鍼灸

先日少し書きましたが( 7/4 病院の日
ここ2ヶ月ほど、後ろ足の感覚があまりなかったり
踏ん張りが効かず足が開いてしまったりよろけたり、
そういうトラブルが目立ってきました。
 
以前から、馬尾症候群の疑いはあり、
神経からきていると予想される不調も出ていました。
さらに筋力が低下して
今の症状が出ているのでしょう。
 
外科的治療をするほどではない、
でもこのまま歩けなくなると困る・・
 
そこで、鍼灸の治療を受けてみることにしました。
体全体のバランスを整える中医学は
てんかんにも効果が期待できるので^^
 
うちから通える距離にある本格的な病院2つのうち、
主治医が以前にヘルニアの患者さんを
紹介したことがある病院にしました。
 
7/16(月)海の日に行きました。
素晴らしいロケーション^^
 
鍼灸_f0369014_11025764.jpg
 
中に入る前に少しお散歩したので
ジェンちゃんはあっちっちになってます(笑)
 
鍼灸_f0369014_11093606.jpg
 
まず、「脈状診」と言って脈で体質を見ます。
ジェンちゃんは「肝虚」だそうです。
 
〜wikipediaより抜粋〜
 
漢方医学における「肝」とは
五行思想(万物は木・火・土・金・水の5つの元素からなるという説)
で言う「木」を司る機能、
六腑で言えば「胆」(胆嚢)、
五官(五つの感覚機能)で言えば「目」、
五体(筋、血脈、肌肉、骨、皮)で言えば「筋」
 
〜〜〜
 
なるほど、確かに胆嚢に問題ありですから
肝虚と表れるんですね。
 
脈状診の次は「本治法」。
病の本質を整える方法です。
肝虚で乱れているバランスを整える経穴に鍼をうちます。
 
この次に「標治法」という
病の症状を抑える鍼をしましたが、
本治法を先にしておかないと
標治法の効果があまりでないそうです。
 
鍼はとても細くて、人の肌に当ててもふにゃふにゃ曲がる柔らかさ。
これを人間の何倍も皮膚が厚い犬にさします。
普通にさしたのでは全く入らず
正しく経穴にさすとスッと入ります。
 
先生がスイスイさしていくのを見て
「おぉホジュンだ!」と感激しました(笑)
ジェンちゃんは痛みも感じてないようで平気な様子。
 
標治法の鍼をさし終わったら「灸頭針」。
鍼の頭にもぐさをつけお灸をします。
 
鍼灸_f0369014_11101234.jpg
 
さすがに温かくなってくると
何か感じるものがあるようです。
 
鍼灸_f0369014_11123917.jpg
 
段々腰が落ちてきて、鼻水やよだれが
たくさん出るようになると言われましたが
 
鍼灸_f0369014_11134074.jpg
 
本当にその通りでした。
 
鍼灸_f0369014_11201030.jpg
 
お灸が終わったら鍼を抜いて
次に「電子鍼」。
パチパチ、ホッチキスを留めるような音がします。
痛くはないようです。
 
さらに「レーザー」
これは少し熱く感じる場所があったみたい^^;
 
ここまでは、ジェンちゃんも
「何かされている」感はありつつも
痛くも怖くもなく落ち着いていました。
 
この先が問題でした・・・。
 
ストレッチをすると言って
突然腰をかかえて後ろに伸ばされました。
 
このストレッチは初めてではありません。
病院でも何度か受けたことがあります。
でも、主治医もリハビリの先生も
とても慎重にゆっくりジェンの様子を見ながらしてくれます。
背中や股関節に問題があるのだから。
 
こちらの先生のやり方はあまりに乱暴で、
実際にそれで大丈夫なのだとしても怖かったです。
診察台がツルツルで前足も踏ん張れず
ジェンちゃんが目をひん剥いてパニックになっているのを
見たときに「しまった!」と思いました・・。
 
そしてマッサージ。
ここ数ヶ月、背中はそーっとマッサージするだけでも
嫌がって逃げるほど痛くなっているのに、
ガシガシマッサージ >_<
 
とにかく様子を見てくれてないんです。
鍼をしている時と全然違う・・。
 
一通り終わった後、庭に出て歩き方を見ました。
特に痛めたところもなさそうでホッとしました。
が、先生はジェンちゃんを歩かせるために
何かおやつで釣ってバクバク食べさせてました(汗)。
 
なんだろう? たぶん鶏系??
アレルギーも尋ねないでびっくりしました。
ジェンちゃんは鶏でショックを起こすことはないけど
目やにがドバッと出たりお腹が少し緩くなったり。。
 
