米粉のパンケーキ

グルテンフリーの食事に変えて強くなった
テニスのジョコビッチ選手の影響を受け、
「野球で打てるようになるかも!」という夫の希望で
2015年に4ヶ月間グルテンフリー生活を送りました。
 
お土産でいただいたお菓子以外は
完璧なグルテンフリー生活だったと思います。
 
平日は朝も夜も米食なので困りませんでした。
大変だったのは週末。
 
毎週焼いていたパンをやめ
米粉で甘くないクレープみたいなのを焼いて
サンドイッチにしたり、パンケーキにしたり。
 
ランチのパスタ、焼きそば、素麺などは
炒飯、ビーフン、十割そばにしました。
 
お菓子も大変でしたね!
ほとんどのお菓子には小麦粉が入っています。
多くの和菓子にも。
なのでお煎餅ばかり食べていました(笑)
 
前置きが長くなりましたが
そのグルテンフリー生活の中で
夫が研究を重ねた米粉のパンケーキ。
 
最初ぺっちゃんこだったのに
今は毎回ふっくらできるようになりました♪
 
最近グルテンフリーに挑戦している娘ちゃんのために
頑張っていろいろ作っているYさん、
写真付きでレシピ載せておきます^^
 
 
うちの2人分(一般家庭では3人分?)
 
(1)ボウルで卵2個を割りほぐす
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09134114.jpg
 
(2)牛乳1/3カップ(約70cc)を
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09220845.jpg
 
加えよく混ぜる
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09223858.jpg
 
(3)ボウルごとはかりにのせ
米粉160gを入れる
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09240565.jpg
 
うちで使っているのはマゴメのお米の粉
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09243790.jpg
 
(4)続いて砂糖(うちは甜菜糖)を30g
※普通の砂糖の場合もう少し少なくてもいいかも
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09253353.jpg
 
(5)ベーキングパウダー約7gを加え
(結構多いのね!)
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09313043.jpg
 
(6)よく混ぜます。
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09320022.jpg
 
さらっとしているとあまり膨らまず
ちょっとどろっとしているぐらいがいいようです。
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09334681.jpg
 
(7)フライパンをセットし弱めの中火で点火したら
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09341510.jpg
 
(8)バターを薄くひきます
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09344652.jpg
 
バターは酸化を避けるために
買ってきたらバターカッターでカットし
アルミホイルで10gと20gに包んで冷凍しています。
パンケーキ1回分には20gパックを使います。
アルミホイルを半分剥くと
手を汚さずにフラインパンにバターがひけます。
あとはホイルをはずしてラップして
レンジで溶かしバターにしておきます。
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09430893.jpg
 
(9)フライパンが熱くなる前に生地を流し込む
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09351692.jpg
 
(10)4〜5分で表面がふつふつして
周りが乾いてくるので火を少し弱め(1と2の間)
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09372304.jpg
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09355524.jpg
 
(11)思い切ってひっくり返す!
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09375466.jpg
 
お見事♪
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09390593.jpg
 
(12)火を弱火にし3分焼いたら
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09393659.jpg
 
完成〜♪
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09401335.jpg
 
いつものパックマンカットで取り分け(笑)
 
夫の
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09404576.jpg
 
私の
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09411695.jpg
 
断面はこんな感じ。
ふんわりです^^
 
米粉のパンケーキ_f0369014_09414691.jpg
 
溶かしバター、メープルシロップ、
手作りジャムでいただきます♪
 
Mちゃん、きっと美味しいパンケーキを
作ってもらえると思うよ〜(笑)
 
 
さて4ヶ月のグルテンフリー生活の結果は・・・
体調と体重の変化も見られず
集中力も特にアップせず、
打率も変化なしでした(笑)
 
もともと週末の朝昼しか
小麦粉を摂取していなかったので
4ヶ月では目に見える変化は出なかったのだと思います。
 
でも今でもパンケーキは米粉だし
お米を使ったお菓子もよく選ぶようになったので
それは良かったことかなと思います♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2017-06-30 19:22
こんにちは♪

>>体調と体重の変化も見られず
集中力も特にアップせず、
打率も変化なしでした(笑)
それは残念でしたね・・・
私もグルテンフリーやろうかな~
とちょっと思いましたが、やっぱり止めるわ^^;笑

うちの主人、ずっとお昼も外食だったのですが、
お弁当に変えたら・・・
気になっていた中性脂肪は標準値まで落ちて、
82cmまで膨らんでたお腹が、
今では76cmのパンツでもOKなくらい。
あんまり勢いよくお腹が膨らんで
もう二度と凹むことはないと思って82cmのパンツをセールで買い置きしたのに・・・-_-;
主人の良くない原因はお昼に食べてたラーメンだったんです^^;
Commented by abby-zack at 2017-06-30 21:36
こんばんは。

愛ですね~。(*´︶`*)♡
hamasumiさんは本当に何でもできちゃう人ですね。

バターを冷凍するって、常識なんでしょうか。
知らなかった・・・。
Commented by hamasumi-life at 2017-07-01 08:13
> shiba_yamaさん
 
お米を中心に食べている人は
グルテンフリーの効果はできくいと思います。
でも一度やってみることをお勧めします。
こんなものにも小麦粉が入っている!と気づいたり
料理の工夫をしたり、なかなか面白い体験です^^
 
ご主人、おなか引っ込んだんですね!
うちも深刻な問題です。。。
Commented by hamasumi-life at 2017-07-01 08:42
> abby-zackさん

グルテンフリーはかなり大変でしたけど
普段しない工夫をあれこれ考えたり調べたりするのは面白かったです^^
 
バターは不飽和脂肪酸を多く含むので酸化しやすいようです。
(黄色く変色した場所は酸化しているみたい。)
どのくらいの頻度で使うかにもよると思いますが
空気に触れるたびに酸化が進むので小分けにして保存がいいと思います。
うちはほとんど週末しか使わないので冷凍します。
多くのラップは酸素を通すのでアルミホイルで包むのがいいようですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-06-30 14:34 | 日々の料理 | Comments(4)