2018梅干し解禁準備

平日の朝食に、二人で1個食べている白梅。
とても美味しくできた去年のものが
あと少しとなってしまいました。
 
2018梅干し解禁準備_f0369014_20591676.jpg
 
いつもはここで
「寝かせておいた今年の梅は
どれほど美味しくなったかなぁ^^」と
ウキウキするのですが
 
あまりテンションが上がりません^^;
 
とりあえず見てみましょう。
この瓶が朝食用の梅。
 
2018梅干し解禁準備_f0369014_20594669.jpg
 
7月に入れた時は一番上までいっぱいでした。
3ヶ月寝かせている間に、
梅から第二の梅酢が出てきて
その分、下がっていきます。
 
見えますか?
下から5cmほど第二の梅酢が上がっていました。
 
2018梅干し解禁準備_f0369014_21002000.jpg
 
自ら出した梅酢に再び浸かった白梅は
しっとりとして、味もずいぶん丸くなるんです。
 
ぜひこの浸かっているところから食べたい。
ということで、一度瓶から出し
上下を入れ替えました^^
 
2018梅干し解禁準備_f0369014_21011347.jpg
 
問題は、全体的に出来が悪い今年の梅の中で
とっても出来が悪いこの梅たち(笑)
 
2018梅干し解禁準備_f0369014_21015912.jpg
 
硬いです!
いつもはこういうイマイチな梅は
料理用の梅ペーストとして使うため
すぐに赤梅酢に浸けて色を付けます。
  
しかし今年はあまりに硬いので
白梅のまま寝かせて
少しはマシになることを期待していました。
 
が、第二の梅酢もほとんど出ず、
実は超合金のまま^^;
 
諦めて赤梅酢にドボン。
 
2018梅干し解禁準備_f0369014_21024883.jpg
 
赤梅酢に浸けたところで
たぶんほとんど変わらないと思います。
今年の梅ペーストは
梅のみじん切りにしかならないかも(汗)
 
 
食べ比べ
 
2018梅干し解禁準備_f0369014_21032176.jpg
 
3つとも白梅です。
 
上の一番色が濃くてふっくらしているのが
去年の美味しい梅。
まろやか〜なお味です。
 
左下が今年の朝食用梅。
色が少し濃くなりました。
身が柔らかくなって、味はまだ角があるものの
食べ始めてもOKな感じ^^
 
右下がダメな梅(笑)
3ヶ月前と変化なし。
硬いし美味しくない^^;
 
 
来年は頑張っていい梅を探そう!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2018-10-24 12:21
こんにちは♪

私・・・梅干は作り方も知らないのですが・・・
硬いものは煮てもダメかしら?
なぜなら・・・わが家では南インドカレーを作るとき
酸味付けに丸ごと1個放り込みます。
1個だと隠し味程度。2個くらい入れるのが好きかな。
今日もマグロのお刺身のアラを買って来たので、
大根+冬瓜+マグロで魚のカレー作ります♪
Commented by hiromama2015 at 2018-10-24 14:50
見ているだけで唾が出てきました。
梅干しにする梅はいい梅が良いですよね~。
手間暇かけたのにガッカリしますよね・・

失敗もあるから成功もある。
だから家庭料理は飽きないのよ。。
料理上手の知人がそう言っていました(笑)
Commented by nql32743 at 2018-10-24 16:30
遅ればせながら、出会い記念日おめでとうございます🎉
あんなにベビーちゃんだったんですね!
3人共にしあわせそうでいつも微笑ましく見させていただいています^^*

梅干し、美味しそうに見えますが並べるとなるほど違いがわかりますね‥。
固いって事はカリカリ梅風かしら?
素材の良し悪しも大切なんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます♪
Commented by hamasumi-life at 2018-10-25 19:07
> shiba_yamaさん
 
私もshiba_yamaさんに教えていただいてから梅干しを入れています。
丸ごとじゃなくペーストにしたものしか使ったことありませんが、
煮ても崩れないような硬い梅でも酸味付けになるでしょうか?^^;
今度やってみます。
大根のカレーが美味しい季節ですね♪
Commented by hamasumi-life at 2018-10-25 19:09
> hiromama2015さん
 
梅の質によってこんなに出来上がりが違うんだと勉強になりました。
我が家では毎日食べる「基本のもの」なので、
おいしくできるよう来年は気をつけます^^;
Commented by hamasumi-life at 2018-10-25 19:14
> nql32743さん
 
ありがとうございます♪♪
今のジェンからあの幼児体型は想像つかないですよね(笑)
ほんっと可愛かったです! 今も可愛いけど^^
 
固い梅はカリカリ梅っぽくもなく
梅干しを固めた感じです(爆)
困りましたね^^;
赤梅酢の中で多少なりとも変化してくれるといいのですが。。
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-10-24 09:14 | 保存食 | Comments(6)