栗のおすそ分けをいただきました。
 
栗_f0369014_13591313.jpg
 
さて、どうしよう・・?
 
栗を加工するのは、初めてではないはずだけど
さっぱり記憶にない(笑)
 
そこで無難に茹でてみました^^
 
栗_f0369014_14010774.jpg
 
ちゃんと茹でられました♪
あまり甘くありません(^^;
 
栗_f0369014_14022086.jpg
 
茹でたはいいけど
全部そのまま食べるのも疲れるので
甘く煮てみようと思い立ちました。
 
参考にしたレシピによると、
茹で栗を使う場合
お湯につけてまず鬼皮を剥くようです。
 
これはとても簡単にできました^^
 
次に、そっと渋皮を剥けば
その後簡単マロングラッセにできるのですが、
すでに茹でてあるため渋皮を剥こうとすると
ボロボロ崩れます(汗)
 
そこで、渋皮を剥くのを諦めて渋皮煮にすることに。
 
渋皮煮のレシピを見てびっくり!
何度も重曹でアク抜きするんですね・・・。
だから渋皮煮は大変なんだと
初めて知りました(笑)
 
でもやるしかないので、
もう夜だったけど頑張りました。
 
最後に甘く煮る時に
ずいぶん前に買った製菓用のダークラムを入れて
マロングラッセ風味にしようと試みました。
 
栗_f0369014_14033561.jpg
 
煮ている時はラムのいい匂いがしていましたが
食べると全く分かりませんでした(笑)
でも、あまり甘くなかった栗が
あま〜くしっとり美味しくなりちょっと感動♪
 
何日間かちょっとずつ楽しめました!
 
また10年後ぐらいに作ろう♪
と思いました(爆)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by hiromama2015 at 2017-10-11 14:05
>また10年後ぐらいに作ろう♪

ハハハ
美味しい物 旬な物は毎年食べましょう!!

渋皮煮・・・やっぱ邪魔臭いですよね~~(笑)
Commented by yukimama0202 at 2017-10-11 16:52

10年後とは・・・

私は暮れの栗きんとん用に
剥いたものを、クチナシと少し甘くして煮て冷凍します

年末、和栗は高いでしょう!
シロップに漬けたらもっといいのかもですけど、甘過ぎが嫌なのでこんな方法です^^

Commented by hamasumi-life at 2017-10-12 09:24
> hiromama2015さん
 
渋皮煮は、大変だー手間がかかるーと聞いていて
今まで挑戦したことなかったのですが
その通り大変でした(笑)
生栗からだともっと大変なんでしょうね。
 
来年も食べられるように、手仕事リストに入れておいてみます(笑)
Commented by hamasumi-life at 2017-10-12 09:32
> yukimama0202さん
 
なるほど、煮て冷凍しておけばいいんですね^^
市販の甘露煮などは確かに甘すぎます。。。
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-10-11 13:23 | 日々の料理 | Comments(4)