2017紫蘇ジュース

毎年、梅シロップを飲み干した頃、
庭に自生している赤紫蘇がわしゃわしゃになるので
一気に収穫して紫蘇ジュースを作ります。
 
(可愛いジェンちゃん付き♪)
 
今年はここと
 
2017紫蘇ジュース_f0369014_07494455.jpg
 
ここ
 
2017紫蘇ジュース_f0369014_07502386.jpg
 
220gになりました^^
 
2017紫蘇ジュース_f0369014_07521676.jpg
 
沸かしたお湯に入れて
ぐつぐつ15分。
家中、家の外まで紫蘇のいい香り〜^^
 
2017紫蘇ジュース_f0369014_07525180.jpg
 
葉と煮汁に分け、煮汁を鍋に戻し
甜菜糖を投入。
 
2017紫蘇ジュース_f0369014_07540890.jpg
 
再び沸いて甜菜糖が溶けたら
リンゴ酢を投入。
魔法のように綺麗な色に!
ここが一番楽しい(笑)
 
2017紫蘇ジュース_f0369014_07583300.jpg
 
もう一度沸騰させて火を止めて
冷めたら出来上がり。
 
2017紫蘇ジュース_f0369014_07591504.jpg
 
見た目も味も爽やか!
 
2017紫蘇ジュース_f0369014_08002943.jpg
 
 
最近の分量はこれが基準
・赤紫蘇 100g
・水 500cc
・甜菜糖 150g
・りんご酢 100cc
 
今回は紫蘇が220gだったので
・水 1100cc
・甜菜糖 330g
・りんご酢 220cc
で、出来上がり1Lちょっとです。
 
5倍に割って飲む梅シロップに比べて
紫蘇ジュースは3倍ぐらいでちょうどいいので
いつもあっという間になくなってしまいます >_<
 
 
〜散髪された赤紫蘇たち〜
 
2017紫蘇ジュース_f0369014_07510188.jpg
 
2017紫蘇ジュース_f0369014_07513057.jpg
 
追剝ぎにあったみたいだね(笑)
また再生しておくれ〜
 
 
お盆休みのない夫の会社、
みなさん都合のいい時に有休で夏休みをとります。
夫は昨日休んで4連休。
我が家は今日から通常モードです!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by nql32743 at 2017-08-15 15:36
こんにちは♪

八百屋さんでは、梅のシーズンにしか
見かけないように思いますが
お庭に生えてると今の時期にも取れるのですね!
出来上がり、すごくきれいな爽やか色^^

少し灰汁があるからかな?
ジェンちゃんのサラダバーではないのですね^^

Commented by hamasumi-life at 2017-08-16 07:57
> nql32743さん
 
そうなんです。家庭菜園だと8月になっても赤紫蘇元気です。
逆に梅のシーズンだとうちの庭の紫蘇はまだ成長していないんです。
とても綺麗な色に仕上がって満足〜♪
 
ジェンちゃんは不思議なことに
雑草と大根の葉しかサラダバーしないんですよ(笑)
人間にとってはもっと美味しい水菜とかにも興味を示さず!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-08-15 08:34 | 保存食 | Comments(2)