すずめパーティー

数年前から夫がお米を作っています。
定年後、田畑付きの家に引っ越した時の練習だそう(笑)
 
去年は1合(玄米)できました^^
今年はどうなるか・・・。
 
5月20日
2階の出窓で苗を育て中
 
すずめパーティー_f0369014_13414186.jpg
 
 
6月4日
いい感じに育ったので
 
すずめパーティー_f0369014_13453987.jpg
 
いざ田植え
プランター4つです。
 
すずめパーティー_f0369014_13464155.jpg
 
 
7月1日
成長中
 
すずめパーティー_f0369014_13503337.jpg
 
 
7月22日
だいぶ伸びてきてジェンちゃんも注目
 
すずめパーティー_f0369014_13531708.jpg
 
夫の実家からメダカをレンタル。
ぼうふら対策。
 
すずめパーティー_f0369014_14001385.jpg
 
 
8月14日
稲穂♪
 
すずめパーティー_f0369014_14025178.jpg
 
すずめパーティー_f0369014_14032920.jpg
 
 
8月20日
稲穂が垂れてきました。
 
すずめパーティー_f0369014_14080896.jpg
 
ジェンちゃん、メダカ狩らないでね(^^;
 
すずめパーティー_f0369014_14060421.jpg
 
すずめパーティー_f0369014_14064976.jpg
 
 
8月26日
もうすぐ出来上がり!と思ったのは
人間だけでなく
 
すずめパーティー_f0369014_14100945.jpg
 
連日のすずめパーティー(泣)
 
すずめパーティー_f0369014_14112335.jpg
 
 
今年は収穫できないかも >_<
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2017-08-30 14:55
こんにちは♪

あらら~~
これは早朝から賑やかでしょうね^^
メダカだけでなく、ジェンちゃんも放した方がいいかもしれませんね!
よくCDとかぶら下がってるけど、
あぁ言うのって効き目あるのかな?笑

それにしても、すごいですね。
このスペースだけでお米が作れるんですね!!
水やりとか大変なんでしょうか。
ベランダ狭いからできないけど、
すごくやってみたーい^0^
Commented by hiromama2015 at 2017-08-30 15:25
スズメがいなければ プランターで
お米が出来るのですね。

なんか 感動です!!
Commented by nql32743 at 2017-08-30 17:45
こんにちは♪

同じく、感動です!
プランターでお米作れるんですね~
すずめパーティーは悲しいけど
美味しい物わかってるんだなって思いました^^
Commented by abby-zack at 2017-08-30 17:47
こんばんは。

人生の楽園、みたいに、老後はコメ作りに専念されるんですね。(^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ
雀にやられてしまうなんて、知らなかったです。
田んぼにも雀が来ているんでしょうか。
今日も田んぼの傍を歩きましたが、たわわに実っていました。
そういえば、abbyは稲の苗が好きです。
田んぼの隅に余って放置されているのを見つけて、こっそり食べています。^^
Commented by hamasumi-life at 2017-08-31 08:45
> shiba_yamaさん
 
とても賑やかです(笑)少なくても10羽は同時に来ている感じ。
去年はどうしていたかな?と思い起こすと、
キラキラ光るテープを張り巡らしていました。
結構効果があるみたいです^^
ジェンちゃんは役立たず(笑)
庭で寝ている時、ひよどりが50cmそばを歩いていたりします。
そのうち突かれそう(^^;
 
水やりはやはり大変だそうです。
お米よりメダカが心配みたい^^
私は猛暑でメダカが茹ってしまうんじゃないかと心配でしたが
元気に夏を越せたようで安心しました♪
Commented by hamasumi-life at 2017-08-31 08:50
> hiromama2015さん
 
そうなんです。プランターでお米ができるんです。
田んぼに囲まれて育った私は、最初びっくりしました!
でも、場所をとる割に収穫量が少なく、
お米を作るには広い田んぼが必要だと痛感しています。
頑張って貯金しないと(笑)
Commented by hamasumi-life at 2017-08-31 08:55
> nql32743さん
 
野菜も同じですね。
無農薬で美味しいと虫はわかってます(笑)
食べられちゃう前に収穫する、競争です!
Commented by hamasumi-life at 2017-08-31 09:03
> abby-zackさん
 
自分たちが食べる分のお米と野菜を作れるといいなぁと思っています。
田んぼにもすずめは来ていると思います。
でも食に飢えていないすずめが広大な田んぼに来るのと、
都会の食べるものがあまりないすずめがプランター4つに群れるのとでは、
ダメージが違いすぎ〜(笑)
 
abbyちゃん、稲の苗食べるんですね!
よかった、ジェンが好みじゃなくて(笑)
美味しいと思ったら全部引っこ抜かれちゃう!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-08-30 14:32 | 野菜・果物 | Comments(8)