野毛山公園(横浜市西区)前編

11/12(日)
桜木町から坂を登ったところにある
野毛山公園にお出かけしました。
ジェンちゃんと私は初めての公園です。
 
5:45出発
 
f0369014_14073393.jpg
 
野毛山公園は野毛山動物園に隣接した公園で
(野毛山動物園はなんと入場無料!)
動物園を挟んで、展望地区と散策地区に分かれているようです。
 
f0369014_14191508.jpg
 
専用駐車場はなく、動物園にくる人は
中央図書館近くの野毛山有料駐車場を利用するようです。
が、8時半にならないと開きません。
 
そこで周辺のコインパーキングを探し、
動物園裏側の住宅街にあるタイムズ西戸部町に停めました。
とても細い路地ですが、コインパーキングが4つ5つ並んでいます。
 
f0369014_19024512.jpg
 
動物園の横の坂道を登って行くと
 
f0369014_19033909.jpg
 
公園の展望地区への入り口だと思われる場所にでました。
 
f0369014_19041898.jpg
 
階段を登って入りましょう。
 
f0369014_19050396.jpg
 
入ってまず目の前に現れたのは旧野毛山配水池
(暗くてよく見えませんが・・^^;)
 
f0369014_19053183.jpg
 
江戸末期に開港されて急激に人口が増加した横浜は、深刻な水不足に悩まされ、
明治時代にイギリス人のヘンリー・スペンサー・パーマー氏を招いて
ここを貯水池として市内に配水する近代水道を完成させたそうです。
 
f0369014_19060781.jpg
 
パーマー氏の像もありましたが写真撮り忘れ・・。
 
配水池のわきを歩いていくと紅葉しかかっている木々に
朝陽があたりとても美しい景色^^
 
f0369014_19064763.jpg
 
ワクワク期待感が高まります♪
 
f0369014_19084357.jpg
 
f0369014_19090167.jpg
 
f0369014_19092367.jpg
 
しかし!しかし!
無茶苦茶寒い >_<
気温は10℃ぐらい、そして強風・・。
ごめんねぇ、服着てくれば良かったね。
 
f0369014_19080295.jpg
 
そしてどーんと展望広場!
 
f0369014_20240931.jpg
 
ものすごく広いというわけではないのに
 
f0369014_20254041.jpg
 
とても開放感を感じられる広場です。
 
f0369014_20310516.jpg
 
朝陽をあびるジェンちゃん
 
f0369014_20273067.jpg
なが〜い影のジェンちゃん
 
f0369014_20280104.jpg
 
なんか言いたそうなジェンちゃん
 
f0369014_20284085.jpg
 
展望広場というだけあって眺めも素晴らしく^^
 
f0369014_20302678.jpg
 
広場の横にある展望台に登ると
 
f0369014_20314895.jpg
 
さらに美しい眺めを楽しむことができます♪
 
f0369014_20325951.jpg
 
みなとみらい方面
(ランドマークタワーも見える^^)
 
f0369014_20335673.jpg
 
そして展望台の上は風もより一層強い!!
 
f0369014_20355914.jpg
 
凍えそうになり慌てて降りました^^;
 
そして配水池の横を通り
 
f0369014_20363314.jpg
 
散策エリアに移動することにしました。
 
f0369014_20392755.jpg
 
長くなるので後編に続きます。。。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Commented by abby-zack at 2017-11-13 20:46
こんはんは。

お散歩にはいい公園ですねー。
雲一つなくいいお天気だったし。
でも、早朝は本当に寒そう。
ジェンさんを暖めてあげたい。( *´艸`)

↓やっぱり、綺麗なキッチン♪♪♪
しかも作業しやすそうで羨ましい。
Commented by peakhunter_mn at 2017-11-14 06:13
ゾラパパです。

公園の新規開拓ですね!
景色が綺麗で朝日もバッチリ撮れそう^ ^
野毛山公園、いつか行ってみようっと。
Commented by hamasumi-life at 2017-11-14 08:45
> abby-zackさん
 
広場があって、眺めも良くて、素敵な公園でした♪
しかも朝6時台だというのに警備の人がチェックで回ってて感動〜。
ワンちゃんもたくさんお散歩に来ていました^^
 
私はウルトラライトダウンを着ていきましたが
普通のダウンにすれば良かったと後悔するほど寒かったです>_<
毛が少ないジェンちゃんにはかわいそうでしたね^^;
 
キッチン、きれいですか?(笑)
古い家なので青いタイルの昭和なキッチンです。
吊り下げ棚の位置も高くて脚立がいるし、
シンク下も今時みたいな引き出しではなく
かなり不便だなぁと思いつつ使っています^^;
Commented by JIN at 2017-11-14 08:49 x
野毛山動物園には行ったことあるのですが、公園も側にあるんですね。
景色が素敵♪

ところで、hamasumiさんのキッチン、凄いですね。
感動です!
Commented by hamasumi-life at 2017-11-14 08:53
> peakhunter_mnさん
 
紅葉が楽しめる公園を検索しまして、掃部山公園から野毛山あたりが
良さそうだったので行ってみました^^
保土ヶ谷の銀杏並木はもう少し先みたいですね。
 
もう少し早い時間だと日の出撮影にぴったりな公園だと思いました♪
駐車場だけがネックですが、広場や木の感じがとても好みでした^^
散策地区も含めてお散歩するといい運動になると思います!
野毛山動物園は行かれたことありますか?
昭和な横浜っ子はきっとみんなおなじみなのでしょうね^^
 
今度は掃部山公園の方にも行ってみたいなと考えています。
Commented by hamasumi-life at 2017-11-14 10:45
> JINさん

野毛山動物園に行かれたことがあるんですね!!
私は横浜に住んで14年近く経ちますがまだ行ったことがありません。
ジェンも入れればいろんな動物を見せてあげられるのになぁと残念です。
(興奮して大変かな!?)
この公園はキレイで開放的でとても気に入りました^^
 
キッチン凄いですか?
中古で購入した家なのでふるーいキッチンです(笑)
扉は全部こげ茶だったので、コンロを替えた時に白に塗って
ちょっと明るいキッチンになりました^^
でもまだまだ改造したい箇所がたくさんあるんです(笑)
Commented by runkopretty at 2017-11-14 11:31
ジェンちゃん💕
かわいい😍
いつものクールなセリフに
ほっこりしました〜〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
大好き❤
Commented by hamasumi-life at 2017-11-15 08:11
> runkoprettyさん
 
いつもジェンを可愛いと言ってくださってありがとうございます♪♪
日に日にツンデレ度が増している気がするジェンちゃんです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-11-13 17:22 | ジェンとおでかけ | Comments(8)