乳酸キャベツと赤玉ねぎの甘酢漬け

野菜の調理(特に下ごしらえ)がとても上手な
shiba_yamaさんのブログを見ると
あれ作ろう♪これ作ろう♪とやる気が出てきます^^
 
最近拝見したものの中から、
今回はまず乳酸キャベツ。
以前何度か作ったことがありましたが
自分の中でブームが去ったのか
すっかり忘れていました(笑)
 
乳酸キャベツと赤玉ねぎの甘酢漬け_f0369014_14073011.jpg
 
あと残りこれだけになってしまった
去年の白梅で
 
乳酸キャベツと赤玉ねぎの甘酢漬け_f0369014_14081320.jpg
 
重石をしました(笑)
 
乳酸キャベツと赤玉ねぎの甘酢漬け_f0369014_14074401.jpg
 
しかし、2日でビニールに穴が開いてしまったため
保存容器に移し、重石なしで
ラップをぎゅっと密着させる方法に変更。
 
乳酸キャベツと赤玉ねぎの甘酢漬け_f0369014_14084715.jpg
 
5日ほどで酸っぱくなったので完成としました♪
 
乳酸キャベツと赤玉ねぎの甘酢漬け_f0369014_14091607.jpg
 
 
そして、もう一つ、赤玉ねぎの甘酢漬け。
アントシアニンの含まれる赤玉ねぎ、
食べたいと思いつつ、
手やまな板がいちいち汚れるのがネックで
ずっと敬遠していました。
 
でも、shiba_yamaさんが一気に甘酢漬けにしているのを見て
そうか、まとめて調理してしまえばいいんだと気づき(笑)
スライサーで薄切りにして
らっきょうの漬け汁の残りにドボン!
 
 
この2つがとても便利なんです♪
 
水煮のミックスビーンズに
甘酢ごと赤玉ねぎをかけて♪
 
乳酸キャベツと赤玉ねぎの甘酢漬け_f0369014_14111397.jpg
(メインはいつもの規格外デカ鱈^^)
 
中華風炊き込みご飯と
具沢山餃子スープな日の
箸休めに♪
 
乳酸キャベツと赤玉ねぎの甘酢漬け_f0369014_14102732.jpg
 
週末ランチのいなり寿司の彩りに♪
 
乳酸キャベツと赤玉ねぎの甘酢漬け_f0369014_14125891.jpg
 
ちょこっと添えるだけで
味のアクセントにも彩りにもなり
おまけに体にもいい♪
 
毎日少しずつ食べたいですね^^
 
shiba_yamaさん、
いつも素敵なヒントをありがとうございます♪
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2018-07-09 12:51
こんにちは♪

乳酸キャベツを犬に食べさせる方法ないですかね・・・
yaamtoに植物性の乳酸菌たっぷり摂らせたいんですよ。
塩さえなければ・・・
洗ったら乳酸菌もなくなっちゃいますよね。
乳酸キャベツ作るとき、ビニール袋でもいいかな。
と思うのですが、いまいち発酵の進捗がつかめずに
もったいないと思いつつもジップロックのLサイズを毎回新品で使ってます。
【ジップロックLにキャベツ500g+重石は缶ビール500ml×2個】
ちょうど転がらずに均等に重石になるので^^;
こういうのって、わが家ならではの消費量と作りやすい量との
いいバランスがつかめるとうれしいですよね!!
紫玉ねぎはおいしい玉ねぎだと美味しくてあっという間になくなります。
いつも犬の散歩で通りがかるおばちゃんの畑で採ったばかりの
玉ねぎが一番ジューシーなんです。
多いときは小ぶりの玉ねぎ3個分くらいまとめて作ってます。

乳酸キャベツ+玉ねぎピクルスのセットは
朝食にも夕食にも合いますよね♪
確か納豆といっしょに食べるとさらに腸内環境にいいらしいですよ^^
Commented by 栗ママ at 2018-07-09 13:04 x
なんと奇遇な
我が家とおんなじ
キャベツにレッドオニオン
ただ今冷蔵庫に保存食です
便利だしおいしいし、ありがたい食材です
Commented by abby-zack at 2018-07-09 19:38
こんばんは。

↓エコーの話、大変参考になりました。
ありがとうございました。
確実に老化している食いしん坊abbyには、元気で長生きしてもらわないと、ですね。

それにしても、こんなにお食事の写真を見せられると、お腹がグーグー言っています。(^-^;
Commented by ぷにゅママン at 2018-07-09 21:30 x
こんにちは。

赤玉ねぎ、色が綺麗ですよね。私もよく使います♪
乳酸キャベツね。私はお塩入れずにプロバイオティクスのカプセルから粉出してキャベツと混ぜてます。
ザワークラウトにはお塩を入れてますが、こっちのには入れてません。私もThorもお塩なしの方を食べてます。
これでThorも一緒に食べられるし、ちゃんとした酸っぱさも残ってますよ。
ジェンちゃんも食べられるかな?

ごはん、美味しそう・・じゅるる~
こんなに素敵なごはんを見るとやっぱり和食が食べたくなります(つд⊂)エーン
Commented by hamasumi-life at 2018-07-10 12:01
> shiba_yamaさん
 
ぷにゅママンさん↑は塩なしで作られているようです^^
私も次回はジップロックで作ろうかな。
次は量も増やそうと思います。
せっかく長持ちする保存食なのに、すぐなくなってしまう(笑)
 
あぁ、畑で採ったばかりの玉ねぎ、最高に美味しいでしょうね!
 
このセットは本当に便利だなぁと思いました^^
そっか、納豆も一緒だと最強コンビになりますね♪
Commented by hamasumi-life at 2018-07-10 12:03
> 栗ママさん
 
波長が合いましたね(笑)
この二つをちょっと添えるだけで
すごくバランスいい食事になります^^
Commented by hamasumi-life at 2018-07-10 12:09
> abby-zackさん
 
abbyちゃんは、何歳になっても、ずっと食いしん坊で
ずっとサッカーして走り回ってると思います!(笑)
 
夜に食事やスイーツ写真見ちゃうと危険ですよね^^;
Commented by hamasumi-life at 2018-07-10 12:15
> ぷにゅママンさん
 
ママンさんはよく発酵物作られていてすごいなぁと思っていました。
Thorくんも一緒に食べるんですね^^
ジェンは「すっぱい!ペっ!」って吐き出してしまうかも(笑)
 
和食は体にも優しく、ホッとしますよね。
世界に誇れる健康食だと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-07-09 12:13 | 日々の料理 | Comments(8)