第3回リハビリテーション

今日は3回目のリハビリテーションでした。
 
1階の診察室前だと震度7で震えるので
2階のリハビリルーム前の待合室に行きました。
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15011918.jpg
 
おどおどしてます(笑)
 
リハビリルームに入るといつものように探索。
ジェンの歩いたところに肉球型がついてる(萌)♪
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15042363.jpg
 
ごぼうびを発掘しようとしたり(笑)
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15064992.jpg
 
今日は、肩と腕も診てもらいました。
2〜3年前からお座りをした時に
左手がかっくんかっくん動くようになったこと。
右手を折りたたんで伏せようとする時に
折りたたみづらそうにしたり途中であきらめたりすること。
この2つが気になっていました。
 
マットの上に横になって動きのチェック。
両肩ともに関節が少し緩いようです。
動きは左の方が滑らかで右はちょっと固い。
緊急ではないけれど一度先生(整形外科)に
検査してもらった方がいいかもと言われました。
 
前から課題の首肩まわりのハリは
前回よりよくなっているそうで良かった♪
マッサージは今まで通りに続けることに。
 
今日は、手足・背筋の筋力をつけるために
バランスボールに挑戦してみました。
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15092305.jpg
 
ジェンちゃんこれに乗るんですよ。
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15112107.jpg
 
何でも超怖がり警戒心むき出しなので
ごほうびで釣ります(笑)
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15124153.jpg
 
先生が持ち上げてくれて
手が乗りました!
 
頑張って後ろ足も乗ってみる?
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15152291.jpg
 
できた!
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15173328.jpg
 
しばらくして固定していたハーネスから手を緩めても
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15202031.jpg
 
自分でバランスをとっていました^^
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15220710.jpg
 
ただこの後落ちそうになりパニックに(汗)
嫌な思いが残ったかも。。。
 
最後に夫とも練習。
手を乗せるだけでもトレーニングになるそうで
バランスボールじゃなくても
座布団を積み上げたものなどで効果があるようです。
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15231535.jpg
 
バランスボールは筋肉をかなり使うみたいで
終わりの頃には乗るのを嫌がっていました(笑)
 
第3回リハビリテーション_f0369014_15250026.jpg
 
お疲れ様〜^^
 
バランスボールで筋力をつけるなら
1、2週間に1度の割合で通った方がいいのですが、
今日の帰り道は今までで最高レベルの吠え方・・・。
相当にストレスがかかってしまったみたい。
どうするのが一番いいのかちょっと悩んでます。
 
ジェンがお散歩好きでたくさん歩くのなら
それが一番いいトレーニングになるのになぁ。。。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


Commented by shiba_yama at 2017-02-26 16:12
こんにちは♪

ジェンちゃんすごい!!
こんな怖いところに登れるのぉー?
ぼくなんて、ガードレールの上も越えられないし、
ガードレールの下も潜れないのにぃ。
もう世の中怖いものだらけだよぉーー

yamato
Commented by hamasumi-life at 2017-02-26 19:14
> shiba_yamaさん
 
yamatoくん、ジェンもガードレールの上も下も無理だよー(笑)
でもごほうびがあったら飛び越えちゃうかも!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-02-25 19:10 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)