やっとお腹が治った

1/11の夕方から微妙に便が柔らかくなったジェンちゃん。
下痢と呼ぶには程遠く、
ちゃんとした固形だけど端っこが少し柔らかい。
翌朝も同じ。
 
翌日の診察で報告すると
コンセーブを包んでいるチーズ入りかぼちゃ団子の
チーズが怪しいかも!?
(生まれて初めて食べたので)
ということでチーズを抜いた
ただのかぼちゃ団子にすることに。
 
やっとお腹が治った_f0369014_10275809.jpg
 
最初の頃はおとりも含めて複数もらっていたお団子も
慣れてきたので朝晩1個ずつに減量。
 
そして様子を見ていましたが
変わらず微妙に一部が柔らかいまま(汗)
 
チーズじゃなくてかぼちゃじゃないか!?
と思った矢先に、固形のもの+
ソフトクリーム状のがボタボタと
出るようになってしまいました(大汗)
 
これはまずいとかぼちゃをやめ
チーズについて調べてみると
ヨーグルトと同じように加工段階で
乳糖はかなり少なくなっているらしい。
ジェンはヤギミルクはお腹を下すけど
ヨーグルトは大丈夫なので
たぶんチーズの乳糖は大丈夫だと思いました。
問題は塩分。
市販のものは必ず塩が入って入るので
塩を入れずにカッテージチーズを作りました(1/19)。
 
やっとお腹が治った_f0369014_10202846.jpg
 
ポロポロしていてお団子になりにくい^^;
味は抜群のようでびっくりして食べてました(爆)
 
しかし翌日もさらに悪化。
カッテージチーズが大丈夫かどうかは
もう2日ほど様子をみないと分からないところですが、
悪化傾向にびびってしまい2回で終了^^;
 
バックアッププランで買っておいたササミに変更(1/20)。
茹でて小さく切りました。
 
崩れないようにコンセーブを差し込んで
禁断のささみ団子〜!
 
やっとお腹が治った_f0369014_10285051.jpg
 
瞬殺!!
 
やっとお腹が治った_f0369014_10303051.jpg
 
手作り食だった長年の間、
タンパク質はほとんど鶏肉でした。
ササミはたまにで、たいてい胸だったけど(笑)。
だから鶏肉の匂いには超敏感で狂うのです・・・。
 
やっとお腹が治った_f0369014_10312101.jpg
 
食べたくせにどこまでもどこまでも
しつこくつきまとうジェンちゃん^^;
 
やっとお腹が治った_f0369014_10322310.jpg
 
便の状態はだんだん良くなり
月曜日にはほぼ以前通りに戻りました〜♪
 
良かった良かった^^
 
この極端な消化能力の低さも
手作り食をやめた理由の1つだったことを
思い出しました^^;
 
ごめんね、もうかぼちゃは使わないから。
 
冷凍していたかぼちゃ団子とカッテージチーズ団子は
雪の日のシチューに入れて食べました〜(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2018-01-24 17:29
こんにちは♪

これはあくまでうちの個体だけの経験という話ですが・・・
うちも芋系は主食です。
確かに毎日が消化能力との戦いです。
カボチャは夏のものですし、土の上で成長するものなので
弱っているときはNGです。
絶好調の時はいくらあげても平気ですが。
夏には必ず入れてますが、1~2割を超えない程度で・・・

それとさつま芋も犬にはいいといいますが、
これも体調次第では消化が悪いです。
ペーストに潰さずに与えると、
便の最後に固形の色を残して出てきます。

経験ではね・・・
今の時期の里芋が最強です!!
便の調子がいいです。
今はご飯の3割くらいは入れてます。

お腹の調子が悪いときは、困りますよね・・・
犬って食べてから2日くらいかかって出てくるので、
いいかな~と思って気を許すと、
今頃、2日前のさつま芋の皮が出てきたぁ~~とか>_<
お腹ゆるくなっちゃうと、せっかくの栄養が出てしまうからね。
ジェンちゃん、ささみもらえてよかったね^^
おりこうさんにしてたくさんもらえるといいね♪
Commented by abby-zack at 2018-01-24 19:34
こんばんは。

ジェンさんのお腹の調子が元に戻ってよかったです。
何がよくて何が悪いか、ちゃんとわかるってことが大事ですね。
U^ェ^U
Commented by hamasumi-life at 2018-01-25 19:39
> shiba_yamaさん
 
ありがとうございます♪
とても勉強になります^^
yamatoくんの様子を細かく見ながら調整されているのですね!
私も見習わないと^^;

ジェンちゃんは久しぶりのささみに大興奮で
毎朝毎晩キッチンの前に張り付いてます^^;
Commented by hamasumi-life at 2018-01-25 19:52
> abby-zackさん
 
私もほっとしました。
フード食にして以来、フード以外のものとジェンの胃腸の相性を
考えずに来たので、ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。
ササミも今はいいけど、この先腎臓が悪くなったらあげられなくなるかもしれないので、
ササミ以外にも使えるものを探しておかなきゃと思ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-01-24 12:31 | ジェンの病気・病院 | Comments(4)