根みつばトラップ

根みつばが届くと
 
根みつばトラップ_f0369014_09164043.jpg
 
根の部分をカットして畑に植えます。
 
根みつばトラップ_f0369014_09180914.jpg
 
うまくいくとこんな風に再生してきます^^
(↓今年1回目に届いたもの)
 
根みつばトラップ_f0369014_09195721.jpg
 
2回目に届いたものは
なぜだか生えてこないです・・・。
 
根みつばトラップ_f0369014_09203189.jpg
 
再生したものを食べてみたこともありますが
香りが弱くあまり存在感がありません。
 
そこで別の用途に使うことに。
 
根みつばトラップ_f0369014_09210220.jpg
 
これ↑は去年か一昨年植えたものだけど
今年も成長してきました♪
 
このみつばをこよなく愛するのがアゲハです。
アゲハの幼虫は猛烈な勢いでみつばを食べるんです!
 
みつばに吸い寄せられるので
他の野菜を守ることができるという
アゲハ用トラップ♪
 
気持ち悪すぎて私は近寄りたくありません(笑)
 
が、数年前に夫が出張でしばらく留守にしていた時、
水やりをしながらふと見ると
トラップのみつばがほとんど茎だけになってる!
 
みつばを食べ尽くした幼虫たちは
その後なんと大切なカボスの木に
すごいスピードで向かって行くのです!(驚)
 
イモムシ系は大の苦手な私、
カボスを守らなきゃ〜!と決死の覚悟で
幼虫さんに昇天してもらいました(ごめんね〜)。
 
あの時の映像がいまだ脳裏に焼き付いていて
思い出す度ゾゾゾォ〜っとします・・・。
夏場の出張は控えてもらいたいですね(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2017-05-16 12:35
こんにちは♪

私も虫は苦手・・・@@
結婚前までは、部屋の窓なんて絶対開けませんでした。
今はかなり平気になりましたけどね。
散歩中に見るのは平気になったけど、
虫がいないはずに部屋の中で見るとダメです^^;

職場でアゲハ育ててました。
お庭に蜜柑の木がある方にいつも枝を頂いてました。
ほんと蜜柑の葉好きですよね♪
Commented by hamasumi-life at 2017-05-16 18:53
> shiba_yamaさん

すごい!
私は家の中はもちろん、庭の野菜にくっついているのも
お散歩中に見かけるのも「いやー!」って感じです(笑)
 
アゲハ育てていたんですね!
半端ない食欲ですよね(笑) 蜜柑類全部好きなのかな?
脇目も振らずカボスに突進して行くのを見た時は
本当に怖かったー(泣)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-05-16 10:09 | 野菜・果物 | Comments(2)