リハビリテーション

8/4(土)
 
お正月のてんかん連続発作騒ぎ
→先生の怪我
で長い間お休みしていた病院のリハビリテーション。
 
7ヶ月ぶりに行ってきました♪
 
久々のリハビリルーム、
しばらくあちこち探索してました(笑)
 
リハビリテーション_f0369014_10305481.jpg
 
そのうち美味しいものを食べていた
記憶が戻ってきたのか
 
リハビリテーション_f0369014_10315516.jpg
 
歩いてはいちいち
私に何か言いに来るようになりました^^;
 
リハビリテーション_f0369014_10344151.jpg
 
リハビリテーション_f0369014_10350558.jpg
 
リハビリテーション_f0369014_10341066.jpg
 
お部屋に馴染んだところで先生登場〜♪
 
リハビリテーション_f0369014_19450794.jpg
 
少し距離を置いてましたが
おやつくれる人だと分かってからは
張り付いたりツンしたり(爆)
 
リハビリテーション_f0369014_20272778.jpg
 
先生のことも思い出したところで
リハビリ開始。
 
でも、先生がまだ全快ではないので、
この日はトレーニングなしで
ボディチェックとマッサージをお願いしました。
 
最近何度か書いたように、
後肢のふらつきや背中の硬さなどが気になっていて
ジェンちゃんの体が今どうなっているのか
一度ちゃんと診てほしかったのです。
 
 
まず歩き方をみてもらうと、
後肢が少しガニ股で重心が内側にかかっているそう。
立っている時は、重心が左にかたより気味で
爪をチェックすると、左後肢の内側の爪が削れていました。
体のバランスが悪いです^^;
 
関節の動きを見るためにハードルを出すと
自分でまたぐジェンちゃん(笑)
膝関節はちゃんと曲がっていて問題なし。
 
 
次にボディチェック。
 
左肩と右腰が特に張っていて
体のバランスの悪さが表れています。
気になっていた腰回りは全体的に硬く・・。
 
後肢の筋肉は
モモの裏側にある、引き上げる力の屈筋が
毎日のハードルの成果かしっかりしていました^^
(もう少しあってもいいそうです^^;)
一方、モモの前側のふんばる力の伸筋が
弱くなっているとのこと。
股関節周りの筋肉も弱っていました。
後肢のふらつきはこの辺に原因があるのかもしれません。
 
 
伸筋を鍛えるには
ふんばるトレーニング。
 
病院のリハビリでしていた
スロープを使ってのトレーニングがいいそうなので、
玄関の上り下りに使っているスロープを
うまく利用する方法を考えてみます。
 
それと、おうちハードルの端っこで
バランスパッドに前足をのせて
なるべく上を向かせて後肢に負荷をかける
トレーニングをしていますが、
足りてないようなので
もっと高さのあるバランスディスクを
導入しようかな・・。
 
 
体のバランスを整えるには
坂道をジグザグ斜めにゆっくりと上ると
左右両方に力が入っていいようです^^
散歩の帰り道は
最短距離を超高速で歩いちゃうから、
行きの牛歩の時が良さそう(笑)
 
左右のバランスが崩れている大きな原因は、
子供の頃からずっと反時計回りで
テーブルの周りを走ったり歩いたり
しているからだろうな・・・と思い、
リハビリ後、追いかけっこをする時は
時計回りにするよう頑張っています。
が、ジェンちゃん時計回りがむちゃくちゃ苦手(笑)
スピードがガクンと落ちるし、
すぐ反時計回りに戻そうとするし^^;
頑張って時計回りできるようになろうね!
 
 
背中の硬くなっている部分への対処は、
今までよりもっと幅の狭いスキンローリングをすることと、
指圧を教えてもらいました^^
 
 
それから、ハードルをする時に
現在の高さだと膝だけ曲げている状態なので、
もっと高くして股関節から動かすのも
少し取り入れるといいみたいです。
ハーネスつけてやってみよう^^
 
 
ずっと気になっていて診察でも何度か診てもらったけど、
骨には異常なさそう、筋肉の低下の問題でしょう
というのが外科的診断。
 
この日、実際に触ってもらって動作を見てもらって
課題が明確になり、対処方法が見えてきて、
ここ数ヶ月のモヤモヤした感じがスッキリしました♪
 
診察では見えない部分を見てもらえる
リハビリテーション科があって
本当に良かった〜と今回強く感じました。
そして、ジェンちゃんのリハビリの先生、
やっぱり頼りになります^^
 
年齢的なものももちろんあるので
これでスッキリ!とは行かない可能性もありますが、
とりあえずやるのみです!!
 
