りんごの季節

「さんさ」「つがる」から始まる秋のりんご。
柑橘やぶどう同様、年々種類が増えていますね^^
 
大地宅配では1個ずつは売ってなくて
1袋単位(3〜4個)。
いろんな種類が食べたいけど
単品で2種類のりんごを注文すると
柿やみかんなど他の果物を
注文する予算がなくなるので(笑)
「りんご食べ比べセット」をよく頼みます。
 
2〜4種類のりんごがセットになっている商品ですが
今まで届いたのは全部2種類ですね(笑)
4種類だとかなり楽しいと思うのですが(^^;
 
10月はこんな感じ。
 
「涼香の季節」と「シナノドルチェ」
 
りんごの季節_f0369014_09073880.jpg
 
「トキ」と「秋映」
 
りんごの季節_f0369014_09042444.jpg
 
 
りんごなので、それぞれの種類の
際立った特徴は目立ちませんが、
果肉が硬めで、酸味があり、驚くほど爽やかな味という
秋のりんごならではの共通した特徴の中で、
酸味と甘みのバランスが違ったり
果汁の多さが違ったり
少しずつ違いがあるので、
いろんな種類を食べるのが楽しみなのです♪
 
昨夜は毒リンゴのような見た目の「秋映」(笑)
 
りんごの季節_f0369014_09190604.jpg
 
外皮と違って果肉は白めで
味がものすごく濃くて感動の美味しさでした!
 
紅玉、清明、秋陽、ジョナゴールド、
シナノスイート、王林、星の金貨などなど
10月は秋りんごが目白押し。
あと何種類食べられるかな?
 
大大大好きな柿のシーズンも始まったので
あれも食べたい!これも食べたい!で
毎週頭を悩ませる贅沢な季節です(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by hiromama2015 at 2017-10-14 21:43
秋になると果物の種類が一杯なので
嬉しい悲鳴ですよね~。
こちらのスーパーで今売られている
りんごはサンつがるが主です。
今日は京都まで行ったので果物屋さんで
秋映を買ってきました。
このブログを読んで食べるのが余計に
楽しみになりました。
私が買った秋映も美味しいと嬉しいけど・・(笑)
Commented by hamasumi-life at 2017-10-15 10:22
> hiromama2015さん
 
秋は食べたい果物が多すぎて大変です(笑)
しかも早く食べないとあっという間に終わってしまう!
 
秋映は美味しかったですか?
果物屋さんには売っているのですね^^
スーパーも以前に比べると、いろんな種類が売られるようになったと思いますが、
生産量が少ないものはやはり見かけません。
私も果物屋さんをのぞいてみよう♪
秋りんご、全種類制覇したいです^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-10-14 14:05 | 野菜・果物 | Comments(2)