しかも一口がいつもあげているご褒美の5倍ぐらいの大きさ。
それを全部で10回以上あげていました・・。
(夕食を減らし、幸いおなかは壊しませんでした^^)
 
その後、待合室に戻って話をしている時にも
「後ろ足の膝がおかしい」と、歩いているジェンちゃんを
後ろからいきなり捕まえようとしました。
ジェンちゃんは当然怒ります。
 
撫でるのも、頭を上からいきなりガシガシポンポン^^;
公園とかで会う人でも時々いますよね。
犬が好きでどんな犬でも大丈夫だと思っていて
初対面でいきなり正面から頭やあごに手を出す人。
そういう感じでした・・・。
 
ジェンちゃんは正面から頭の上に手を出されると
攻撃されると感じるようで非常に嫌い、
場合によっては反撃するタイプなので
とても嫌そうな顔をしていました。
 
そんなこんなで、ストレスマックス。
帰りの車でもケージの中で立ちっぱなし、
怒りを表しています。
帰ってきてからは、爆睡とイライラの繰り返し。
何度か噛みついてきました。
 
そして翌日、血尿 >_<
これについてはまた別記事で書きます。
 
こちらの先生は、もうだいぶお年ですが
鍼に関しては第一人者でありとても信頼されている先生です。
私も凄いと思いながら見ていました。
 
なので、それ以外の部分が原因で
治療を続けて受けられないのがとても残念です。
鍼治療自体は、たぶんジェンちゃんのような
外科的にどうしようもない問題を抱えている子には
とても有効だと思うんですよね。
 
またほとぼりが冷めた頃に
もう一つの病院にいろいろ質問してみて
良さそうだったら行ってみようと思います。
 
自分が悪いわけじゃないけど
とっても自分が悪い気がして
ジェンちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです >_<
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2018-07-19 15:13
こんにちは♪

非常に残念ですね・・・
体にはとても良さそうなのに。
医者としては優秀だけど、犬に対する警戒心がなさ過ぎ^^;笑

それにしても、ビックリですよ!!
こんなに背中に刺したままでも平気なんだね。
yamatoだったら・・・と想像しただけでブルッとしちゃいます^^;
Commented by 栗ママ at 2018-07-19 15:56 x
ん・・・・・・・・・・
ジェンちゃん大丈夫?
昨日の更新がなかったら何かあったかな?
なんて思ってたこと、かなり残念
災難でしたね・・・・・・・
鍼のところまではいいぞ~
そうそう、鼻水ね
なんて見ていたんだけど
せっかくの治療だったのに私もかやるせない感じです・・・・・

栗たんは今の先生で3軒目、ようやく栗に合う先生が見つかった感じです
ジェンちゃんにもしっくりいく病院が見つかるといいね

Commented at 2018-07-19 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotetsu-towa at 2018-07-19 16:00
色々な治療をしてくれるところで良いですね〜

と思いましたが後半の荒い治療は…

もちろんわかってやっているのだと思うけど
あまり乱暴だとドキドキしちゃいますね

小鉄も乱暴にされたり いきなり触られると怒るので
それだけでもドキドキです


小鉄は2年前に馬尾症候群になったので
犬仲間の人間の鍼灸の先生にお灸と針とマッサージ
違う病院では体全体をほぐすマッサージをしてもらっています

下手な私がマッサージをすると怒ることがありますが
そこでは 決して怒ることはなく なすがままにされています

ただ鍼灸は自転車で30分くらいですが
マッサージは車で1時間以上かかるので
頻繁には連れて行けません

でもマッサージの先生は手作り食などのアドバイスもくれるし
ディスクドッグが多く通う病院なので安心して任せられるし
どちらの病院もマッサージのやり方を教えてくれるのでありがたい


もう一つの病院がジェンちゃんに合うと良いですね


Commented by abby-zack at 2018-07-19 19:27
こんばんは。

犬も鍼灸が出来るんですね。
知らなかった!!!!
それにしても、ジェンさんは大変な一日でしたね。
血尿なんて・・・
ジェンさんにあったところが見つかりますように。
Commented by JIN at 2018-07-19 20:31 x
こんばんは☆彡

