春の味 葉玉ねぎ煮

春を感じさせる野菜といえば菜の花を思い浮かべますが
出始めるのはお正月頃。
イメージは新春、実際には冬真っ只中。
 
私の中で「本当に春が来た♪」と感じるのは
九州南部の葉玉ねぎです。
 
大地でも毎年2、3週だけ登場する春の味。
この後、九州の新玉ねぎが出てきて、
産地が関東へと少しずつ移動していく様子は
季節感があってとても好きです。
 
貴重な葉玉ねぎ、
瑞々しくて柔らかい小さな玉の部分、
くせがなく柔らかくて甘い葉の部分。
 
全部薄味でさっと煮るのが
このおいしさを味わえる一番の方法のような気がします。
 
春の味 葉玉ねぎ煮_f0369014_10445887.jpg
 
がんもと油揚げと一緒に^^
甘くてとろっとろ、
幸せ〜な味でした♪
 
来週はどうしようかなぁ。
酢味噌和えも定番だけど
もう一度この甘い煮物も食べたい。
来週で終わっちゃうので真剣に考えます(笑)
 
〜おまけ〜
 
最近のお惣菜たち
(代わり映えしませんね・・・)
(一応全部自家製)
 
春の味 葉玉ねぎ煮_f0369014_10470732.jpg
 
・たくあん
・らっきょう
・かぶのぬか漬け
・かぶ葉と油揚げのたいたん
・ごぼうと人参と白滝のきんぴら
・ほうれんそうと人参とひじきの梅ナムル
・あらめ煮
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-02-23 11:38 | 日々の料理 | Comments(0)