株ごとセロリで

葉物が端境期の今、
とってもありがたい株ごとセロリを購入♪
(先週の水曜日に届いた分です^^;)
 
株ごとセロリで_f0369014_09120263.jpg
 
雨続きのせいか傷みも少し出ていますが
それを除いてもボリューム満点!
 
あれこれ活躍しました^^
 
先週金曜日はメインに
セロリともやしとイカの炒め物(えび油で^^)。
そしてセロリをたっぷり入れて
じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニで
鍋いっぱいラタトゥイユ。
この後、毎日副菜で登場しますよ(笑)
 
株ごとセロリで_f0369014_09124251.jpg
 
土曜日、揚げ物デー。
イカの竜田揚げと小鯛フライ。
カボチャスープにもセロリがたっぷり^^
 
株ごとセロリで_f0369014_09131165.jpg
 
日曜日、前日揚げて漬けておいた
サンマの南蛮漬け。
中華スープにもまたセロリ(笑)
何にでも合いますね^^
 
株ごとセロリで_f0369014_09142528.jpg
 
月曜日のランチは
セロリの葉としめじのえび油(オリーブオイル)パスタ。
漬け込んでいたえびを全部使いました。
 
株ごとセロリで_f0369014_09144660.jpg
 
 月曜日の夜までラタトゥイユ連続4日間(笑)
メインはすっかりはまっている
しそ味噌入りつくねピーマン。
 
株ごとセロリで_f0369014_09150663.jpg
 
葉の部分は、パスタ以外に
連休明けの常備菜作りで書いたように
人参と一緒におかかたっぷりきんぴらになりました^^
 
まだ少し残っているセロリ、
本当にいろいろ使えて便利です♪
 
 
〜おまけ1〜
 
たくさん採れた伏見甘長、
土曜日の揚げ物の時に全部素揚げして
半分は南蛮漬けに、もう半分は麺つゆにつけておきました。
そして日曜日のランチ、
その麺つゆに大根おろしを汁ごと加えて
またおろし蕎麦を食べました!
美味♪
 
株ごとセロリで_f0369014_09134076.jpg
 
 
〜おまけ2〜
 
この夏かなりの頻度で冷凍庫に入っていた
白くまくんのスティックアイス(レギュラーの味)。
HPを見ていたらトロピカルというのを見つけ
買ってきてもらいました^^
ベースがマンゴー味で美味しいです!
 
株ごとセロリで_f0369014_09152822.jpg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-09-28 14:06 | 日々の料理 | Comments(0)