鷹の爪

うちで普段使っているとうがらしは
大地さんで取り扱っている
やさか共同牧場の有機鷹の爪
 
f0369014_17011150.jpg
 
ここから取り出した種をいつの間にか
夫がこっそり植えていました(笑)
 
気がつくと庭にこんなのが。。
 
f0369014_08561196.jpg
 
だんだんきれいな赤に色づいてきます。
 
f0369014_09101833.jpg
 
熟すまで待って枝ごと干すらしいです。
 
でも試し採り(笑)
 
f0369014_09114483.jpg
 
生の鷹の爪はふっくらつやつや♪
切ると柔らかく、中の種はまだ白くて瑞々しいんです。
夫がこの状態で食べてみたいというので
種だけ抜いて切らずに炒め物に入れたら
超辛いししとうのようで美味しかったそうです。
 
 
何日か置いておくと
まだ青かった部分も熟しました^^
水分も抜けてきた感じ。
 
f0369014_09134880.jpg
 
外は少しぱりっとしてきましたが
種はまだしっとりしてます。
 
普通のとうがらしのように刻んで
大根の葉っぱを炒めてみました。
 
f0369014_09140004.jpg
 
根元から10cmぐらいの大根の葉に対して1本使うと、
私は「辛い!」
夫は「ちょっとピリっとする」
 
 
さらに置いておくとますます水分が抜けて
乾燥とうがらしに近い見た目になってきました。
 
f0369014_17013211.jpg
 
もう1度、大根の葉を同じ分量で炒めてみると
辛さに磨きがかかってましたよ!
 
 
お庭では青かった鷹の爪が
次々と熟して賑やかに♪
 
f0369014_17002163.jpg
 
これを干していつ出来上がるのか分かりませんが(笑)
うまくいけば来年は鷹の爪を買わなくていいぐらい
たくさんできそうです!
楽しみ♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2017-09-13 20:05
こんにちは♪

えーーー!!
すごく楽しそう~~
うちは唐辛子大好きですよ。
今日はまさに"からみちゃん"とかいう品種のものを主人が買って来て
それは唐辛子じゃないんじゃない??とか話してたばかり^^;
お気に入りの唐辛子を見つけたら、
種を育てればいいんですね!!
でも、うちのベランダじゃなかなか植物が育たない><

いいな~
そのフレッシュな唐辛子は、カレーに入れるとおいしいんですよ!!
青いうちに食べたら、ものすごく贅沢かも~~~
Commented by nql32743 at 2017-09-13 20:19
こんにちは♪

ほんと、すごい実験です!
買ってきた唐辛子の種を植えるなんて
考えたこともありませんでした。
ぞくぞくと後が控えているみたいで
楽しみですね~
Commented by hamasumi-life at 2017-09-14 10:59
> shiba_yamaさん
 
”からみちゃん”っていい名前ですね、辛そう〜(笑)
唐辛子は発芽させるまでは温度に気を使うようですが、
その後はプランターでも育つらしいので、ぜひ来年挑戦してください^^
 
> そのフレッシュな唐辛子は、カレーに入れるとおいしいんですよ!!
> 青いうちに食べたら、ものすごく贅沢かも~~~
 
なるほど、そういう食べ方があるのですね。全然思いつかなかった。
さすが辛いもの好きのshiba_yamaさん^^
夫もその食べ方喜びそう♪
Commented by hamasumi-life at 2017-09-14 11:17
> nql32743さん
 
私もあの種から芽が出るなんて思ってもいませんでした。
天日で乾かしているだけだから生きてるんですね!
色づくのも綺麗だし、採ったあとに変化していくのも面白いです♪
 
乾燥がうまくできるといいな^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-09-13 09:56 | 野菜・果物 | Comments(4)