男子フリー おめでとう!!!

いやぁ〜凄かった!凄すぎです!!
これぞオリンピックです!!!
羽生くんが前半3つ降りた時点で
もうウルウルきてしまいました(笑)
後半のプレッシャーはどんなに重かったことでしょう。。。
ハビエルもあの4回転が成功していれば
優勝していたかもしれないし、
宇野くんもパーフェクトだったら・・・と
最後3人の間は、心臓麻痺を起こしそうな緊迫した時間でした。
緊張しすぎて頭痛が^^;
 
羽生くんは私が好きなタイプの
スケーターの要素を全部持っている人です。
伸びやかでかつ重くないスケーティング、
飛距離と高さと流れのある美しいジャンプ、
音感の良さと表現力の高さ、
癖のない滑りとしなやかさとその空気感、
そして何よりメンタルの強さ。
 
1つ1つの要素で見るともっとすごいなと思う選手はいます。
スケーティングだったら神のようなパトリック・チャン。
表現力だったらハビエルやジェイソン・ブラウンが好き。
でも全てを持ち合わせているのが羽生くんだと思うのです。
自分がスケートを見ているこの時代に
羽生くんのような素晴らしいスケーターに出会えて
たくさんの感動をもらって本当に幸せです^^
 
ハビエルも素晴らしかった♪
彼の演技はいつもミュージカルのようで
息つく暇なくあっという間に終わっている感じ。
ジャンプとかスピンとかが完全に曲と溶け合っていて
「これから飛ぶぞ!」みたいな気負いなく軽々と飛んでいる。
そして観客を引き込む力。
調子がいい時のハビエルにはぐいぐい引き込まれるんです。
今回はショート・フリーともにその力が全開で
ものすごく楽しかったです^^
毎年彼の雰囲気にあった曲が使われていますが
それでもシーズン最初には「ちょっと??」と思うことも。
しかしシーズン終わりに近くと「ハビエルにぴったり!」と
思わせるのが彼の表現力の素晴らしいところですね♪
(中でもセビリアの理髪師が特にお気に入り^^)
今回初めてメダルを取れて良かった!
 
宇野くんは好きなタイプのスケーターとはちょっと違うけど
メンタルの強さに驚きました!!!
あんなすごい演技2人の後に
しかも最終滑走でいつもの力を出せるなんて!
これからまだまだ楽しみですね♪
宇野くんの100倍ぐらい感情豊かな樋口コーチが好きです(笑)
 
金博洋も良かったです^^
技術も高いし音の使い方がとても上手。
彼のようなタイプはチーム・ブライアンで演出してもらうと
劇的な変化を遂げるのになぁ^^と1人で勝手に妄想してます(笑)
中国の選手は海外に出られないのかな。。。
 
ネイサン・チェンはショートが残念でしたね。
今シーズン、私はショートの方がお気に入り。
昨シーズンまではジャンプだけすごいと思っていたのに
今シーズンのショートを見て表現力の変化に驚きました。
羽生くんがカナダに渡った後初めて出てきた
アメリカ杯のショートを見た時のような衝撃でした。
フリーではきちんと立て直してきて
怒涛の四回転の連続、凄かったです!!
4年後どうなっているんだろうと楽しみです。
 
大好きなパトリック・チャンは
最高に美しいスケーティングに目が釘付けになりました。
彼の滑りは本当に特別です。
エン・カン選手が近い滑りをしますが
やっぱりパトリックは格別。
2006年ぐらいからずっとファンです。
でもそろそろ引退してしまうかな・・・。
 
若手で今回気になったのは
韓国のチャ・ジュナン。
羽生くんに雰囲気が似ていると言われていますが確かに(笑)。
少し重めだけど伸びやかなスケーティングに
綺麗なジャンプ、音感の良さ、そしてしなやかさ!
技術がもっと上がって動きにキレがでてきたら
強力な選手になると思います!
 
試合が終わって疲れ切って放心していましたが
つらつら書いているうちに元気が湧いてきました(笑)
やっぱりスケートはいいなぁ♪
 
本当に本当に素晴らしい試合でした。
感動をありがとうございます!
まだオリンピック終わってないのに
すでに燃え尽きた感もあります^^;
 
月曜日までに気力を取り戻さないと!
 
今日はよく眠れそうです♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by abby-zack at 2018-02-17 20:22
こんばんは。
私も羽生さんの演技で、うるうるきました。
宇野さんもよかった。
hamasumiさんの解説があったら、もっと楽しめたんだろうな、と想像しながら読みました。^^
Commented by yukimama0202 at 2018-02-17 22:36

か、語りますね~
ファンがいてこそですね

確かに団体の在り方の意見↓そうだなって思いました

私はよくわからないけど、中国でしたっけ?スターウォーズの選曲が面白いなと思いました^^
もっとスターウォーズっぽくても良かったな(^-^)
Commented by JIN at 2018-02-18 09:25 x
フィギュア終わって、笑顔が多い五輪って嬉しいですよね♪
4回転せず自分の世界観を見事に表現したリッポン選手、ショートプログラムの雪辱を果たすため攻めたネイサン選手、仮面舞踏会で爪痕を残したアリエフ選手、伸びしろいっぱいチャ・ジュナン選手!

羽生選手にいたっては、冬の1000個目の金メダルだなんて。
同じ日に、将棋の羽生さんが負けて羽生選手が勝ったから、ネット困惑って。

どんだけ、凄い人なんでしょ!
とにかく、皆さんに感謝したいです。
感動をありがとー‼
Commented by hamasumi-life at 2018-02-18 09:40
> abby-zackさん
 
2人ともいろんな思いが伝わってくる演技でしたね。
魂を揺さぶる4分半とアナウンサーの方がおっしゃってましたが
本当にそういうフリーでした!
Commented by hamasumi-life at 2018-02-18 09:47
> yukimama0202さん

フィギュアスケート観戦は読書の次に好きなことです^^
10月〜3月はフィギュアに染まります♪
 
金博洋は映画音楽をよく使います。本人の趣味かな?
スターウォーズを選んだのは私も面白いと思いました^^
他に使っている人見たことないかも〜。
Commented by hamasumi-life at 2018-02-18 10:05
> JINさん
 
> フィギュア終わって、笑顔が多い五輪って嬉しいですよね♪
 
本当にそうですね♪
ソチはお互いがミスを重ねた結果、メダルの色が決まった感じでした。
今回はパーフェクトじゃないけど、できることをやりきったという思いで、
選手の人たちも観客側も清々しい気分になれたと思います^^
それにしても日本が金・銀なんて!! 歴史に残る快挙ですね!
 
今回、おぉ〜すごい!と思った若手の選手がたくさんいたので
超ハイレベルになりそうな次のオリンピックが今から楽しみです♪
 
JINさんは若き頃のリッポン選手を見たことがありますか?
クルクルキラキラカールヘアで天使みたいだった頃^^
クラシックが良く似合う繊細で柔らかな滑りをしていました。
ここまでイメチェンしたのは彼だけかも!
Commented at 2018-02-18 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-02-17 19:41 | その他 | Comments(7)