ヨガマット

おうちハードルの時
ハードル間で足が滑ってしまっていました。
 
危ないので、古くなり粘着力が弱くなった
タイルマットを裏返して置き、滑り止めに。
 
ヨガマット_f0369014_13474009.jpg
 
滑りはしなくなったけど
逆にペタペタくっつくようで
ちょっと歩きにくそう^^;
 
そこで導入したのがヨガマット。
 
ヨガマット_f0369014_14023061.jpg
 
病院のリハビリルームの床が
たしかヨガマットなので
良いに違いないと(笑)
 
ヨガマット_f0369014_14034010.jpg
 
滑ることもなく
歩きにくそうなこともなく♪
しかも幅と長さがうちのハードルにぴったり!
 
ヨガマット_f0369014_14041520.jpg
 
とってもいい感じです^^
 
ジェンちゃん、最近本当によく転びます。
足の踏ん張る力が弱くなってるのですね。
なのに走るものだから
全身ですてーんと転んでしまいます^^;
 
タイルマットも何度も洗っているうちに
消耗して滑りやすくなっているし・・。
 
リハビリルームみたいに
 
ヨガマット_f0369014_14222352.jpg
 
うちのリビングも全面ヨガマットを敷こうかな
と考え中^^
 
課題がいくつかあって
 
(1)ダイニングテーブルの自分たちの椅子が
動く範囲は敷けない(たぶん穴が開く)
 
(2)素材は?
 
*ニトリルゴム:安い。くさい。
皮膚アレルギーになるかも
*PVC:そこそこ安い。においちょっと。
*TPE:高い。におい少ない。
 
(3)厚みは?
 
今回ピュアライズというお店で
4、6、8、10mmの無料サンプルを送ってもらい
10mmのマットを買ってみました。
ハードルの時はたぶんこのぐらい
厚みがある方がいいのだと思います。
リビング全体に敷いて日常的に歩くには
どうだろう?ふわふわしすぎ?
 
(4)色は?
 
ヨガマットはビビッドな色が多い。
今回の色「アプリコットオレンジ」も
ショップの画像だと落ち着いた色なのに
けっこうピンクピンクしてる^^;
 
出血にいち早く気づくために
ベージュぐらいがいいのだけど無いなぁ・・。
その他の落ち着いたアースカラー系のは
素材にもこだわっていてとても高価・・。
 
リハビリルームみたいにグリーンにしちゃう?(笑)
 
(5)大小した時にタイルマットみたいに
洗濯機で洗えない。
 
 
などなど、懸案事項が多く
もう少しリサーチが必要です。
 
じっと立っていても
前足と後ろ足がすーっと開いていってしまう
姿を見ると、早く決めなきゃ!と思います(汗)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2018-09-13 17:19
こんにちは♪

高齢の犬を飼うお宅ではどこでも悩むことでしょうね。
私もこの先どうしようかな・・・と思ってます。
とりあえず敷けるだけ、タイルカーペットにしようと思ってるけど
いざ毎日汚されると洗濯が大変かな~~

うちは、最終手段として
自由になれるスペースを減らすと思います^^;
Commented by abby-zack at 2018-09-13 18:29
こんばんは。

タイルマットも滑るようになってしまうんですねぇ。知らなかった。
これだ!というものが見つかるといいですね。
abbyもそろそろ対策が必要かも、と思いながら・・・先延ばし。(-。-;)
Commented by chobichobi729 at 2018-09-13 21:48
こんばんは。
ここまで考えてくれる飼い主さん、なかなかいないと思います。
本当ジェンちゃんは幸せですね。
hamasumiさん優しい(*´-`)ですね!
ほっこりします。
Commented by hamasumi-life at 2018-09-14 13:58
> shiba_yamaさん
 
大変だけど私は洗える方がいいので
タイルカーペットはとても良かったのですが
タイルカーペットでも滑るようになってしまいました^^;
あれもこれも・・は難しいから
滑らないことを最優先で考えてみようと思います^^
Commented by hamasumi-life at 2018-09-14 14:07
> abby-zackさん
 
タイルマットはだんだん消耗していきますねぇ。。
ジェンちゃんが走ってすり減り、
洗濯してすり減り・・。
一度全部買いなおしたのですが
古いのと新しいのって厚みが全然違う!
そのぐらいすり減ります^^;
Commented by hamasumi-life at 2018-09-14 14:11
> chobichobi729さん
 
結構深刻でして、少しでも早く対処しないと!
と必要に迫られている感じです^^;
ジャイアンくんのおうち問題と同じぐらい(笑)
分厚いダンボールに風穴を開けるちょびんこさんにもほっこりしてます♪
Commented by 栗ママ at 2018-09-14 14:35 x
春陽さんには見つけてあげることが出来ませんでした
これからも必要な方がでてくるので、探しています
今は、ベットにしている防水コットンが快適ですって言ってます
この上では比較的歩きやすそうです
私が使えるマットが見つからないので、靴下をはいてもらおうかなって探しています
脱げない靴下
靴下履かせると嫌がるけど、何となくしゃんと立ってるのが不思議です
脚に意識が行くのかしらね

いつもチョイスするものは素敵なものばかりですよね
丁度良いものがみつかるといいですね~

Commented by hamasumi-life at 2018-09-15 12:46
> 栗ママさん
 
あれもこれもと条件を考えるとほんと難しいですね。
今のジェンちゃんには、立っていても足が滑っていかない
というのが一番かなぁ・・。
 
靴下というのは一案ですね!
ジェンちゃんは瞬殺しそう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-09-13 14:54 | ジェンの日常 | Comments(8)