ラタトゥイユとかぼす

週末は夕方散歩に一緒に行きたいので
夕食の準備になるべく時間がかからないよう
休みの前日に副菜をどーんと作って
3日間出し続けます(笑)
 
秋冬だったら根菜の煮物、
夏は茄子のみぞれ煮やラタトゥイユ。
 
先週金曜日には今シーズン最後になるかも!?
と焦り、クッキングトマトでラタトゥイユを作りました。
 
煮込む前は中華鍋に溢れんばかり(笑)
 
ラタトゥイユとかぼす_f0369014_14250085.jpg
 
ズッキーニ、ナス、いんげん、
人参、玉ねぎ、しめじ、トマト。
トマト缶を使うよりおいしい♪
 
早速、金曜日の夕食から出番です。
 
ラタトゥイユとかぼす_f0369014_14253580.jpg
 
メインは久しぶりにカタログに載った
さわらの一夜干しを使ってピカタ。
 
 
土曜日にはカボスを1個、初収穫してみました♪
 
ラタトゥイユとかぼす_f0369014_14261626.jpg
 
大きさは良さそうだけど中はどうかな?
 
ラタトゥイユとかぼす_f0369014_14264897.jpg
 
もう完成ですね!
早く秋刀魚が登場しないかなぁ♪
 
 
土曜日は
 
ラタトゥイユとかぼす_f0369014_14274616.jpg
 
太刀魚のフライ。
初めて食べましたが、身がしっかりしていて
味も濃くてとても美味しかったです!
そしてメヒカリの唐揚げ。
カボスをきゅーっと絞って
美味しいお塩で食べました♪
サイドにはもちろんラタトゥイユ^^
 
 
日曜日は
 
ラタトゥイユとかぼす_f0369014_14282015.jpg
 
真鯖の一夜干し。
これもカボスたっぷりで^^
その下のヘビみたいなのは(笑)うちの細ながーい茄子。
peko-nanamamaさんのブログを見るたびに
今年は焼き茄子も蒸し茄子も食べてない・・・
と思いつつもうすぐ秋になってしまいそうなので慌てて(^^;
細いからすぐ火が通って楽でした。
食べ応えはあんまりないけど(笑)
 
サイドはラタトゥイユと
山芋寄せ豆腐うちのオクラのせ。
 
 
大地のカタログにも根菜が登場しつつあります。
夏の果菜が好きなので名残惜しい・・・。
 
今朝は、起きてサンルームとの間の戸を開けると
ひやっと冷たい空気を感じました。
これが秋の始まりの合図です。
 
日中はまだまだ暑いけど、
体を冷やすものから温めるものへ
少しずつ食べ物もシフトしていかないといけませんね^^
 
 
さて、夕食の準備を手抜きして行った3人散歩♪
 
ラタトゥイユとかぼす_f0369014_14331817.jpg
 
日曜日は気温も少しだけ下がり
風もあってずいぶん楽だと思いましたが
ジェンちゃんは
 
ラタトゥイユとかぼす_f0369014_14324358.jpg
 
暑いがな、むりー
だそうです(笑)
 
ラタトゥイユとかぼす_f0369014_14340489.jpg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by くまっこ at 2017-08-28 16:04 x
おお!お庭にカボスの木があるのですか~?
羨ましいです(*'ω'*)
去年、義母がカボスジャムを作ってくださったのですが、それがとっても美味しくて!
今年も作ってね♪ってお願いしてます(笑)←自分で作れってか💦

hamasumiさんちは、秋刀魚にはカボスなのですか?
うちはスダチです(*'ω'*)
秋刀魚のコーナーにはスダチも置いてあります♪
先週、新秋刀魚を買いました✨
スダチを買い忘れたので💦レモンでいただきましたよ(*´Д`)

昨日は、こちらはかなり湿度が低くてカラッとしていて、夕方のお散歩も快適
でした♪
ずっとこうだといいんですが、今日は元通りみたいです(+o+)
Commented by peakhunter_mn at 2017-08-29 06:11
ゾラパパです。

カボスー!!
つい、反応しちゃいます(笑)
Commented by hamasumi-life at 2017-08-29 09:15
> くまっこさん
 
カボスの木ありますよ〜♪
毎年100個ぐらい採れるんです^^
植えてまだ10年経っていないと思いますが、成長が早いです。
カボスを植えてしまったので、秋刀魚にはカボス(笑)
スダチも大好きですよ♪子供の頃から馴染みがありますからね^^
秋刀魚、もう食べたのですね、いいなぁ。
 
カボスジャムって初めて聞きました!
マーマレードみたいに皮も使うのでしょうか?
Commented by hamasumi-life at 2017-08-29 09:19
> ゾラパパさん
 
私も自分で書いていて反応しちゃいました(爆)
「かぼす」じゃなくて「かぼすちゃん」て書こうかと考えたぐらい^^
かぼすちゃんって可愛い名前ですよね♪
Commented by くまっこ at 2017-08-29 14:13 x
はい!
義母のカボスジャムには、皮も入っていましたよ♪
それが美味しくって~(香りもいい!)
甘さ控えめに作ってくれていたので、私好みでした💛
100個も収穫できるなら、ぜひ作ってみてください(*´ω`*)
Commented by hamasumi-life at 2017-08-30 09:03
> くまっこさん
 
お返事ありがとうございます♪
調べてみたら緑のままマーマレードになっているのを見つけ
びっくりしました。
収穫時期とやる気が合ったらぜひ挑戦してみたいと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-08-28 15:47 | 日々の料理 | Comments(6)