メダカすくいの邪魔をする

結局すずめに全部あげちゃって
収穫できなかった今年のお米(^^;
 
その後も長い間放置されていましたが
ようやくレンタルしていたメダカを返すことになりました。
 
夫がメダカすくいをしようと位置につくと
野次馬登場〜(笑)
 
メダカすくいの邪魔をする_f0369014_13113428.jpg
 
とにかく何でも邪魔したいジェンちゃんです^^
 
メダカすくいの邪魔をする_f0369014_13130066.jpg
 
メダカの動きが速すぎて苦戦中
 
メダカすくいの邪魔をする_f0369014_13155257.jpg
 
ジェンちゃんはここぞとばかりに
 
メダカすくいの邪魔をする_f0369014_13182388.jpg
 
手をゲット(笑)
 
メダカの数は半分ぐらいに減っていました。
台風続きで流されちゃったかなぁ・・(汗)
それともジェンちゃん食べちゃった!?(大汗)
でも子供が生まれていました^^
 
夫実家の外の水槽?にそのまま入れてきたと聞き、
「あんただれな?
かってにうちのしまに入らんといてつか」
「あんたこそだれな?
前はおらんかったがな。
新入りやろ!?」
とケンカしてないか心配(^^;
 
 
後日、水を抜いた田んぼを漁るジェンちゃん(笑)
 
メダカすくいの邪魔をする_f0369014_13365470.jpg
 
イネ科アレルギー疑惑のある
ジェンちゃんと私のために
来年もお米を作るかどうか考えるそうです^^
 
 
〜おまけ〜
 
いつの間にか干されてた!
 
メダカすくいの邪魔をする_f0369014_13382492.jpg
 
美味しくな〜れ♪
 
メダカすくいの邪魔をする_f0369014_13392865.jpg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by mimanon at 2017-11-09 15:49
hamasumiさん。
こんにちは(*´-`)

米つくり?
レンタルめだか?!
産まれてた?!
ジェンちゃんが食べた?
稲アレルギーでご主人次回思案中。優しい。
ししとう干してる!

「は?」「え?」「そうなのぉ~」
と、色々ちょい驚く内容でしたv(・∀・*)

大地さん情報ありがとうございましたm(__)m
地域の宅配業者さんほか、
色々検討してみます~。
やっぱり。
野菜が美味しいところは外せませんよね( •̀∀•́ )✧
Commented by hiromama2015 at 2017-11-09 16:56
すずめに食べられてしまいましたか!
残念でしたね。
私も楽しみにしていたのに・・・(笑)
Commented by abby-zack at 2017-11-09 17:22
こんばんは。

あら~、お米を続けるかわからないんですか。
将来農家になられるのを、楽しみにしていたのに。
Commented by shiba_yama at 2017-11-09 20:13
こんにちは♪

えー残念でしたね。
私もベランダでパクチー育てたんですが・・・
暑過ぎて育たなかったのですが、
気温が下がっていい感じで青い葉が出てきたと思ったら、
気温が下がりすぎて、元気ない@@
うちの環境では食べるものは無理だわ(涙

私も去年までメダカの繁殖してました。
可愛いですよね~赤ちゃん生まれると^^
メダカにとってはいい環境だったのに、
スズメにやられましたね・・・

唐辛子たくさんできましたね!!
わが家も産直で買ってきた唐辛子がいい感じでドライになりました^^
Commented by hamasumi-life at 2017-11-10 08:15
> mimanonさん
 
夫が老後の畑ライフに備えて、お米を作る練習をしてるんです。
今はプランターで(笑)
でもジェンちゃんも私もどうやらイネ科アレルギーっぽくて(^^;
 
食材の宅配は今いろいろありますね。
ぜひ野菜が安全で美味しいところを探してください。
みかんちゃんも食べますしね^^
 
あ、干しているのは鷹の爪です(辛い!)
Commented by hamasumi-life at 2017-11-10 08:17
> hiromama2015さん

何も防御しないとすっからかんになってしまいました(笑)
美味しかったんでしょうね。
うちの黒かかしは最近庭にいる時間が短いので
あまり役に立ちません!
Commented by hamasumi-life at 2017-11-10 08:22
> abby-zackさん

せめてジェンちゃんの目に当たらない高さだといいのかもしれません^^
でもイネ科アレルギーは結構キツイです! 春より辛いかも〜。
老後の半自給自足生活は目指してます♪
Commented by hamasumi-life at 2017-11-10 08:25
> shiba_yamaさん
 
今うちの玄関先に置いてあるプランターに
ちっちゃいパクチーがたくさんできてます♪
午後しか陽が当たらない場所なのですがそれがいいのかも。
雑草のようだと思っていたけど、意外と繊細ですよね。
 
唐辛子、これだけの量がぶら下がっていると
ただ眺めていても楽しいです♪
どのぐらい干せばいいのか研究しないと!
Commented by shiba_yama at 2017-11-10 08:38
シワが入っているのはもうOK。
日焼けしないうちにキッチンとか室内にしまってあげて^^
Commented by hamasumi-life at 2017-11-11 13:25
> shiba_yamaさん
 
ありがとうございます^^
枝ごと吊るして、キッチンで虫除けにしようか、
玄関で厄除けにしようか・・など考えています♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-11-09 14:01 | ジェンの日常 | Comments(10)