きゅうりのキューちゃん

お庭のきゅうりの収穫量が増えてきました。
相変わらず曲がっているのや半分だけ太ったのが多く
普通に斜めスライスがしにくいです(笑)
 
そこで、そういうのをまとめて
きゅうりのキューちゃんにしました♪
 
作り方はとても簡単です^^
 
(1)きゅうりを5mm〜1cm幅に輪切りにする。
分厚い方が歯ごたえはあるけど
薄い方が味が染みるのが早い。
 
(2)鍋にお湯を沸かし、きゅうりを入れて1分でザルにあげる。
殺菌効果と漬け汁が染み込みやすくなる効果が
あるのだと思います。
 
(3)漬け汁を鍋に沸かし、きゅうりを入れたら火を止める。
冷めるまでそのままにしておく。
(きゅうりが汁から少しはみ出していても
しばらくして水分が出て浸かればいいと思います。
浸からない場合は(4)の時に漬け汁を足します)

 
きゅうりのキューちゃん_f0369014_11094208.jpg
 
 
この状態でも美味しいけど、
より味を染み込ませ、保存期間を長くするために
 
(4)きゅうりだけを取り出し、漬け汁を再度沸騰させ、
きゅうりを戻して火を止める。
また冷めるまで置いておく。
 
これを繰り返せば繰り返すほど
本格的なキューちゃんになっていきます。
 
私は(4)でおしまい^^
 
きゅうりのキューちゃん_f0369014_11095821.jpg
 
ポリポリいい歯ごたえで
食べだすと止まりませーん(笑)
 
漬け汁の分量も、作り方もいろいろあるようです。
私はだいたいこの分量で作っています。
 
きゅうり500〜700g
(あんまり多いと漬け汁からはみ出してしまう)
 
漬け汁
・醤油 200cc
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酢 大さじ2
・生姜千切り 好きなだけ
 
 
毎年作る夏のお気に入りです♪
きゅうりが採れすぎた!
たくさんもらった!
という時にオススメ。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by hiromama2015 at 2017-08-10 11:48
美味しそうに出来上がりましたね。
私も真似をして作ってみようかと・・

分量も覚えやすくて最高です!
Commented by shiba_yama at 2017-08-10 13:17
こんにちは♪

yamatoが来る前は、キューちゃん作ってました。
なんか絞るのがすごく面倒だった記憶があるけれど・・・
hamasumiさんは絞らないんですね。
これなら作りたいかも^^
知り合いの方は、大量のキューちゃん作りに
使わない洗濯機を使っていたのを思い出しました。

>>普通に斜めスライスがしにくいです(笑)
腹立ちますよね・・・
かといって、たまに真っ直ぐの胡瓜を買ってくると
もったいなくて使えなかったり(笑
変なところでビンボー性が出ます^^;
Commented by hamasumi-life at 2017-08-11 07:59
> hiromama2015さん
 
なかなかいい食感に仕上がりました♪
好みがあるので厚めに切ったり薄く切ったりしてみてください。
他の方のレシピを見ていると、最初にお湯で1分茹でる工程がなく、
切ったきゅうりを沸騰させた漬け汁にいきなり入れる方法が多かったです。
その方が簡単ですけどまだ試したことはありません。
Commented by hamasumi-life at 2017-08-11 08:05
> shiba_yamaさん
 
キューちゃんで絞ったことはないです。
長期保存する場合に絞って水分を出しちゃうのかもしれません^^
お湯で茹でる工程を飛ばすレシピもたくさんありました。
より簡単です。
 
曲がりきゅうりはこのキューちゃんと
先日のカレーで使えることが分かり一安心です♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-08-10 11:40 | 日々の料理 | Comments(4)