2018梅シロップ

あちこちのブログで
梅シロップの仕込みが始まったのを見て、
慌てて梅シロップ用の瓶を占拠している
梅干しを移動させたのが一週間前。
 
2018梅シロップ_f0369014_19002012.jpg
 
ところが肝心の青梅が見当たりません^^;
 
金曜日、夫が帰りにスーパーで見つけてくれて
ようやく買うことができました。
 
土曜日の朝から仕込みです。
 
青梅2kg
 
2018梅シロップ_f0369014_18482761.jpg
 
嬉しいことに鮮度保持袋「P-プラス」に入ってます。
 
2018梅シロップ_f0369014_18490930.jpg
 
うちは洗って繰り返し使うジッパー付きのP-プラスに
宅配で届いた野菜をほぼ全部移し変えてから
野菜庫にしまいます。
ブロッコリーでも余裕で一週間もちます^^
 
朝、梅を洗い、なり口をとって
布巾の上に干しておきました。
 
2018梅シロップ_f0369014_18492171.jpg
 
瓶は焼酎で拭いておきます。
 
お昼、梅が乾いたところで
梅と氷砂糖を交互に入れていきます。
梅1kgに氷砂糖1kg。
 
生協の甜菜糖の氷砂糖を使っています。
 
2018梅シロップ_f0369014_18484275.jpg
 
最後に上からりんご酢を
梅1kgに対して200ccまわしかけ
 
2018梅シロップ_f0369014_18485349.jpg
 
仕込み完了♪
 
2018梅シロップ_f0369014_18500830.jpg
 
アク抜きもせず、梅に穴も開けずで
去年美味しくできたので
今年も手抜き法で(笑)
 
 
あとは1日1回びんをゴロゴロするだけ^^
今年も美味しくできますように♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by 栗ママ at 2018-06-04 13:23 x
我が家、今年は梅、頼んでなかったらしい・・・・・・
どうりで来ない訳だよ~
またまた、甜菜糖の氷砂糖があるのね!!!!
我が家は週末、ビワ酵素とビワのコンフォートを作りましたよ
去年、種はNGと報道されたけど食べる訳ではないので種酒を作ろうと思ってたとこ
早速ポチりましたよ
いつも素敵な情報ありがとうございます♪
Commented by nql32743 at 2018-06-04 19:39
hamasumiさん、こんにちは♪

さすが!仕事が早い^^*
美味しそうです、梅シロップ。
リンゴ酢を入れるんですね。
袋も気が利いてます^^
今年の梅仕事はどうしよう?と、作戦を考えるばかりで先に進めません^^;
悩むなぁ~~(笑)
Commented by kotetsu-towa at 2018-06-05 06:55
我が家も梅を漬けましたよ〜
といっても漬けたのは娘ですが…

毎年 娘の友人の家の庭になってる無農薬の梅をいただき漬けています

いつもは蜂蜜で漬けていたので少し苦味が出てしまっていましたが
今年は氷砂糖で漬け 最後にパイナップルのお酢を入れていたので
美味しくできるかも…と
期待しています

Commented by peko-nanamama at 2018-06-05 07:59
梅シロップや梅ぼし、お味噌もですよね。毎年きちんと作ってるんですねー。
私は梅を頂いた時だけ庭の梅が沢山とれたときだけ。
今年は梅の木もかなり狩り込みしたのでほんのわずかでした。
一晩冷凍して氷砂糖を入れて水分がでてきたらすぐに使えるシロップにするか塩漬けして梅酢だけでも取ろうかなと考え中。
梅ぼしを干してひとつひとつひっくり返したりするちょっと面倒くさい手仕事も結構好きなんですけどね。
それにしても過去記事の梅干しが美味しそうです🤤
Commented by hamasumi-life at 2018-06-05 08:54
> 栗ママさん
 
梅も注文するんですね。
梅シロップは2kgだけですが、梅干しは10kg漬けるので
去年取り寄せしようと探したところ、口コミがマチマチで
結局近くのスーパーで買いました^^;
今年はどうしよう??
 
甜菜糖の氷砂糖、最初大地宅配のカタログで知って、
その後駅前の自然食品やさんで買っていました。
3年前ぐらいにcoopで少し安いのを見つけ
それ以来coopで買ってます^^
甘さスッキリ!
 
種酒というものもあるのですね!
世の中知らないことが多いです(笑)
栗ママさんの世界はかなりディープ♪
Commented by hamasumi-life at 2018-06-05 09:33
> nql32743さん
 
sarara-さん、去年シソジュース作ってましたよね?
梅シロップもいかがですか?
好みでお砂糖控えめにして。
だんだん梅からエキスが出てきて、シワシワになっていく様子は
観察していておもしろいですよ(笑)
リンゴ酢は、カビ&発酵予防で入れています。安心^^
 
梅シロップも梅干しも、量や手順が安定してきたので
準備、作業がわりとスムーズにできるようになってきました。
時期だけは梅次第なので難しいですけどね^^;
完熟梅はもう少し先でしょうか?
今年はどこで買おうか悩み中です。
Commented by hamasumi-life at 2018-06-05 09:49
> kotetsu-towaさん
 
> 毎年 娘の友人の家の庭になってる無農薬の梅をいただき漬けています
 
それは最高です♪ 羨ましい〜♪
夫の実家の梅をもらっていたこともあるのですが
梅の木がダメになってしまったらしいのです >_<
 
パイナップルのお酢! また初耳なものが^^
パイナップルは酵素たっぷりで美味しくなりそうですね。
いつもりんご酢だけど、お酢を変えてみるのも楽しいかも♪
Commented by hamasumi-life at 2018-06-05 09:58
> peko-nanamamaさん
 
毎年同じものばかりで、あまり進歩がないのです^^;
 
お庭に梅の木があるのですね。いいなぁ♪
まさに自家製な梅シロップや梅干しができる、私の理想です!
 
梅酢は私の中では副産物なので
梅酢を取るために梅を漬ける・・・
とても新鮮な発想です!
 
梅干しは、梅の出どころが毎年違うので
美味しいのですが、出来上がりに差はでます^^;
そろそろ入手先も安定させたいところです。
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-06-04 11:17 | 保存食 | Comments(8)