家事の中で最も苦手な裁縫仕事。
後回し、後回し・・・で
どんどん溜まっていきます。
 
山積みになって
部屋が片付かないことに嫌気がさし(笑)
梅雨に入って雨が降ったらやるぞ!と決めていたので
昨日渋々手をつけました^^
 
何より邪魔になっている
秋冬の敷パッドのゴム替え。
 
f0369014_08521684.jpg
 
 
去年の秋に押入れから出した時点で
すでにでろ〜んと伸びてましたが(汗)
やる気が起こらず一冬の間
使いにくいなぁと思いながら
過ごしてしまいました(笑)
 
今年の秋に同じことにならないように
頑張りました^^
 
f0369014_08524649.jpg
 
この敷パッドは作りが丁寧で
ゴムが後から付けられていたので
ゴムだけ綺麗に外すことができました。
 
縁を縫う時に一緒にゴムも縫いこんであるものだと
ゴムを外そうとすると縁がどんどん
ほつれていってしまいます。
 
時間がかかりましたが何とか1枚仕上げました。
夫の秋冬敷パッドもやらなければなりません。
ふと見ると今使っている夏用の
夫の敷パッドのゴムもだらりん・・・。
去年伸びたまま片付けちゃったのね、私(汗)
 
この2枚はまた別の日にすることにして(笑)
ジェンちゃんのおもちゃの修復♪
 
まずタコさん。
数年前!?に足がもげたままストックされていました(大汗;
 
f0369014_08531848.jpg
 
たった3分で縫合手術完了なのに
何年も放っておいてごめんね〜 >_<
 
f0369014_08534894.jpg
 
 
中に鈴が入っているスイカ。
 
f0369014_08541991.jpg
 
ジェンちゃんが噛むたびに
ガリガリいうので歯に悪いかと
鈴を取り出すことにしました。
 
ヘタの部分を開けて出してみると
 
f0369014_08544911.jpg
 
金属じゃなかった!
プラのケースに小さな玉と破片みたいなのが
入っていて本物の鈴そっくりの音がします。
びっくり〜。
 
 
そして鯵の開きに尻尾をつけようと思ったら
 
f0369014_08552106.jpg
 
尻尾が行方不明(笑)
探索しなきゃ。
 
ここ数年、おもちゃを破壊することもなくなったので
おもちゃの手術もこれで最後かなぁ。。。
そう思うとちょっと寂しいです。
手術しても手術しても
次の日にはハラワタが出ていた
あの頃が懐かしい!!
 
 
数年ぶりの面会に狂喜してくれるだろうなぁ^^
とワクワクしながらタコさんをあげたら
なんとノーリアクションでした!
ガッカリ・・・ >_<
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-06-14 09:44 | 家のモノ・コト | Comments(4)

土曜日の夜、
私がドライヤーをしている時
変な音がし始めました(汗;
 
その後、夫が使っている途中で
ご臨終(泣)
 
2010年2月から7年4ヶ月
お世話になりました。
 
冬場のもこもこジェンちゃんを乾かす
という重労働も頑張ってくれました。
 
お疲れ様でした♪
 
EH-NA91
 
f0369014_13273460.jpg
 
とてもとても気に入っていた
パナソニックのナノケア。
 
温風で乾かした後
冷風でブラシすると
さらさら艶々になります♪
 
せっけん系シャンプー
→クエン酸リンス
→自然派トリートメント
でヘアケア用品も全く使わない私にとって
ナノケアはとてもありがたいドライヤーなのです。
 
なので迷わずナノケアで世代交代することに。
ヨドバシ.comで土曜日の夜9時に注文して
日曜日のお昼に届きました^^
 
EH-NA98ホワイト♪
 
f0369014_13280620.jpg
 
見た目はあまり変わりませんが
以前はなかった機能がたくさん(驚)
 
お風呂上がりの暑い時に
室温を考慮して温風の温度を
下げるモードがあったり、
スカルプケア、スキンケアまでできたり!
 
せっかくなので
使いこなせるように頑張ります^^
 
とりあえず2日間使ってみた感想は・・
乾くのが早くなった。
音が先代よりうるさい。
髪がまとまり易い。
 
 
後ろのフィルター、
NA91は手でぱかっと外せる仕様だったので
しょっちゅう外して掃除していましたが
今回はネジ止めになっているみたい。
 
f0369014_13285384.jpg
 
うまく掃除できるかな??
 
NA98さん、
末長く(できれば10年ぐらいww)
よろしくお願いします〜♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-06-13 09:02 | 家のモノ・コト | Comments(0)

きっちんばたけ

台所仕事にポリ袋をよく使います。
 
料理の下味を付ける時は
調味料が少なくて済むし、
粉をまぶす時も袋でフリフリすると
最低限の量で均一につきます。
 
短期間漬けるお漬物も全部ポリ袋。
空気をしっかり抜いて口を閉めると
重石を載せなくてもよく浸かります。
 
ポリ袋を使う時の一番の問題は強度。
以前は、キッチン用ポリ袋として
ドラッグストアなどで販売されているものを
使っていましたが、やっぱり破れやすい。
厚みを調べるとほとんどが0.01mmでした。
 
そこでもっと分厚いのにしてみようと
ネットで見つけた「タイヨーのポリ袋0.03mm」
を使ってみました。
確かに丈夫なのですが
分厚すぎて内容物の形にフィットしてくれず
空気をうまく抜くことができませんでした。
 
そしてたどり着いたのが
 
厚さ0.02mmというのが絶妙で
振ったり揉んだりしても
なかなか破れません。
かと言って固いという感じでもなく。
 
大・中・小とサイズがある中で
私は大と中を使っています。
(白菜を漬ける時は大^^)
 
f0369014_14210877.jpg
 
近所では見かけないので
いつも爽快ドラッグさんで注文しています^^
 
お気に入りのキッチングッズです♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-06-09 08:44 | 家のモノ・コト | Comments(2)

毎晩、ジェンちゃんが寝る前ちっちに行っている間に
空気清浄機をターボでかけながら
くまごろうの準備をします。
 
昨日は夫が食後のおやつに買ってきた
PAOPAOの黒豚シューマイの匂いが
部屋中に充満していました。
 
こんないい匂いジェンちゃんがかわいそう。。。
早く空気清浄機で消さないと!
とスイッチを入れると
 
f0369014_17133124.jpg
 
・・・
 
どうやら好みの匂いらしい・・・
(嫌いな匂いだとランプが真っ赤になる)
 
黒豚シューマイの匂いに包まれて寝るはめに(笑)
夢に出てきそうですね。
揚げ物も大好きみたいでちっとも反応しません!
 
ちなみにこのダイキンさんが嫌いな食べ物ベスト3は
1、柑橘(皮をむいただけで真っ赤になる)、
2、パン(酵母の匂いかな)、
3、焼き魚
 
とても我が家の空気清浄機とは思えない!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-01-18 17:35 | 家のモノ・コト | Comments(0)