2017ブルーベリージャム

春先から始まるジャム仕事。
夏はブルーベリー♪
 
今年も500g
 
2017ブルーベリージャム_f0369014_13142439.jpg
 
いつも甜菜糖40%で作るのですが
他の人はどうなんだろう?とレシピを検索していて
ふと気づきました。
 
ブルーベリーだけを先に火にかけて
水が出て柔らかくなってから砂糖を入れる
手順の人が多いのです。
 
私は深く考えたことがなく、
砂糖を先に入れてブルーベリーに絡めておき、
水分が出てから火にかけることが多かったと思います。
 
何か違いがあるのかなと調べると
砂糖を先に加えて水を出しておくと
ブルーベリーの中と外の浸透圧の差が少なくなるため
実が壊れず形を残したプレザーブスタイルに
することができるそうです。
 
私はこのプレザーブスタイルが好きで
今までもなるべく実を崩さないように気をつけてきましたが、
形が綺麗に残る時と崩れてしまう時がありました。
砂糖を加えるタイミングが違ったのですね!
勉強になりました^^
 
今年はちゃんと先に砂糖をまぶしました♪
量は今年も40%。
 
2017ブルーベリージャム_f0369014_13145972.jpg
 
火は最初から最後まで弱火にしてみました。
砂糖が溶けて水分が出切って
ぐつぐつ沸いて、合計30分。
 
2017ブルーベリージャム_f0369014_13153579.jpg
 
ペクチンが多く冷めると固まりやすいので
さらさらな状態で瓶に詰めます。
 
2017ブルーベリージャム_f0369014_13161764.jpg
 
90ml(100mlだったかな?)の小瓶が7つできました♪
ブルーベリーは高価で、少ししか作れません。
でも1年間楽しみたい。
そのためにセリアでこの小瓶を買いました(笑)
2ヶ月に1度のお楽しみにします^^
 
今年失敗したこと。
レモンを切って準備していたのに
最後に絞り入れるのを忘れ、
4つ目の瓶まではレモンなし、
残り3つはレモン汁入りとなりました・・・。
 
 
ジャムを火にかけている間、
横で辛子を練りました。
 
2017ブルーベリージャム_f0369014_13170788.jpg
 
少しは目の痛みが緩和されるかと期待して(笑)。
全く効果なし!
涙ボロボロ。
 
でも2回目の辛子漬けは無事仕込み完了。
 
2017ブルーベリージャム_f0369014_13173786.jpg
 
売り切れだったみやここうじ。
いつものスーパーではまだ入荷されず
諦めて常温保存の麹を買いました。
 
2017ブルーベリージャム_f0369014_13180710.jpg
 
ところが一昨日、夫が訪問先からの帰りに
川崎ラゾーナに入っているスーパーで発見し
2つ買ってきてくれました!(喜)
 
2017ブルーベリージャム_f0369014_13183888.jpg
 
というわけで2回目もみやここうじで
作ることができました♪
 
違いはよくわかりませんが
冷蔵保存で賞味期限も短いみやここうじは
なんだか生きている感じがして好きです^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2017-07-28 17:52
こんにちは♪

麹って生きているけれど、
冷蔵庫に入れている間は休んでいる状態だとか・・・
うちの味噌は、味噌屋が作った麹を冷蔵保存もせずに
活きたまま大豆と混ぜて作ってます。
以前に全く同じ素材で作ったんですが、
その生麹を冷蔵庫で数日入れたもので作ったら・・・
味噌に元気を感じなくて@@
プロの味噌屋さんもわからないことあるらしいですが、
とにかく麹は生が絶対いいです。
味噌も麹も常温保存できるものより
要冷蔵に限ります。

それにしても優しいご主人ですね!!
ご夫婦のチームワークのよさを感じます^^

セリアの小瓶って使いまわしできるかな??
数回でも使えれば、お安いですよね!!
Commented by hiromama2015 at 2017-07-28 17:58
私も砂糖をまぶして水分を出してから
煮る・・と思い込んでいました。
今日はお勉強になりました。
ありがとうございました。

Commented by hamasumi-life at 2017-07-29 08:40
> shiba_yamaさん
 
生麹でお味噌なんて羨ましすぎます〜♪
近くに麹屋さんがあったら絶対生麹を使いたいです。
 
みやここうじも一応乾燥麹の部類に入るようですが、
低温乾燥なので、完全な乾燥麹と生麹の間ぐらいなのかな?
 
うちは醤油も開封後要冷蔵の生醤油を使っています。
フタを開けると「ポンっ」と音がして酵母のいい香りが♪
菌の力を感じる瞬間です^^
Commented by hamasumi-life at 2017-07-29 08:47
> hiromama2015さん

私もすっきりしました^^
今まで、なんで崩れちゃうんだろう?
なんでいつまでも崩れないんだろう?
と思いつつ過ごしてきました(笑)
調べるって大事ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-07-28 14:12 | 保存食 | Comments(4)