根岸森林公園(横浜市中区)前編

お墓まいり渋滞に巻き込まれないところ・・・
と考えて根岸森林公園に行ってきました♪
 
前回走りすぎてヘルニアの痛みが出ちゃったので
今日は散策たっぷり走るのちょっぴりの予定で。
 
前回同様、第2駐車場に停めました。
超お気に入りの黒柴号♪と
お約束「駐車場でまずひっかかるジェンちゃん」(笑)
 
f0369014_10571945.jpg
 
第2駐車場からのアプローチも素敵です。
 
f0369014_10583746.jpg
 
8時前、まだちょっと寒いので服を着ています。
 
f0369014_11491864.jpg
 
公園の中を見ながら
 
f0369014_11512202.jpg
 
外周を進んでいくと先が開けている様子。
 
f0369014_11522179.jpg
 
何度か行ってみようと思いながら
行ったことがない地図右上の空間。
 
f0369014_11534441.jpg
 
米軍施設の入り口の横を進んでいきます。
 
f0369014_11542894.jpg
 
この道からしてワクワクしますね^^
 
f0369014_11550265.jpg
 
上に着いたらどーんと芝生広場〜♪
 
f0369014_11554844.jpg
 
森林公園を先に見ちゃうと狭く見えますが
ワンコが走るには十分広い。
 
f0369014_11562195.jpg
 
奥まで行くと住宅街の方への出入り口と遊具広場がありました。
 
f0369014_11570731.jpg
 
ここで目を惹くのがこの古い建物。
 
f0369014_11573338.jpg
 
圧倒的な美しさと存在感。
とても心惹かれる建築物です。
 
f0369014_11575408.jpg
 
森林公園が根岸競馬場だった頃の
一等馬見所だそうです。
 
f0369014_11581602.jpg
 
新緑の季節にもまた見てみたい。
夕暮れ時も素敵だろうなぁ♪
 
ずっとずっと見ていたいけど先は長いので
大きい方の公園に戻ろう〜。
 
f0369014_11584500.jpg
 
戻ったら巨大芝生広場には行かず
外周を散策します。
 
f0369014_11590484.jpg
 
アスファルトの道ではなく
落ち葉や土の上を歩きます。
 
f0369014_12000462.jpg
 
気温も上がってきて体もあったまったので脱皮(笑)
 
f0369014_12011206.jpg
 
すでに暑いようでお口が開いてました^^
 
f0369014_12015510.jpg
 
この外周ルートもほんとに素敵♪
 
f0369014_12021921.jpg
 
今回1つ分かったことがあります。
ジェンちゃんがいつもアスファルトの上を歩きたがるのは
たぶんそっちの方が楽だから。
 
f0369014_12024300.jpg
 
普段の散歩ででこぼこした土の上を歩くことがほとんどないので
木の根を乗り越えたりふかふか落ち葉の上を歩くと疲れるみたい。
 
f0369014_12030325.jpg
 
緑が多い公園に行ってもアスファルトがあれば
そちらを選んでしまうのです。
 
f0369014_12042861.jpg
 
だから後ろ足が弱ってきてるんだね。
 
f0369014_12115807.jpg
 
今日はアスファルトに戻ろうとするジェンちゃんを
トレーニングのために何度も土の上に誘導しました(笑)
 
f0369014_12121813.jpg
 
私自身もでこぼこ道は疲れるなぁと感じたので
日頃からそういう場所を歩くのは大切だと思いました。
 
f0369014_12124315.jpg
 
そうこうしているうちに一番端に到着しました。
 
写真が多いので残りは別の記事にします^^
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by meru103 at 2017-03-19 15:27
こんにちは~♪
大きくてキレイな公園ですね。
広い芝生広場があるのも嬉しいですね♪
ジェンちゃん、十分なお散歩ができますね(*^-^*)
Commented by peakhunter_mn at 2017-03-20 06:21
ゾラパパです。

競馬場跡って素敵です。
ガッツリ歩くのも良し、芝生の上で遊ぶのも良し、程よくワイルドと最高な公園ですよねー(*^^*)
Commented by hamasumi-life at 2017-03-20 07:53
> メルママさん
 
この写真の芝生広場の何倍も大きい広場がこの横にあって
ワンワン天国なのです(笑)
メルくるちゃんにも見せてあげたいなぁ♪
Commented by hamasumi-life at 2017-03-20 08:01
> ゾラパパさん
 
ジェンが若い頃は森林公園に行っても芝生広場をひたすらダッシュするだけで、外周路の散策はしたことなかったんです(笑)
この年になって散策に重点をおくようになって、森林公園のいろんな魅力がわかってきて、より楽しめるようになりました♪

Commented by くまっこ at 2017-03-20 11:14 x
土の上を歩く事は、都会っこのジェンちゃんには疲れてしまうのですね。
ジャスは田舎っこなので、アスファルトよりも土の上の方が好きみたいです。
暮らす環境によって、犬も変わるのですね~。

それにしても、素敵な公園ですね(*´ω`*)
Commented by hamasumi-life at 2017-03-21 08:08
> くまっこさん
 
特に最近アスファルトの道に戻りたがる傾向が目立ち始めました。
毎日土の上を散歩できるといいのですが。。。
ジャス家のまわりの環境が羨ましいです^^
 
日本初の洋式競馬場→米軍のゴルフ場→公園という歴史の場所なので
広大な芝生広場があるんです^^
ジャスちゃんだったらエンドレス爆走間違いないだろうなぁ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-03-19 14:25 | ジェンとおでかけ | Comments(6)