秋のとうや

大地でじゃが玉人参セットを頼んだら
なんと「とうや」が届きました!
私がこよなく愛するじゃがいもです。
 
単品でカタログに載るのは1月末ぐらいからなので、
この時期にとうや!?とびっくり。
 
とうやは粘りの強い「粘質」のじゃがいも。
男爵やキタアカリなどホクホクした「粉質」とは
違う食感・味が楽しめます。
 
「とうや」とくれば肉じゃが(笑)ということで、
 この時期だけのお楽しみ「大曲の一尺人参」
(普通の人参は五寸人参でこの半分ほどの長さ。
一尺人参は色も味もとても濃く煮物に最適^^)
 
秋のとうや_f0369014_10512253.jpg
 
秋のとうや_f0369014_10515127.jpg
 
と一緒に肉じゃがにしました♪
 
ところが、煮崩れにくいはずのとうやが
秋のとうや_f0369014_10401741.jpg
 
煮崩れてる〜 >_<
 
味は濃くて美味しかったけど、特徴の粘りも少なく、
いつものとうやと別物のようでした。
 
よく考えてみるとまだ10月終わり。
新じゃがに近いんでしょうね。
粘質のじゃがいもは寝かせることで
粘度と甘みがぐんと増えるそうです。
だから年が明けてから出荷することが多いみたい。
 
若いとうやを食べれたのは貴重だったけど
やっぱりとうやは年が明けてから!
と悟りました(笑)
 
寝かせておいしく変身したとうやは
本当に煮崩れないんですよ!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


Commented by hiromama2015 at 2017-11-01 11:42
とうやは知りませんでした。
知らない事だらけで恥ずかしい(笑)
見かけないような・・・
見かけたら買ってみます!!

チョット煮崩れた肉じゃがって私は好きです!!
ご飯は玄米食ですか?
Commented by yukimama0202 at 2017-11-01 12:58
とうやがお好きなんですか?
あまり買ったことがありません

インカのめざめか、きたあかりが多いです
確かにキタアカリは崩れ易いですよね
でも、黄色くってホクホクして好きです
煮崩れないって事はメイクイーン系なのかな?



Commented by hamasumi-life at 2017-11-02 10:07
> hiromama2015さん
 
私も大地宅配を始めるまでとうやは知りませんでした。
北海道では普通に売っているのかもしれませんが
この辺りではスーパーなどで見かけたことはありません。
年明けた後、もし見かけたらぜひ食べて見てください^^
じゃがいもがこんなに粘るのかー!とびっくりされると思います(笑)
 
ご飯はもう10年ぐらい玄米です。
噛まないと食べられない玄米に慣れると、
白米は噛めなくて変な感じがします(笑)
Commented by hamasumi-life at 2017-11-02 10:14
> yukimama0202さん
 
はい、とうやLOVEです!
あの粘り、甘さ、味の濃さは、初めて食べた時衝撃を受けました^^
しかも煮崩れにくいというのは、がさつな私にはとてもありがたいのです(笑)
 
メイクイーンも粘質系ですが、メイクイーンの掛け合わせではないようです。
北海道のスーパーには、きっとたくさんの種類のじゃがいもが並んでいるんでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-11-01 11:16 | 野菜・果物 | Comments(4)