2018らっきょう(塩漬け)

先週の水曜日、6/13に
注文していたらっきょうが届きました。
 
今年もJA全農とっとりアグリマートで。
ちょうどよく成長したものを収穫し
6/7以降にお届けというシステム。
時間指定だけできるので午前中指定にし、
あとはいつ届くか分かりません。
とりあえず瓶だけ前もって洗っておきました。
 
今年は運良く(と言ったらヤマトさんに失礼ですが^^;)
火曜日の午後に「入荷が遅れました」と
ヤマトさんの配送がありました。
ちょうどトマトソースをまさに作ろうとしていたタイミングだったので
申し訳ありませんが一晩預かってくださいとお願いし
翌水曜日の午前中に再配達してもらうことにしました。
 
なので、水曜の朝一番から
瓶の中を焼酎で消毒し
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14140487.jpg
 
塩漬けにするための塩水を
沸騰させて冷ましておく
という準備ができたのでした^^
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14134341.jpg
 
せめて伝票番号付きの発送完了メールは送ってほしいですね。
 
届いた時、今年はあまりにおいがしないと思ったら
去年は「できません」と無下に断られた
大きなビニール袋に入れてくれていました!(嬉)
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14141853.jpg
 
今年もしつこくお願いしていたのです(笑)
 
このビニールの口を開けると
強烈ならっきょう臭〜^^;
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14143228.jpg
 
ダンボールにもにおいはほとんどついてなく、
いつも資源ごみの日までらっきょう臭いダンボールを
持て余すという悩みからも解放されました♪
 
いつもと同じ洗いらっきょうLサイズ
1kgx10袋
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14144319.jpg
 
1kgずつボウルにあけて水洗いし
簡単に取れる皮は取ってしまいます。
塩抜きする時にまた取るので
ここでは時間をかけません。
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14145646.jpg
 
それでも結構たくさん取れます^^;
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14152189.jpg
 
水気を良く切って
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14150889.jpg
 
瓶に入れ
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14155410.jpg
 
冷ましておいた塩水を注いで完成♪
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14161106.jpg
 
一昨年までやっていた方法に戻りました。
らっきょう1kgに対して10%(100g)の塩、
水は700ccぐらいで浸かるので、
らっきょう9kg分として
塩900g、水6.3Lで塩水を作っておきました。
この瓶が9個しかないという問題を忘れていて(笑)
1kgは塩漬けせずにすぐ調味することになりました。
 
去年試した塩だけまぶす方法は
やっぱりドキドキして大変だったので
簡単なこの方法^^
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14162632.jpg
 
結果的にはこの方法で助かりました。
翌日から風邪騒動でらっきょうのことを
すっかり失念してしまい^^;
日々の手入れが必要な去年の方法だと危なかったかも。
 
ふと思い出して「ガス抜きしなきゃ!」と
昨日取り出してみると乳酸発酵中♪
 
2018らっきょう(塩漬け)_f0369014_14170491.jpg
 
内蓋がゆるくなっているのか
密閉状態にはなってなく
ぷしゅっというガスの抜ける音もしませんでした。
まぁ、見た感じ発酵してるので大丈夫かな?^^;
 
2週間ぐらい塩漬けし、
その後塩抜きをして調味する予定です。
乳酸発酵がうまくいきますように♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by 栗ママ at 2018-06-19 16:32 x
風邪ひきさんは大丈夫ですか?
無理しないでね

>塩抜きする時にまた取るので
>ここでは時間をかけません
なるほど、なるほどです
と言ってもラッキョウはもう何年もつけてないから忘れちゃったかも
かなりの手間がかかった記憶です
来年かな、それまで仕入れ先探そうかな・・・・

Commented by abby-zack at 2018-06-19 19:31
こんばんは。
体調はいかがですか。

毎年、大量の仕込みですね。
こういう手間をかけることが出来るのが、hamasumi料理店の素晴らしいところ。
美味しくなりますように。

梅ジュース、美味しく出来ました~♪
Commented by shiba_yama at 2018-06-19 20:27
こんにちは♪

そうなんだぁ。らっきょうって発酵食品なんですね!!
興味が湧いてきました。
でも、主人が大嫌いなんですよ。
それだけは食卓に出すなと結婚したときに約束されました^^;
実は、私自身も結婚してから一度も買ったことありません。
それから・・・この保存びん、いい形ですね。
場所取らなさそうでいいな。
hamasumiさんは道具とかもいいもの持っていらっしゃいますよね~~
Commented by ぷにゅママン at 2018-06-19 21:29 x
こんにちは。

