カボス裏年

昨日カボスを収穫しました。
 
そんなに大きくない木なのに
毎年100個ほど採れる優秀ちゃん^^
 
カボス裏年_f0369014_17162132.jpg
 
しかし今年は裏年のようで
木の内側にしか実がついていません。
 
カボス裏年_f0369014_13524967.jpg
 
全部で34個。
先に採って使ったのを合わせると36個。
 
カボス裏年_f0369014_13534619.jpg
 
毎年、お世話になっている方々へお届けします。
特に焼酎を飲まれる方には、たくさんもらっていただいていますが、
今年は残念ながら、焼酎の分はありません(^^;
 
また来年に期待!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

Commented by nql32743 at 2017-09-19 17:40
わぁ~ほんと優秀ちゃん!

でも裏年っていうのがあるんですね。
36個でも相当優秀ちゃんな気がしますが‥。

焼酎派の方、毎年楽しみにされてるのでしょうね♪
Commented by shiba_yama at 2017-09-19 19:04
こんにちは♪

うちも2週連続で出勤だったから
シャンプー担当者がいなくて
3週ぶりに洗いました。
終わった後、お風呂場が若干獣臭でした・・・汗)
お部屋がいい香りになるっていいですよね♪

かぼすが自宅で収穫できるっていいですね。
しかも青々してる!!
あれっ?どこかでもかぼすが少ないって聞いたような・・・
こちらではすだちが主流かな。
Commented by hiromama2015 at 2017-09-19 19:08
お庭に収穫の出来る木があるなんて
憧れます。
100個って また 凄い!!
来年が楽しみですね。
Commented by hamasumi-life at 2017-09-20 09:01
> nql32743さん
 
気候が変だったり、前年にたくさん実り過ぎて木が疲れたりすると
裏年になってしまうらしいです。
来年はたわわに実っている姿を見たいです♪
Commented by hamasumi-life at 2017-09-20 09:21
> shiba_yamaさん
 
濡れると獣臭すごいですよね(笑)
yamatoくんもさっぱりして良かった♪
 
かぼす、せっかく木に成っているのだから、少しずつ収穫して
長く使えるといいのですが、そう上手くもいかずすぐ成熟してしまいます。
 
そちらはすだちが主流ですか?
実家の方や九州はすだちが多いので西の方だけかと思っていました。
すだちの香り、すごく好きです!
Commented by hamasumi-life at 2017-09-20 09:27
> hiromama2015さん
 
花にあまり興味がなく、庭のものは「食べたいもの」を条件に選んでいます(爆)
でもジェンちゃんのお庭なので、狭くならないよう木はこの2本だけ^^
 
カボスが100個並んだ絵はとても楽しいです♪
来年に期待しています!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-09-19 17:35 | 野菜・果物 | Comments(6)