつちゃんと後ろ足を上げて
またいで歩くことが大切なのに
興奮して前足の力だけでひょいっと乗り越えてしまう。
 
第2回リハビリテーション_f0369014_14564594.jpg
 
ゆっくり歩かせるというのも難しいですね!
リードつけたほうがいいのかな?
 
しばらくやっていると
「ここ歩いたらおやつもらえる〜」と味をしめたようで
「おしまい」とおやつをしまったら
一人で何度も自主練してました(笑)
飲み込み早いね!
 
第2回リハビリテーション_f0369014_14591995.jpg
 
 
家でも同じような練習ができるよう
工夫してみたいと思います^^
 
リハビリが終わりお会計待ちの間、
すっかり「何かもらえる」ことに慣れてしまったジェンちゃん。
ながーいお鼻で強烈に催促(笑)
 
第2回リハビリテーション_f0369014_15075927.jpg
 
ジェンちゃんお疲れ様でした!
来月までに少しでも肩周りが柔らかくなるよう頑張ろうね♪
 
〜おまけ〜
 
帰り途中私がお買い物に行っている間
おとなしく待っているジェンちゃんを夫が撮影。
 
第2回リハビリテーション_f0369014_15091504.jpg
 
光の加減でメッシュの中が良く見える!
かわいい〜♪
 
病院でてからここまで一度も文句言わなかったのに
スーパーでたら突然大声で喚き散らし始めました。
「寄り道せんとはよ帰るで!」と言いたかったのか(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by meru103 at 2017-01-28 22:57
こんばんは~♪
ジェンちゃん、リハビリだったんですね。
続けているうちに、きっとジェンちゃんが喜ぶくらいに
上手になると思いますよ(*^-^*) ☆
Commented by hamasumi-life at 2017-01-29 20:35
> メルママさん
 
はやくジェンの方から「マッサージして〜」と
言い出すようになることを夢見てがんばります♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-01-28 19:36 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)