てんかんのその後(コンセーブの副作用)

明後日診察なので、前回の診察から
1ヶ月間の様子をまとめておきます。
 
コンセーブでコントロールできているのか
痙攣発作、意識障害ともに1度もありませんでした。
夜間、発作によると思われる切迫した覚醒徘徊もありません^^
 
特に何もなければ朝までずっと熊五郎の中で寝ています。
最近アレルギーが出ていて
くしゃみなどで目覚めることはありますが
熊五郎の中でごそごそしてそのまま寝るみたい。
 
たまに23時台と3時頃に起きてくることがあります。
テーブルの周りをうろうろして熊五郎に戻っていくパターン。
これはたぶんお薬のせいで、少し違和感を感じて
起き出しているんじゃないかと推測しています。
私の方には来ないので寂しいわけではないようです。
 
夜はこういう感じでほぼ落ち着いていると言えます^^
 
一方、日中はちょっと副作用がきつそう。
元々午前中は寝て過ごすので
今も朝8時ぐらいにコンセーブ団子をもらったら
すぐ寝に入ります。
 
お昼頃、フードを使った遊びをするために起きて来るのですが
その時はものすごくぼーっとしてます。
じっと立っていると、頭が床に付きそうになるほど下がっていきます。
元気がなく虚ろです(汗)
ちょうど朝飲んだコンセーブが一番効いている頃なのでしょう。
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_17284415.jpg
 
それでも遊びが始まると
お目目もパッチリ、一気に元気になります(笑)
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13515378.jpg
 
遊び後はパターンが分かれます。
たいていはすぐに寝ようとします。
とてもだるくて、とても眠いようです。
 
こんな虚ろな目で
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13472652.jpg
 
体を起こしたままうつらうつら。
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13484391.jpg
 
薬に振り回されている感じがするのでしょうね、きっと。
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13522844.jpg
 
ぐっすり寝てしまえばいいのに
なかなかうまく寝落ちることができない様子。
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13530946.jpg
 
何かと戦っているだるそうな様子をビデオに撮ってみました。
 

 

それでもこんな風にベッドに行く時はまだいいのです。
何日かおきに分離不安なのか興奮モードなのか
とにかく付き纏って寝ようとしない日があります。
リビングにいてほしいようなので
お布団とベッドを並べて一緒にいると
しばらくウロウロしていましたが
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_14085455.jpg
 
くっつけたベッドに来て
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_14092533.jpg
 
眠り始めました^^
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_14095374.jpg
 
別の日は何度もリビングに呼びつけるので
テーブルでパソコンしていると
安心したのかベッドに行き
あっという間に寝落ちました^^
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_11363431.jpg
 
寝息がすごかった(笑)
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_11365820.jpg
 
こんな風に午後はちょっと不安定。
たいてい15時になると腹時計が鳴るようで
起き出し「お腹すいたー」と言います^^
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_14173876.jpg
 
この時間になると薬が少し薄れてくるのか
食に対する強い執着なのか
目力が半端ないです(笑)
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13551722.jpg
 
ぶるぶるしたり
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13554769.jpg
 
わざわざおもちゃの側に移動して
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13562649.jpg
 
のびー^^
(なぜかおもちゃの上や横で伸びたがるww)
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13570142.jpg
 
あくびして
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13574984.jpg
 
お顔のお手入れして
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13584992.jpg
 
そろそろ何か言いそうです(笑)
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_13572844.jpg
 
早くしてつか!
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_14045225.jpg
 
16時までもらえませんよ^^
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_14042866.jpg
 
これがだいたい日常です。
・・・が、たまに16時になっても
起きてこないことがあって非常に焦ります!!
コンセーブを飲み始めるまでの犬生で
こんなことは一度も起こったことがありません!
 
↓16:10
 
てんかんのその後(コンセーブの副作用)_f0369014_14144866.jpg
 
具合悪いのかな、しんどいのかな・・・
とすごく心配しながら
「ご飯食べてお散歩行く?」と起こすと
ぼけーっと起きてきて1分後には
「なに!もう4時!?なんでごはんまだなん!?」
と超ぶち切れてました(爆)
 
日によって様子が違うので
お薬の副作用もいろいろあるのかもしれません。
前回の診察の時に、薬の量を少し減らしてもいいかも
というお話があったので、今回減らせるといいな。
 
だるそうに半目でゆらゆらしているジェンちゃんを見るのは
いつまで経っても慣れずに辛いです >_<
 
他にもいくつか気になる点があるのですが
それはまた別記事にします。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Commented by abby-zack at 2018-02-21 20:27
こんばんは。

夜、眠れているのはよかったけれど、日中しんどそうなのは何とかしたいですね。
いい方法が見つかるといいですね。

↓こんな大きなセロリは、見たことがないです。
↓↓zackに舐められて肌は荒れないのか、ということですが、特に変化はありません。
老化による劣化はありますがー。(+_+)
Commented by hamasumi-life at 2018-02-22 19:36
> abby-zackさん
 
頭の中では、薬のせいでしんどそうなんだと分かっているのですが
目にするたびに、大丈夫かな、つらいのかなと思ってしまいます。
薬の量が減らせれば、たぶんここまでしんどくはならないのだと思います^^
先生と相談してみます^^
Commented by patch at 2018-03-26 11:18 x
我が家は秋田犬オス 発作が起こったのは五年前のワクチン接種の翌朝でした。コンセ-ブを投与してますが、様態が先週金曜日に急変 足のふらつき 食べない 口を開かない(薬投与時)困った。10歳になります。見てるのが辛いです。
Commented by hamasumi-life at 2018-03-27 09:40
> patchさん
 
症状が変わると心配ですね・・・。
てんかん以外の病気が出てきたのかもしれません。
検査して原因がわかるといいのですが。。。
Commented by ちやとら at 2019-04-13 15:32 x
ウチのミニチュアダックスも明日からコンセーブ服用します。だるくなるんですね。昨日2回目の痙攣発作があって、怖いので薬を出してもらいました。17歳で腎臓が悪いので心配です。
Commented by hamasumi-life at 2019-04-14 12:10
> ちやとらさん
 
初めまして^^
今日からコンセーブ飲まれるのですね。
いろいろ不安に感じていらっしゃるでしょう。。
量にもよりますが、最初はだるく、ぼーっとしてしまうかもしれません。
2、3ヶ月ぐらいで体も少しは慣れてくるみたいですが
それまでは見ている方もちょっとしんどいですね^^;
でもまずは痙攣を抑えるのが一番重要ですから
コンセーブが合って痙攣が起こらなくなることを祈ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-02-21 18:19 | ジェンの病気・病院 | Comments(6)