そらまめが攻めてくる悪夢を見そうです

この間収穫したそらまめが
完熟してしまっていたようなので
採れそうななのは早めに採っちゃったら?
と提案しました。
 
わしゃわしゃなそらまめジャングル
 
そらまめが攻めてくる悪夢を見そうです_f0369014_21012833.jpg
 
ジェンちゃんの通路にもはみ出していて
じゃまだと思っているみたい(笑)
 
そらまめが攻めてくる悪夢を見そうです_f0369014_21060630.jpg
 
しばらくしてお庭を見ると・・・
 
そらまめが攻めてくる悪夢を見そうです_f0369014_21034275.jpg
 
どれだけ採ったんだー(汗)
 
そらまめが攻めてくる悪夢を見そうです_f0369014_21074408.jpg
 
「330さやぐらいあった。
さすがに剥く時間はないなー。
じゃっ!」
 
と言って北海道の友人に
会いに行ってしまいました!
 
台所にそらまめの山。
しばらく見ないふりをしていましたが
鮮度が命のそらまめ。
なんとかやる気を絞り出し
さやから取り出すこと1時間。
 
そらまめが攻めてくる悪夢を見そうです_f0369014_21124856.jpg
 
330さやと言っても
1つのさやに豆1つなのが多く
全部で412個のそらまめでした。
 
412個の切り込みを入れるのかぁ・・・
入れずに茹でよっかなぁ・・・
でもきっと剥きにくいしなぁ・・・
と葛藤。
もうないはずのやる気を
どこかから探してきて切り込み。
 
以前は黒い部分に切り込みを入れていましたが
皮を剥く時にパカっと2つに割れてしまうことが多く
最近は黒い部分の反対側に入れるようにしていました。
するっときれいに出てきます。
でも切り込みを入れる場所が滑りやすく
時々ひやっとします。
 
今日はクックパッドで見た方法。
豆のへこんでいる部分に入れます。
 
そらまめが攻めてくる悪夢を見そうです_f0369014_21145004.jpg
 
これは包丁を入れやすくて効率も良かった♪
 
さてなんとか全部終えたら茹でます。
 
そらまめが攻めてくる悪夢を見そうです_f0369014_21162766.jpg
 
美味しそう〜♪
とてもおいしく茹で上がりました^^
 
夕食に少し食べ、
2、3日中に使う分はタッパーで冷蔵保存、
大量の残りは、無理やりやる気を作り出し(笑)
皮を剥いて冷凍保存しました。
へこんでいる部分への切り込みで
きれいにつるっと剥けましたよ♪
 
あー、疲れた!!!
 
とタッパーをしまおうと冷蔵庫を開けたら
なんと!
「今日の夜は時間があるから
味噌っかすの粕床に漬け込もう〜♪」
なんて朝から解凍していた鮭を発見(号泣)
 
そらまめが攻めてくる悪夢を見そうです_f0369014_22134327.jpg
 
しばし固まりましたが
これはどうしようもありません。
味噌っかすを伸ばして粕床を作る作業は捨て置き(笑)
お酒と塩で塩鮭にすることにしました。
 
取り掛かると5分ぐらいでできちゃう作業です。
 
そらまめが攻めてくる悪夢を見そうです_f0369014_22141386.jpg
 
はぁー、疲れた・・・。
悪夢を見そうです。


ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-05-20 23:04 | 野菜・果物 | Comments(0)