らっきょう、たくさんですね。もうびっくり!
日本食材のお店に行くとらっきょう漬けが売られてるけど、やっぱり新鮮なままのは見かけないです。らっきょうは日本だけなのかしら?
無いとなると食べたくなるものですね(-_-;)

お風邪のほうはいかがですか?
今回、お二人とも大変でしたね。ご無理されませんように。
ジェンちゃんもお利口さんに我慢してましたね♪

リンクいただいていきます。
Commented by hamasumi-life at 2018-06-20 08:59
> 栗ママさん
 
おかげさまで熱が完全に下がったようで、体は軽くなりました。
でも咳が変わらずひどいままで眠れません >_<
 
栗ママさんなら、過去に処理したのは泥つきらっきょうだったと思います。
私も一度挑戦しましたが、あまりにも手間で、
これなら自分でらっきょうは漬けないなと悟り(笑)
以降洗いらっきょうにお世話になってます。
楽チンですよ〜♪
体にいいのでぜひぜひ^^
Commented by hamasumi-life at 2018-06-20 09:08
> abby-zackさん
 
今回の風邪は咳が強烈です(泣)
私の咳がうるさくてジェンちゃんもよく眠れてないかもしれません・・。
 
らっきょうを毎日食べる習慣が身についたので
面倒ですが(笑)この時期は頑張って1年分を作ります^^
 
> 梅ジュース、美味しく出来ました~♪
 
あぁ梅ジュース! 梅を取り出さなきゃと思いつつ時間が経ってしまいました。
私も苦味が出る前に移し替えないと。。
美味しくできて良かったですね♪
梅雨明けのあっつい時に炭酸水で割って楽しんでください^^
肌寒い梅雨の間はお湯で割っても美味しいですね〜♪
Commented by hamasumi-life at 2018-06-20 09:32
> shiba_yamaさん
 
らっきょうはそのまま甘酢に漬けるのと、
塩漬けにして発酵させてから調味するのと
2パターンあると私は思っています。
血液サラサラ成分などは水に溶け出しやすいので
塩漬けにして発酵させるのも良いことばかりではないようです。
私は胃が弱いので、発酵させてマイルドにしてから使います^^
 
私もこの瓶はお気に入り♪
強烈ならっきょう臭のため、すっかりらっきょう専用です(笑)
以前はこれで、梅シロップと梅酒を漬けていました^^
Commented by hamasumi-life at 2018-06-20 09:39
> ぷにゅママンさん
 
らっきょうはあれよあれよという間に鮮度が落ちるので
泥つきらっきょうやこの洗いらっきょうは極短期間しか販売されません。
甘酢漬けにすると長持ちするので、そちらでも売られているのですね^^
日本以外でも食べる国はあるのでしょうか?
においが独特だからあまりなさそうですね^^;
 
おかげさまで熱は下がり体が楽になりましたが
咳がひどいままずっと続いています。
いつ治るんだろう・・・。
ジェンちゃんのストレスもMAXな感じ(汗)
Commented by yukimama0202 at 2018-06-20 09:47

すごい沢山の量を漬けるんでビックリしました
ご自宅用、自己消費ですか?

梅、らっきょう、ぬか漬けって内地(本州の事です、昔の人は内地って言っていましたよ)の文化、仕事的です
今でこそ色々行き渡っているけど
Commented by hamasumi-life at 2018-06-20 10:37
> yukimama0202さん
 
ちょこっとおすそ分けもありますが、ほとんど自宅用です。
体に良いので、朝晩2粒ずつ食べるよう心がけてます^^
(平日の朝ごはんは和食なので)
 
こういうのはもともと本州の文化なんですか?
北海道は涼しくて、野菜を加工して長持ちさせる必要がなかったからでしょうか。
今は日本全国の食材が手軽に購入できるから、
どこにいても同じタイミングで保存食が作れますね^^
今年は出遅れましたが、ようやく梅干し用梅仕事に手をつけ始めました。
Commented by hiromama2015 at 2018-06-20 15:17
去年 この写真をみてビックリしたのを
思いだしました。
何人家族なんやろ~~なんて思ったリして・・・

一年分でしたよね・・(笑)
Commented by hamasumi-life at 2018-06-21 11:23
> hiromama2015さん
 
ちゃちゃさんがビックリされてからもう1年、
そう考えると時の流れが速すぎる!!(汗)
 
今年も1年分です^^
10kgで自家消費+少しおすそ分けでちょうどいい感じみたい♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-06-19 10:24 | 保存食 | Comments(12)