生姜ジャム

寒くなってきたので
生姜茶(センガンチャ)が飲みたくなりました。
 
生姜に砂糖や蜂蜜をまぶして水分を出すもので
出来上がりはサラサラのシロップと
スライス生姜が漬かったもの。
 
スライス生姜が結構辛くて食べにくかったので
今回は生姜をおろしてみました。
 
おろした生姜に同量の甜菜糖を加えて
鍋で煮詰め、ジャムみたいな仕上がりにしました。
 
生姜ジャム_f0369014_10025590.jpg
 
これなら生姜茶にした時も飲みやすい。
ヨーグルトに乗せても美味しいです♪
パンにはどうだろう?
今度試してみます^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by nql32743 at 2017-12-13 20:21
こんにちは♪

なるほど~~
確かにすりおろした方が使い勝手が良さそうですね!
お湯にもすぐに溶けそうです^^
良いアイデアを教えていただきありがとうございました♪
パンの使用感も教えてください^^
Commented by hamasumi-life at 2017-12-14 08:43
> nql32743さん
 
おろし生姜なので、生姜茶で飲む時に口当たりが気になるかもしれません。
そういう場合はやっぱりスライスでエキスだけ出すのがいいのでしょうね。
でも丸ごと食べられるというのは体にいいですね!
みりん代わりに煮魚に使うとどうだろう?などなど考えてます^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-12-13 10:16 | 保存食 | Comments(2)