焼畑あつみかぶ

先日の角川かぶに続き、
また珍しいかぶが載っていたので注文してみました。
 
焼畑温海(あつみ)かぶ
 
焼畑あつみかぶ_f0369014_09385331.jpg
 
山形県鶴岡市温海地域の山間部で
焼畑農法により栽培されているかぶ。
ミネラルたっぷりの土壌で育ち美味しくなるそうです。
江戸時代には幕府に特産品として献上されたらしい^^
 
辛味大根のような固い食感だった角川かぶに対し
こちらはかぶらしいしっとりした食感のようなので、
1つは蓮根、ブロッコリーの軸とともに挽肉あんかけに。
かぶがトロッとした食感に変化しますが
皮が厚めなので煮崩れにくいです^^
 
焼畑あつみかぶ_f0369014_09403640.jpg
 
もう1つはゆずの皮も入れて甘酢漬けに。
やっぱり食卓が明るくなっていいですね♪
 
焼畑あつみかぶ_f0369014_09414087.jpg
 
日本の風土に添い、無理なく作られてきた伝統野菜。
それぞれの個性があり、野菜の力を感じます。
生産量も種類も減っていますが
これからもずっとずっと存在し続けて欲しいと思いました。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by くまっこ at 2017-11-30 13:46 x
蕪、美味しいですよね~(*´ω`*)

義母がたくさん野菜を作っていて、この間、義母作の蕪をたくさんいただきました。
私の実家からもらった柚と合わせて、私も漬物にしました~♪
両家のコラボです(笑)

ジェンちゃん、大変でしたね( ;∀;)
読んでいてハラハラしてしまいましたが、さすがhamasumiさんは冷静に対処されていますね✨
後は大人しくさせるだけ・・・かあ。
それが確かに一番大変そうですね💦
ケージに閉じ込めっぱなしってわけにもいかないでしょうし。

もう二度とジェンちゃんに痛みが起きませんように✨
Commented by hamasumi-life at 2017-12-01 09:49
> くまっこさん
 
蕪が甘くて美味しい季節ですね♪
たくさんもらったなんて羨ましい〜^^
うちの庭の野菜はなかなかできません・・・。
 
ジェンの首の痛みは、忘れていたぐらい久しぶりでした。
やっぱり冬場は気をつけないといけませんね。
あの悲痛な声は辛過ぎますー。
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-11-30 10:25 | 野菜・果物 | Comments(2)