やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)

1/4からコンセーブを飲み始めて
1/11の夕方から便が緩くなったジェンちゃん。
 
コンセーブを包んでいるものが原因かも!?と
 
かぼちゃチーズ
かぼちゃ
(カッテージチーズ)
ササミ
 
と変更してやっと便の状態が良くなったと
1ヶ月ほど前に書きました。
詳しい内容はこちら↓
 
ところが、ところが、
まただんだん柔らかくなっていったんです >_<
下痢じゃないけど部分的に柔らかい。
面白いことに、柔らかいのがぽたっと先に少し出て
その後に割とちゃんとした固形のが出るんです。
でも固形のもマーブルでいい状態とは言えません^^;
 
ずっと続くので2/1から記録をとり始めました。
ホワイトボードに殴り書きです(笑)
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_15073740.jpg
 
「あさ、夕」と書いているところの下が便の記録です。
その左の○や△は、別の気になることの記録なので
それはまた後日。
 
○はしっかりした固形、
マはマーブル、
△は柔らかい便、
ー は生産なし
を表しています。
 
原因を特定するために2/1から、
歯磨き後にもらえる煮干し1匹以外、ご褒美のおやつをストップしました。
お昼の遊びは朝食からよけておいたフードですることに。
コンセーブを包むのはササミのままです。
 
一週間ほどその条件で生活しましたが、状態が変わらないので
ご褒美に使っていたおやつ類はそんなに影響してなさそう。
こうなると怪しいのはササミかコンセーブ。
 
ササミを別のものにしてみようと考えたのですが
ジェンのお腹に影響しなさそうな食べ物が思いつかず、
検索して見つけた「ピルポケット」を試してみることに。
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13370141.jpg
 
薬を入れられるように穴が開いていて
とても柔らかくできています。
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13222929.jpg
 
少し大きかったので半分にカットして
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13225818.jpg
 
薬を入れて包むだけ^^
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13232915.jpg
 
これ、すさまじいにおいがします(笑)
人間はうっ!とくるけどワンコは狂います!
 
小麦粉が入っていて、ジェンちゃんはたぶん
小麦粉を食べたことがないので
念のためごく僅かな量で数回アレルギーチェックして
いざ本番!
 
超瞬殺!(爆)
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13265382.jpg
 
美味しさにビックリしてお目目まんまる♪
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13283897.jpg
 
おかわりを必死で探していました^^;
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13305675.jpg
 
こんなに気に入ってくれたピルポケット。
実はチキンが入っているんです。
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13380193.jpg
 
なので、鶏アレルギーの検証には向いていません(笑)
ササミよりは含有率が低い分マシかなと思って試してみました。
しかし、残念ながらあまり変化は見られず。
ササミの頃から気になっていた
目やにも酷くなっていきました・・・。
 
ジェンはいつもオリジン6フィッシュというお魚のフードです。
たまに気分を変えて、同じオリジンのお肉のフードにすると
目やにが目立ちはじめ、6フィッシュに戻る
というのを何度か経験しているので
やっぱり鶏アレルギーがあるのかもしれません。
 
ピルポケットは猫ちゃん用にサーモン味もありますが
それもチキンが入ってる^^;
 
添加物もてんこ盛りだし。。。
チキンを含んでいなくてもう少し安全なもの・・・
と探しているうちに、「投薬補助」という
カテゴリーで検索すればいいことに気がつきました!
 
そして見つけたのが
PE ペティッツ 投薬補助トリーツ
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13373244.jpg
 
これは材料が優秀だと思います♪
 
↑写真右側の「アレルゲン除去」
原材料は、
ホワイトソルガム粉、グリセリン、加工デンプン(タピオカ由来)、
黒糖蜜、カルシウム、香料、ビタミンE
チーズ風味ですが、チーズのタンパク質は入っていません。
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13391847.jpg
 
左側は心臓・腎臓疾患のあるワンコ用の
「ミネラルコントロール」。
原材料は、
ホワイトソルガム粉、グリセリン、加工デンプン(タピオカ由来)、
黒糖蜜、セルロース、香料、ビタミンE
チキン風味ですが、チキンのタンパク質は入っていません。
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13384892.jpg
 
ほとんど原材料が同じなので
どちらの風味がいいか両方買ってみました。
 
物はこんな感じで、ピルポケットと違って
穴は開いていません。
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13401906.jpg
 
そして固い^^;
柔らかくするような添加物が入っていないから
仕方ないですね。
ピルポケットよりは小粒ですが
固い分、まるまる1つ使うと食べにくそうなので
半分に切ってよくこねてコンセーブを包みます。
 
ピルポケットほど狂いません(笑)
(でもチーズ風味のはかなりクサイ!)
最初は警戒してカーペットの上で
何度も咀嚼してました(汗)
コンセーブがバレないかドキドキ!
 
やっぱりお腹は治っていなかった(ピルポケット、PEペティッツお試し)_f0369014_13423861.jpg
 
今はもう瞬殺できるようになりましたよ♪
 
肝心の便の状態は
ペティッツにしてからすごく良くなったんです!
柔らかさがなくなってきて
1個にまとまる日が増えてきて
マーブルも減ってきました♪
 
わーい!と思っていたら
20日の夕方からまたゆるい・・・。
他に要素が思い当たらないので
もしかしたらこの2種類のどちらかがダメなのかも。
適当に気分で選んであげていたの
どちらが合わないかわかりません。
が、セルロースが入っている「ミネラルコントロール」の方が
怪しそうなので、ひとまず「アレルゲン除去」だけにしてみます。
 
これでもダメだったら、
原因はコンセーブなのでしょう。
 
早くスッキリ解決したい!!!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2018-02-23 09:06
こんにちは♪

ほんとだね・・・こうして見ると添加物いろいろ入ってるね。
与える率を上げなければいいとか・・・
そういう問題ではないかな。
便が水っぽくなってきたら、率ではなくて
微量でも止めたほうがいいだろうけど、
うちも硬い便とゆるいのを繰り返す時期があります。
そういうときは、どちらかというと換毛期などで
体調の変化が激しいとき。
デトックス時期だと思って諦めてます。

長い年月をかけてフードに含まれる添加物が
体内で蓄積されて、それを吐き出そうとして
いろいろな症状が出るんだと思うんですよね。
ジェンちゃん、皮膚トラブルはありませんか?
体に老廃物が溜まると、オシッコで吐き出せない老廃物を
皮膚から出そうとしますよね・・・

犬にとってはだいぶ暖かくなってきた感じがあるから
少し体調の変化が見られる時期かもしれませんね^^;
お大事に。
Commented by hamasumi-life at 2018-02-23 19:18
> shiba_yamaさん
 
ジェンは7歳まで手作り食だった間はよくおなかが緩くなっていたんです^^;
フードにしてから季節や天候にも左右されず、ずっと超安定だったので、
やっぱりコンセーブの影響かなと推測してます。
 
皮膚トラブルも今はほとんど出なくなったんですよ〜♪
子供の頃は2年間ニキビダニで悩まされたし、
7歳ぐらいまでは毎夏、手足がハゲて薬やらエリカラで大変でしたが、
ここ数年は週1シャンプーをしているかぎり痒がったりもありません^^
今こうして振り返ってみると、手作り食で鶏をあげていたのが
良くなかったのかも!?(汗)
やっぱりアレルギーありそう。。。
 
お薬の量を減らすことにしたので、落ち着いてくれるといいなぁ。。。
今日の夕方は今までで最悪のバラバラだったようです(泣)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-02-22 22:44 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)