ジェンちゃんがんばろうね♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by asuka_maru at 2018-08-08 16:16
こんにちは!台風 そちらはどうですか?
リハビリ すごく興味があるので 速攻で 覗きにきました。
飛鳥丸も 最近後ろ足がふるえるのですよね。
で、 先日 水中歩行するところにお試しに行って来ました。
で、しばらく続けてみようと思っています。
そこは、マッサージと バランスボール?もやっていて
そちらも 徐々に挑戦してみようと思っています。


飛鳥丸は うちに来る前 歩けなくなちゃったんですよね。
極度の栄養失調と劣悪な環境のせいだと思いますが
足も曲がっているし 心臓には穴が開いてたし

でも、仕方がない仕方がないと言ってても
仕方がないので まずは 水中歩行から

ところが、秋田犬の本質を忘れていました^^
「頑張れ~~」と声をかけたら 頑張りすぎたみたいで
翌日は 体がだるいようで
次回は もう少し緩やかなメニューにしてみようと思ってます。

飛鳥丸は 「反時計回り」が宿題です
ジェンちゃんの様子を見てたら
なんかやる気が出てきました!

頑張ろう!!っと
Commented by 栗ママ at 2018-08-08 16:51 x
リハビリ、とても興味深く読ませていただきました
全体のバランスを診てもらえるのはすごくよいですよね~
どこをどうすれば改善するか、的確な見立てで
ジェンちゃんのお写真しか見ていない私でも
なんとな~く想像できる!
どこでもドアがあったらいいな~
ジェンちゃんの自宅トレ、楽しみにしています

バランスディスク通ってるけど集団トレなので
そこまでのお話ができないのとトレーニング後のケアについても知りたいな~
なんてクリアにならないことが山ほどです
栗も、大分ギクシャクしてきてます・・・・・
春も何かできること模索中
ん~私もがんばろ
Commented by JIN at 2018-08-08 18:24 x
こんばんは☆彡

反時計回りが好きだと、身体に影響が出たりするんですね。
でも、なんか、納得しちゃいます。
日々の積み重ねって、大事そうです。

坂道好きな我が家の柴犬とジグザグ歩き、してみます!
Commented by hamasumi-life at 2018-08-09 12:19
> asuka_maruさん
 
台風、風は結構強かったですが、雨はそれほどでもなかったですね。
千葉の方はたくさん降ったのでしょうか?
涼しくて快適でした!
 
飛鳥丸くんもリハビリ始めたのですね〜♪
水中歩行もできるなんて専門施設かな?
最近、リハビリ専門やシニア犬専門の施設が
次々とできていてビックリしてます。
お水恐怖症のジェンちゃんは無理ですが(笑)
飛鳥丸くんは大丈夫なのですね^^
どんな感じなのかぜひ見てみたいです^^
 
ジェンのリハビリ関係記事には「リハビリ」タグをつけていますので
ご興味あれば見てみてください。
 
飛鳥丸くんの以前の状態、初めて知りました。
ママさんたちの溢れる愛情で、今の元気な飛鳥丸くんになったのですね。。
 
飛鳥丸くんもジェンも、健康なワンちゃんと
同じにはなれないかもしれないけど、
ずっとずっと自分の足で歩けて
笑顔がたくさん出る生活が送れるように
一緒にリハビリ頑張りましょうね♪
Commented by hamasumi-life at 2018-08-09 12:25
> 栗ママさん
 
久しぶりに診てもらって、気分的にとても楽になりました^^
普通の診察だとどうしても問題があるところの
部分的な話になりますからね。
 
リハビリはやっぱり一人一人抱えている問題が違うから
栗たんも個別で診てもらえるといいですね。
春陽さんも^^
 
大変は大変ですが、必ず効果は出ると信じて
お互い頑張りましょう〜!
Commented by hamasumi-life at 2018-08-09 12:29
> JINさん
 
人間も一緒ですが、長い間同じ方に負荷をかけ続けると
体が歪んできますよね^^;
ジェンちゃんも小さい頃から両方回れるようにしておけばよかった(笑)
 
小源汰くんは今からバランスを意識しておけば
きっと13才になっても元気いっぱいでしょう♪
Commented by asuka_maru at 2018-08-14 18:09
こんにちは!今日はゆっくり「リハビリ」のタグを
読ませていただきました。

ジェンちゃんは ママさんに似て 頑張り屋さんですね^^
飛鳥丸じゃ ハードル20往復なんて
とっても無理です(-_-メ)
秋田犬と括っては他の秋田犬に失礼ですが
集中力が続かず 飽きっぽいです(笑)

ジェンちゃんのブログを見ると
「あれもやりたい、これも試してみたい」と
欲張りになってしまいますが
その子 その子に合わせて
やることが大切なんでしょうね。

今 飛鳥丸は 散歩から帰って足を拭くとき
片方ずつ 10秒静止をやってみています。
最初は グラグラすることもあったけど
この頃は 足を踏ん張って バランスをとっているように
見えます^^

とても、参考になりました。
ありがとう!

Commented by hamasumi-life at 2018-08-15 08:37
> asuka_maruさん
 
リハビリ記事、読んでいただきありがとうございます!
ジェンもすぐ飽きるし(笑)なによりビビリなので
リハビリ器具は無理かなぁ・・・と最初思っていましたが、
ごほうびを目の前にすると無敵になることがわかりました(爆)
 
飛鳥丸くんの片足10秒静止、すごく効果ありそうです^^
毎日簡単にできるし、これはぜひジェンちゃんもやりたいと思います♪
素敵なアイデアをありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-08-08 12:23 | ジェンの病気・病院 | Comments(8)