四国の柑橘たち

讃岐の母が毎年送ってくれる四国の柑橘たち。
今年も届きました♪
 
四国の柑橘たち_f0369014_13020036.jpg
 
左上から時計回りに
土佐文旦
でこぽん
大きいせとか
小さいせとか
 
子供の頃は「みかん」しか食べたことがなかったけど
最近は毎年のように新しい品種が出てきて楽しい^^
 
「せとか」はもうよく知られていますね。
ジューシーで甘くて大好き!
 
せとかの生い立ちを調べてみると
 
清見【宮川早生(日本の温州みかん) × トロビタオレンジ(アメリカ)】
 
 
アンコール (アメリカ)【キングマンダリン × 地中海マンダリン】
 
を掛け合わせたものに更に
 
マーコット(アメリカ)【みかん類 × オレンジ類(詳細不明)】
 
を掛けたものらしいです。
 
こうやってどんどん新種ができていくのですね〜。
ちなみにでこぽん(シラヌヒ)も清見が親です。
(ぽんかんとの掛け合わせ)
 
清見オレンジはそれ自体とっても美味しいから
たくさんの美味しい柑橘を生み出せるんですね^^
しばらく充実した柑橘ライフが楽しめそうです♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


Commented by くまっこ at 2017-02-16 21:33 x
わ~、たくさんですね~(*'▽')
この前、実家から文旦をもらって食べたところです♪
せとかはゆうパックのグルメールを頼んでいるので、到着が待ちどおしいです( *´艸`)
四国万歳!!
Commented by rakurakurakuko at 2017-02-16 23:48
わぁ~いいなぁ。
四国は柑橘類天国ですよね。
私は文旦系のさくっとしたのが好きで、今でこそこの辺りでも文旦売ってますが、昔はあんまり見かけなくて、仕事で父が高知によく行っていたので、送ってもらったりしてました。
今は柑橘類の種類も多く、また名前もとっても可愛くて、食べるのが楽しいですよね!!
Commented by hamasumi-life at 2017-02-17 08:58
> くまっこさん
 
ご近所さんにおすそ分けできるようたくさん送ってくれるのです。
ありがたいですね^^
せとか、とびきり美味しいのが届くといいですね!
瀬戸内万歳!!(笑)
Commented by hamasumi-life at 2017-02-17 09:05
> rakurakurakukoさん
 
楽子さん!見に来てくださってありがとうございます♪
文旦、ちょうどいいタイミングで食べると他の柑橘とは別格の美味しさですよね^^
でも今だ!という見極めが難しい。。。
見分け方ってあるのでしょうか?
カスカスになる前に早く食べてしまわないと!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-02-16 09:32 | 野菜・果物 | Comments(4)