2017梅干し解禁

5月から繋ぎで食べていた王隠堂の梅干しがなくなったので
いよいよ解禁することにしました。
 
干してすぐ食べると味に角がありますが、
こうして数ヶ月寝かせることで
まろやかさが増して、とても美味しくなります^^
 
2017梅干し解禁_f0369014_10362737.jpg
 
瓶の一番上まで詰め込んでいた梅は
寝かせている間に梅酢をさらに出し、嵩が減りました。
それにしても第2の梅酢、多すぎ・・・(汗)
 
この梅酢の量をみると、やはり干し方が甘かった!
来年はもっとしっかり干そうと思います。
 
お味は
 
2017梅干し解禁_f0369014_10364484.jpg
 
去年のよりは酸味が強いけど
美味しくできました♪
 
この白梅、平日の朝食(和食)に
2人で1個を毎日食べて
健康維持を目指します^^
 
 
台風は、真夜中に豪雨、明け方に暴風でした。
朝4時から1時間ほど停電 >_<
UPSがピーピーうるさかったり
ジェンちゃんが「起きる〜」と言いだしたりしたので
懐中電灯をかき集めるのにアタフタしました!
今やっと青空になりました♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by hiromama2015 at 2017-10-23 14:20
ぽたぽたで美味しそうに出来ていますね。
梅干しって見ただけで唾がたまってきます。
なんででしょうかね?(笑)
Commented by nql32743 at 2017-10-23 20:14
本当に、私も見ただけで(笑)

とっても美味しそうに仕上がりましたね( ´艸`)
これが白梅というのですね!
普通の紫蘇梅とどう違うのでしょうか?お店で見た事はありますが、食べた事がないかも。
1年生なので興味津々です。来年は白梅も作ってみようかなぁ。
Commented by hamasumi-life at 2017-10-24 07:58
> hiromama2015さん
 
こんなにぽたぽたでよかったのでしょうか?
その分、旨味の凝縮が足りてないような気も(^^;
 
> 梅干しって見ただけで唾がたまってきます。
> なんででしょうかね?(笑)
 
日本人のDNAです(爆)
梅干し見るだけでごはんが食べられそうですね^^
Commented by hamasumi-life at 2017-10-24 08:07
> nql32743さん
 
赤紫蘇を入れずに、塩漬けだけで干したもの、と認識しています。
正しいかどうか確信はありませんが(笑)
 
色が着かないので地味です。
紫蘇梅は赤紫蘇の塩もみの影響で、白梅より仕上がりの塩分が若干上がると思います。
大きな差ではありませんが、白梅は味が柔らかいように感じます^^
Commented by りおかあさん at 2017-10-25 18:47 x
美味しそうな梅干しですね。私も来年は漬けてみようと思います。梅酢は何に利用されるんですか?
Commented by hamasumi-life at 2017-10-26 09:41
> りおかあさんさん

いくつか家で作る漬物の中でも、梅干しが一番
「作ってよかったなぁ」と後でほっこり感じます♪
ぜひぜひ来年漬けてみてください^^

梅酢は、柴漬けもどき↓
http://hamasmlife.exblog.jp/26513333/
千切りにした生姜を漬け込むだけの紅生姜、
それから今年は穂紫蘇を漬けてみました^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-10-23 11:39 | 保存食 | Comments(6)