味噌っかすで鮭の粕漬け

先日の味噌開封で出てきた味噌っかすを活用して
粕漬けを作ります♪
 
味噌っかすで鮭の粕漬け_f0369014_11583834.jpg
 
量が足りないので残っていた酒粕を足し
みりんとお酒で伸ばします。
温めてやわらかくするとやりやすい。
 
味噌っかすで鮭の粕漬け_f0369014_18323700.jpg
 
まずは定番の鮭。
よく水気を拭いておきます。
繰り返し使う粕床を長持ちさせるために
材料の水気はなるべく少なくします。
お魚なら塩をして水分を出す方がいいらしいのですが
手抜きで拭くだけにしました(笑)
 
味噌っかすで鮭の粕漬け_f0369014_18345821.jpg
 
鮭を並べて置ける大きさのタッパーに
粕床の1/3量ほどを底面を覆うように広げ
  
味噌っかすで鮭の粕漬け_f0369014_18352376.jpg
 
鮭を包むことができる大きさに切ったガーゼを敷き
鮭を重ならないように並べたら
  
味噌っかすで鮭の粕漬け_f0369014_18354150.jpg
 
ガーゼをぱたぱた畳んで包み
上から残りの粕床をかぶせます。
鮭と鮭、鮭と容器の隙間を埋める感じで。
 
味噌っかすで鮭の粕漬け_f0369014_18360143.jpg
 
空気を抜くようにラップを密着させ、
タッパーのふたをして冷蔵庫で2〜3日寝かせます。
おいしくな〜れ^^
  
味噌っかすで鮭の粕漬け_f0369014_18361759.jpg
 
うまく漬かったかな?
ガーゼの外の粕床をのけたら
粕床が鮭に付かないように気をつけながら
そっとガーゼを開けて鮭を取り出します。
粕床が付いてしまったらキッチンペーパーで拭きます。
焦げやすくなるので。
  
いい色!
生ハムみたいになりました〜♪
 
味噌っかすで鮭の粕漬け_f0369014_18363985.jpg
 
これをグリルかフライパンで
焦げすぎないように弱火でゆっくり焼いたら
出来上がり^^
 
味噌っかすで鮭の粕漬け_f0369014_18365404.jpg
 
自画自賛(爆)
美味しすぎて一気に食べてしまいました(笑)
もっと食べたい・・・。
 
自分で作る粕漬けとか塩鮭は格別な美味しさですね!
 
次は何を漬けようかな^^
 
〜メモ〜
 
●酒粕を加えずに味噌っかすだけで作りたいから
蓋にする板粕を二重か三重にしたらいいかも。
 
●フラインパン用ホイルで焼いてみた。
最初の火が強すぎたみたいで少し焦げた。
フライパンがあったまったら最初から弱火で焼いてもいいかも。
ひっくり返したあと蓋をして蒸し焼きにしたので
火もちゃんと通りふっくら仕上がったのはよかった。
グリルと違って皮に焼き目をつけるのが難しい。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-02-20 09:18 | 日々の料理 | Comments(0)