左回り→右回り

 
12年間、狭いテーブルの周りを
ずっとずっと左回りばかりで
追いかけっこ&ダッシュしてきたのが
大きな原因かと・・^^;
 
そこで、追いかけっこの時は
なんとか右回りになるようトライしています。
 ・・・が、これが難しい!
 
 
ご機嫌でいつも通りの追いかけっこ中
 
左回り→右回り_f0369014_13314582.jpg
 
行く手を阻んで右回りさせようとします。
 
左回り→右回り_f0369014_13331232.jpg
 
反対に行きたくないジェンちゃんは
 
左回り→右回り_f0369014_13345903.jpg
 
隙をついて
 
左回り→右回り_f0369014_13363018.jpg
 
バリケードを突破しようと必死
 
左回り→右回り_f0369014_13373889.jpg
 
なかなか諦めませんでした^^;
 
左回り→右回り_f0369014_13403642.jpg
 
 
別の日には、最初から右回りに持ち込んでみることに。
ジェンちゃんがノリノリの時に
 
左回り→右回り_f0369014_13422897.jpg
 
右回りに後を追わせようとしましたが
 
左回り→右回り_f0369014_13442193.jpg
 
ナチュラルに左回りに進むジェンちゃん(笑)
 
左回り→右回り_f0369014_13463091.jpg
 
左回り→右回り_f0369014_13481894.jpg
 
左回り→右回り_f0369014_13485835.jpg
 
左回り→右回り_f0369014_13504497.jpg
 
左回り→右回り_f0369014_13521233.jpg
 
左回り→右回り_f0369014_13530653.jpg
 
 
たまに途中でうまく反対回りにできることもあります。
 
左回りで勢いよく走っているジェンちゃん
 
左回り→右回り_f0369014_13560176.jpg
 
ブロックが成功し右回りで戻ってきましたが
 
左回り→右回り_f0369014_13580001.jpg
 
その歩調は・・^^;
 
左回り→右回り_f0369014_13591500.jpg
 
隙を見て左回りに戻りたいジェンちゃんです
 
左回り→右回り_f0369014_14004205.jpg
 
スピードでないね(笑)
 
左回り→右回り_f0369014_14022398.jpg
 
 
何度か挑戦しているうちに
ごくごくたまに調子がいい時も^^
 
左回り→右回り_f0369014_14040192.jpg
 
小走り程度のスピード!
 
左回り→右回り_f0369014_14043709.jpg
 
楽しそうです♪
 
左回り→右回り_f0369014_14055214.jpg
 
 
左回りが得意でとっても楽しいのは知ってるけど
 
左回り→右回り_f0369014_14095929.jpg
 
立っていると左に傾く
このバランスの悪さ(汗)
を直すためにも
 
左回り→右回り_f0369014_14064502.jpg
 
頑張って上手に
右回りできるようになろうね♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2018-09-17 16:36
こんにちは♪

yamatoは右回り(時計回り)しかできません。
今までずっとオシッコもウンチも右回り。
利き腕は左手で、回るときは右。
たぶん左回りではできないと思うんですが・・・
反対側練習しようかな~
できるかなぁ~@@
Commented by asuka_maru at 2018-09-17 18:24
体調 戻ってきましたか? よかったですね!

リードで誘導してみるのは ダメなのかな?
走らなくていいのなら
並走して、「トマレ」とか
両足の間を  おやつで誘導して 八の字に回る
などなど遊びを取り入れてみても、
楽しいですよ^^

Commented by chobichobi729 at 2018-09-18 06:39
おはようございます。
今まで考えた事無かったです・・やはりいつも同じ寝相とか、片方だけって言うのは、良くないのですね。
私もちゃんと、追いかけっこの時、見てあげよう。
治してあげよう。
有り難うございました。
Commented by hamasumi-life at 2018-09-18 10:59
> shiba_yamaさん
 
トイレなど力がかかってない行動なら
ずっと同じ方向でも問題ないと思いますよ。
ジェンはテーブルの周りを壁を蹴って方向転換しながら
全力でダッシュし続けたので
一定方向ばかりに負荷がかかり、体が歪んだのだと思います^^;
5、6歳ぐらいまではフローリングでしたし・・。
Commented by hamasumi-life at 2018-09-18 11:22
> asuka_maruさん
 
3丁目に行く頻度は今のところあまり下がっていません・・^^;
それ以外の時間は、まずまず元気です♪
 
リード誘導は家だと怒るんですよ〜(笑)
この間、バランスディスクをする時に
ハーネスつけてリード誘導しようとしたら怒りました。
一般的な犬の訓練をほとんどしたことがないので
基本的に「何かをさせられる」のが嫌い、自分で納得したらするタイプです。
 
> 両足の間を  おやつで誘導して 八の字に回る
> などなど遊びを取り入れてみても、
> 楽しいですよ^^
 
これは楽しそうですね! ありがとうございます^^
やってみます♪
Commented by hamasumi-life at 2018-09-18 11:26
> chobichobi729さん
 
体に力がたくさんかかる行動の時は
片方だけがずっと続くと歪んでしまうのだと思います。
人間だと自分で意識して反対側を使おうって
努力できるんですけどね(笑)
私もだいぶ歪んでます^^;
Commented by 栗ママ at 2018-09-18 12:13 x
体のゆがみ、少しでももとに戻って欲しいですよね
おんなじ悩みもってる方がいらして心強いです
うちが始めたのは
お散歩は普段私と、いつも右を見上げてのお散歩・・・・・
たまに主人と一緒で私が左に付くと見上げるお顔は左から
これだけなんだけど歩きにくそ~です
↑コメントの八の字トレ、そうですね
またやってみます。いいかも♪
Commented by hamasumi-life at 2018-09-19 11:30
> 栗ママさん
 
確かに!
お散歩もいつも右側につくので
それも長年に渡ると歪みにつながりますね。
栗たんほどお散歩中に見上げてくれないけど(笑)
私も反対側に立ってみよう^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-09-17 15:10 | ジェンの日常 | Comments(8)