いかなごのくぎ煮

法事で故郷に行ってきた義父母から
お土産をいただきました♪
 
大・大・大好物
いかなごのくぎ煮!
 
いかなごのくぎ煮_f0369014_13295390.jpg
 
いかなごの稚魚(新子)を平釜で煮込んだ佃煮で
炊き上がった姿が錆びた釘のように見えることから
釘煮と呼ばれるようになったそうです。
(他にもいろいろな説があるようです)
 
いかなごのくぎ煮_f0369014_13301874.jpg
 
これだけでごはんがいくらでも食べられます^^
季節限定の幸せ〜♪
 
他には炭酸煎餅
 
いかなごのくぎ煮_f0369014_13293721.jpg
 
それと、お土産ではありませんが
庭でできた枇杷
 
いかなごのくぎ煮_f0369014_13313050.jpg
 
ちゃんと枇杷の味がして美味しかった〜。
枇杷とイチジクはもらうもの
と信じて育った私は(笑)
スーパーの価格にびびって
なかなか買えません。
 
近所にはたわわに枇杷がなっている家が数軒あり
とても羨ましいー。
カラスにあげるぐらいだったら
私にください!と言いたい。
 
枇杷をおなかいっぱい食べたくて(笑)
数年前に埋めた種から育った枇杷の木は
そこそこ立派になったけど
いつになったら実がつくのやら・・・。
先は長そうです。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


Commented by abby-zack at 2017-06-20 20:03
こんばんは。

どれも食べたことないですよー。
いかなごのくぎ煮?炭酸煎餅??
まだまだ死ねませんね。(^-^*)

枇杷も無花果も、私ももらうものだと思っていました。
もういつ食べたか忘れてしまったな。

枇杷の種から木になったことがすごいです!
すぐに実がなりそうな気がします。楽しみですね~~~。
Commented by hamasumi-life at 2017-06-21 07:55
> abby-zackさん

いかなごのくぎ煮は本当に美味しくて止まりません。
機会があればぜひ一度食べてみていただきたいです^^
 
枇杷の木はわりとすくすく成長しました。
とは言ってもまだ自分の背丈よりちょっと高いぐらいですが。
桃栗三年柿八年といいますがうちの枇杷は三十年ぐらいかかりそう(笑)
Commented by くまっこ at 2017-06-21 16:18 x
おお!兵庫のウマウマをありがとうございます~(*´ω`*)
こちらではくぎ煮は普通にスーパーでも売っているし、くぎ煮を炊くお宅も
多いので、春先になると材料が並んでいます♪

そうそう!
ビワは、こどもの頃に食べた種を庭に植えた事がありました。
そしたら、祖母から「ビワは家の敷地に植えてはいけない」と言われて。
「ビワを植えると、家から病人が出る」という迷信があるのだそうです💦
↑なんの根拠もないので、安心してくださいね✨

私が植えたのは、「どうせ芽なんて出ない」と放っておいたんですが、なんと10cm
の高さくらいまで成長したんですよ!
ちょうどその頃、庭の塀を新しく工事し直して、塀のそばに植えていたビワの苗
も自動的に掘り起こされて消滅したんですけどね(;'∀')

hamasumiさんち、ビワの木があるのですね♪
早く食べられるといいですね(*´ω`*)
Commented by hamasumi-life at 2017-06-22 08:33
> くまっこさん
 
いかなごのくぎ煮を知ったのは結婚してからですが
こんなに美味しいものがあるんだーと感動しました。
仕事を休んで生のいかなごを買いに行く人もいると
親戚の人に教えてもらいました(笑)
一大イベントなんですね!私も自分で炊きたいなぁ♪
 
枇杷って結構生命力強いですね!
うちのは何年だろう?5年以上は経っていると思いますが
もう私の背より高くなっています。
早く食べたいなぁ。
昨日の暴風雨で近所の枇杷が大量に落ちてました!
もったいない(泣)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-06-20 11:02 | その他 | Comments(4)