ホジュン、面白かったですよね。
私自身、鍼で体調が良くなったことがあるので、鍼の効果には一目置いてます。

でも、この先生…どうされたんでしょうか?
ジェンちゃんの気持ちに、もう少し寄り添ってほしかったですね。

hamasumiさん、ハラハラされたことでしょう。
いい先生に出会えると、いいですね♪
Commented by chobichobi729 at 2018-07-19 20:52
こんばんは。
大胆な(大胆過ぎな)先生ですね。
ジェンちゃん、お疲れ様でした。
hamasumiさんも精神的に非常に疲れられた事でしょうね。
自分が痛いより、やはり物言わぬ子達が痛い思いする方が辛いですよね。
Commented by りおママ at 2018-07-20 09:43 x
先生選びは本当に難しいですよね。どんなに評判が良くても、対応が悪いと考えちゃいますよね。うちも評判の良い獣医さんに行った事がありますが、診察台に乗せたら口輪をされ、その後その獣医さんのドアの前で頑なに入りたがらないうちの犬を見て3回目に行くのをやめたんです。

もうひとつの所が良いといいですね!
Commented by hamasumi-life at 2018-07-20 11:05
> shiba_yamaさん
 
年代もあるのかなと思いました(推定70歳代)。
今時の先生たちはとても丁寧に慎重に接してくれますよね。
昔は、今ほどではなかったんじゃないかなと^^;
 
鍼は全然痛みがないようですよ^^
私もびっくりしました。
気持ちよくて寝ちゃう子もいるみたいです。
たぶんyamatoくんでも平気だと思います♪
Commented by hamasumi-life at 2018-07-20 11:10
> 栗ママさん
 
栗ママさんの目から見ても途中まではいい感じですよね?
ちょっと安心しました^^
 
栗たんも色々試行錯誤があったのですね。
今の栗たんを見ていると、いい先生なんだろうなぁと感じます。
 
あとでそちらにメッセージ入れますね。
Commented by hamasumi-life at 2018-07-20 11:24
> kotetsu-towaさん
 
> もちろんわかってやっているのだと思うけど
> あまり乱暴だとドキドキしちゃいますね
 
ジェンちゃんもパニクってましたが
私の心臓も何度も止まりそうになりました^^;
 
小鉄くんはいい先生に出会えてますね〜♪
マッサージはやっぱり先生にしてもらうと全然違うと私も思います。
骨格や筋肉を知り尽くしていて、説明を聞きながら自分でもやってみるものの
どこがどうなっているのか全然わかりません(笑)
リハビリの先生の復活を心待ちにしています^^
 
遠いのは大変ですよね。
小鉄くんは車は平気なのでしょうか?
ジェンは、酔うことはないのですが、行き先がどこかわからないから
緊張するみたいで、行きはお座りしたまま、伏せてくれません^^;
なのでなるべく30分以内で行ける場所を探しました。
もう少し遠いところで行ってみたい病院はあるんですけどね・・。
Commented by hamasumi-life at 2018-07-20 11:31
> abby-zackさん
 
犬も鍼灸できるんです。
しかも痛みもなく、むしろ気持ちいいみたいですよ^^
 
ジェンちゃんには本当に辛い思いをさせてしまいました。。
他にダメージが出てないといいのですが・・・
Commented by hamasumi-life at 2018-07-20 11:42
> JINさん
 
ホジュン見たのですね♪
私も面白かったです^^
あの監督さんのドラマは全部面白いです♪
 
> 私自身、鍼で体調が良くなったことがあるので、鍼の効果には一目置いてます。
 
そうなんですか^^ 症状にもよるのでしょうけど、鍼の効果は
ピンポイントではなく全体に表れるようなので、私自身も興味が出てきました。
あっちもこっちも大変なお年頃ですから(笑)
 
それにしても精神的に疲れました・・・^^;
まだダメージが(笑)
Commented by hamasumi-life at 2018-07-20 11:47
> chobichobi729さん
 
もしかして私の「ひー!」という心の叫びが聞こえました?(笑)
ジェンちゃんのあの時の様子を思い出すだけで辛いです。。。
罪悪感からそう見えるだけかもしれませんが
まだストレスを引きずっているようにも見え、かわいそうです。。
Commented by hamasumi-life at 2018-07-20 12:03
> りおママさん
 
口輪ですか!! それはびっくりですね。
飼い主の方から自主的にすることはあっても、
病院側からいきなりされることはないですよね。
りおくんも嫌な気分だったでしょう。。
 
今の病院は、4年前からお世話になってますが
全体的にとてもいい病院だと思います^^
りおくんにも合ってるといいな^^
 
ジェンのストレス状態を見ていると
また別の病院に連れていくのがいいのか悪いのか
悩みます^^;
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-07-19 14:41 | ジェンの病気・病院 | Comments(15)