お邪魔虫とコルクマットを敷きました

先週の土曜日、ジェンちゃんの豪邸を移動させて
月に1度の大掃除をしました。
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_19544757.jpg
 
移動先のサークルにすぐ入るジェンちゃん^^
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_09104572.jpg
 
私が掃除機をしている間
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_19572161.jpg
 
夫と一緒にサークルに閉じ込められていました(笑)
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_09130821.jpg
 
掃除機終わって扉を開けると
慌てて出てきました(笑)
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_09154140.jpg
 
 
この日は少しリフォームを。
 
ジェンちゃん、以前のサークルはあまり広くなかったので
食事はずっとサークルの外で食べていました。
今はスペースが十分^^
食台をサークルの中に移動しました。
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_09225393.jpg
 
しかし、最近気づきました。
ごはんを食べている時、
必死で踏ん張っている後ろ足が滑って
どんどん開いてる!(汗)
 
これ、シニア教室でも教わったことでした・・・。
足が滑らないように下にマットを敷くようにと。
 
今まではリビングのタイルカーペットの上で
あまり滑っているように見えませんでした。
このクッションフロアは滑るみたい^^;
 
そこでまず余っているタイルカーペットを
足場に敷いてみました。
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_10535371.jpg
 
しかし足がはみ出したり
やっぱり少し滑ったりイマイチです。
 
次に考えたのはサークル全面に何か敷くこと。
何にしようかお店で探して
底冷えも防止できるコルクマットに決定^^
 
まず1セット(9枚で半畳分)買って
しばらくベッドの下に敷いて使ってみました。
(ジェンちゃんが乗っている部分)
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_09383980.jpg
 
良さそうなので2セット追加。
それを敷くリフォーム作業です^^
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_10564806.jpg
 
邪魔が生きがいのお邪魔虫
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_10595339.jpg
 
ものすごく的確に
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_11025333.jpg
 
邪魔をします^^;
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_11064102.jpg
 
楽しく仕方ないようですよ(笑)
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_11091034.jpg
 
「のいて!」
「やなこった!」
を繰り返しながら
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_11160013.jpg
 
なんとか敷き終えることができました^^
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_11205112.jpg
 
完成♪
2枚余ったのはとりあえず
水置き場と食台の下へ。
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_09463252.jpg
 
でも微妙に足りてない・・・。
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_09455335.jpg
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_11191695.jpg
 
もう1セット追加して
サークル全体をコルクマットの上に
置いた方がいいかな?
 
とりあえず食事時の後ろ足の滑りは
だいぶ軽減されました^^
底冷えも少なくなったような気がします。
 
ジェンちゃん良かったね!!
 
 
〜おまけ〜
 
スーパー・ブルー・ブラッドムーン!
 
お邪魔虫とコルクマットを敷きました_f0369014_09512610.jpg
 
綺麗でした!!
(夫撮影。三脚使っていないので
だいぶブレているそうです。)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by JIN at 2018-02-01 10:35 x
コルクだと、滑らないし、膝にも優しそうですね。
しかも、断熱で温かそう♪

ところで、先日の家庭内リハビリの動画・・・
hamasumiさんの言う事を、あんなに聞くなんて。
ジェンちゃん、かしこ~い!
うちの柴犬は絶対ムリッ‼
かわいくて、笑えました。
最高の相方ですね、クスッ♪
Commented by shiba_yama at 2018-02-01 20:32
こんにちは♪

真っ赤なお月様、綺麗でしたね。
うちは・・・もう寝てました^^;笑

hamasumiさんのところのサークルはかなり大きいから、
あとひと回り広く敷こうとすると、
結構枚数要りますよね?
掃除のしやすさを考えると一回り広いほうがいいのかな。
とか、掃除のラクさばかり考えてしまいます^^;
ジェンちゃん、これで踏ん張りやすくなったね。
Commented by hamasumi-life at 2018-02-02 12:21
> JINさん
 
コルクマット1枚敷くだけで、ひんやり感がぐんと減ったのに驚きました^^
 
リハビリの時はご褒美を使っているので、そこそこ言う事を聞きます(笑)
それでも教えた通りにやらないのは柴犬の意地?^^;
可愛いんですけどズルが続くとイラッとします^^
Commented by hamasumi-life at 2018-02-02 12:26
> shiba_yamaさん
 
コルクマット、もう1セット(9枚入り)買うと余った2枚と合わせて
ちょうど2辺分になるんです。
そうするとサークルよりちょっと大きくなるので、
マットの上にサークルを置けるようになるはず。
そっか、掃除のしやすさを考えればその方がいいですね!
 
食事の時も後ろ足が滑らなくなりました♪
食台も今少し低めなので、もっと高くしようと思ってます^^
Commented by くまっこ at 2018-02-02 14:39 x
月、そんなにキレイに見えたのですね!!
こちらは、ぼや~っとモヤがかかったような月で、しかも半分雲に隠れててダメでした。
ちょうど寝る前のお散歩だったので、ジャスと一緒にチェックしたんですが。

ジェンちゃん、コルクマット敷いてもらったのね(*´ω`*)
「手抜き工事やな」の写真、笑ってしまいました💦
チェック厳しいジェンちゃんですね( *´艸`)
足が滑らないこともいいけど、確かに断熱の効果もありますよね✨
ジェンちゃん、ほんとにパパ&ママに大事にされていて幸せですね💛
Commented by hamasumi-life at 2018-02-03 13:59
> くまっこさん
 
くまっこさん地方は月食いまいちだったんですね。
こちらは曇るかなと心配していたけど大丈夫でした♪
神秘的な赤がとてもとても美しかったです^^
 
コルクマット、良さを実感しています。
最近テーブルの周りを走っている時に時々滑るんです・・・。
タイルカーペットが消耗してきているのだとは思いますが
新しいタイルカーペットにするより、もっと滑りにくいのにしたいなぁと考え中。
コルクマットにしようかな。。。
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-02-01 09:58 | ジェンの日常 | Comments(6)