きっちんばたけ

台所仕事にポリ袋をよく使います。
 
料理の下味を付ける時は
調味料が少なくて済むし、
粉をまぶす時も袋でフリフリすると
最低限の量で均一につきます。
 
短期間漬けるお漬物も全部ポリ袋。
空気をしっかり抜いて口を閉めると
重石を載せなくてもよく浸かります。
 
ポリ袋を使う時の一番の問題は強度。
以前は、キッチン用ポリ袋として
ドラッグストアなどで販売されているものを
使っていましたが、やっぱり破れやすい。
厚みを調べるとほとんどが0.01mmでした。
 
そこでもっと分厚いのにしてみようと
ネットで見つけた「タイヨーのポリ袋0.03mm」
を使ってみました。
確かに丈夫なのですが
分厚すぎて内容物の形にフィットしてくれず
空気をうまく抜くことができませんでした。
 
そしてたどり着いたのが
 
厚さ0.02mmというのが絶妙で
振ったり揉んだりしても
なかなか破れません。
かと言って固いという感じでもなく。
 
大・中・小とサイズがある中で
私は大と中を使っています。
(白菜を漬ける時は大^^)
 
きっちんばたけ_f0369014_14210877.jpg
 
近所では見かけないので
いつも爽快ドラッグさんで注文しています^^
 
お気に入りのキッチングッズです♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2017-06-09 11:32
こんにちは♪
へ~なるほどね。
私もドラッグストアなどで売られている
一番安いビニール袋を買ってます。
漬物とか肉類の下味とかラップより使うかな。
便利ですよね・・・
うちの場合、yamatoのお散歩ビニールにも活躍なので
欠かせないアイテムです。

かさばらないから薄いのを選んでましたが、
確かに結びやすくて適度な強度があったら、
野菜の保存とかいろいろ使えそうですね^^
爽快ドラッグさんは定期的に利用してるから
私も試してみたいな♪
Commented by hamasumi-life at 2017-06-10 10:35
> shiba_yamaさん
 
前のは時々破れて困っていたので
きっちんばたけに出会ってからストレスがぐっと減りました♪
小さなことだけど日々の生活でたびたび感じるストレスが
解消されると、とても楽になりますね^^
そんな箇所がまだたくさんあります・・・。
1つずつ解決していかないと(^^;
 
shiba_yamaさんも爽快ドラッグさんでお買い物されるんですね^^
結構マニアックな商品も扱っていて
他で見つからなかったものがあったりします。
取り寄せが多く配送までに時間がかかるのが難点ですが
毎月お世話になってます♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-06-09 08:44 | 家のモノ・コト | Comments(2)