カテゴリ:ジェンとおでかけ( 52 )

11/12(日)のお出かけの続きです。
 
f0369014_14191508.jpg
 
展望地区を後にし、今度は散策地区へ向かいます。
 
陸橋みたいなのが見えています。
あそこから行けば良かったのかな?
帰りに通ってみることにしましょう。
 
f0369014_20395109.jpg
 
交番の向かいが入り口のようです。
 
f0369014_20402141.jpg
 
中は木が多く、広場と違ってちょっと暗め。
 
f0369014_20415652.jpg
 
横浜開港の立役者、佐久間象山の石碑もあります。
 
f0369014_20433327.jpg
 
ちょっと寂しい散策路^^;
 
f0369014_20435947.jpg
 
途中、池があり
 
f0369014_20445313.jpg
 
カモさんたちがぶるぶると水浴びしていました^^
 
f0369014_20460772.jpg
 
下まで降りてしまうと桜木町の方に行ってしまうので
途中で引き返し、さっき見た陸橋へ行ってみます。
 
f0369014_20472442.jpg
 
調べると「野毛のつり橋」というらしいのですが
実際には斜張橋という、吊り橋とは区別された形態のようです。
なんと柳宗理さんデザインですって!
 
f0369014_20475810.jpg
 
橋の上に到着。
いい眺めですね!
 
f0369014_20483805.jpg
 
橋の左手には紅葉
 
f0369014_20490408.jpg
 
そして右手には富士山!
 
f0369014_20500758.jpg
 
大きくしましょう〜ドン!
 
f0369014_20503738.jpg
 
いつもの公園から富士山見えるでしょ
と帰路を促すジェンちゃん(^^;
 
f0369014_20522913.jpg
 
帰りましょう〜
 
f0369014_20584132.jpg
 
そしてまた展望地区へと戻って来たのですが
 
f0369014_20562691.jpg
 
陽が上り景色も少し違って見えます♪
 
f0369014_21010885.jpg
 
そして寒さが若干和らいだおかげか
 
f0369014_21013965.jpg
 
ジェンちゃんのテンションも少し上がったので
 
f0369014_21033919.jpg
 
もう一度広場で遊んでから帰ることに。
 
f0369014_21053344.jpg
 
お日様がサンサンと当たり気持ちいいです♪
 
f0369014_21063320.jpg
 
軽く走っているジェンちゃん^^
 
f0369014_21111356.jpg
 
横から撮りたいのですが
 
f0369014_21143667.jpg
 
私を見つけて
 
f0369014_21172856.jpg
 
こちらへ走ってきました(^^;
 
f0369014_21185377.jpg
 
横向き写真は撮れなかったけど嬉しい♪
 
f0369014_21195271.jpg
 
この後、佇んでいるジェンちゃんを
 
f0369014_10262002.jpg
 
かわいいね〜♪
 
f0369014_10272723.jpg
 
スーパーかわいいね〜♪
としつこく撮影していたら
 
f0369014_10281394.jpg
 
怒られたので(笑)
 
f0369014_10294931.jpg
 
今度は本当に帰ることにしました(爆)
 
f0369014_10312281.jpg
 
美しい眺めを最後に♪
 
f0369014_10320147.jpg
 
f0369014_10324971.jpg
 
久しぶりの楽しい楽しい早朝お出かけでした!
 
 
さてこの日は、黒柴号の1年半点検。
黒柴号の点検といえば「餃子の王将」(笑)
6ヶ月点検の時
ディーラーから歩いて行けて
しかも1時間以内に食べて買い物までして戻ってこれます。
王将ランチのために点検は11時を予約(爆)
 
いつものパターンで
餃子5人前と焼き飯1人前(笑)
 
f0369014_10480129.jpg
 
夫も大満足^^
 
帰りに美味しいパン屋さんで
和栗の渋皮煮を包んだパンと
もっと甘く煮た和栗が乗ったパン(名前忘れた)
を買って帰りました。
 
f0369014_10483579.jpg
 
美味しかった〜♪
 
さらに帰宅後、ジェンちゃんシャンプーという
超ハードスケジュールな1日でした!
(夫はさらに野菜のタネを買いに行ってました・・・)
 
天気がいいと充実した週末になりますね^^
これから紅葉が本番。
11月末まで晴れの週末が続きますように!!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

by hamasumi-life | 2017-11-14 11:45 | ジェンとおでかけ | Comments(6)

11/12(日)
桜木町から坂を登ったところにある
野毛山公園にお出かけしました。
ジェンちゃんと私は初めての公園です。
 
5:45出発
 
f0369014_14073393.jpg
 
野毛山公園は野毛山動物園に隣接した公園で
(野毛山動物園はなんと入場無料!)
動物園を挟んで、展望地区と散策地区に分かれているようです。
 
f0369014_14191508.jpg
 
専用駐車場はなく、動物園にくる人は
中央図書館近くの野毛山有料駐車場を利用するようです。
が、8時半にならないと開きません。
 
そこで周辺のコインパーキングを探し、
動物園裏側の住宅街にあるタイムズ西戸部町に停めました。
とても細い路地ですが、コインパーキングが4つ5つ並んでいます。
 
f0369014_19024512.jpg
 
動物園の横の坂道を登って行くと
 
f0369014_19033909.jpg
 
公園の展望地区への入り口だと思われる場所にでました。
 
f0369014_19041898.jpg
 
階段を登って入りましょう。
 
f0369014_19050396.jpg
 
入ってまず目の前に現れたのは旧野毛山配水池
(暗くてよく見えませんが・・^^;)
 
f0369014_19053183.jpg
 
江戸末期に開港されて急激に人口が増加した横浜は、深刻な水不足に悩まされ、
明治時代にイギリス人のヘンリー・スペンサー・パーマー氏を招いて
ここを貯水池として市内に配水する近代水道を完成させたそうです。
 
f0369014_19060781.jpg
 
パーマー氏の像もありましたが写真撮り忘れ・・。
 
配水池のわきを歩いていくと紅葉しかかっている木々に
朝陽があたりとても美しい景色^^
 
f0369014_19064763.jpg
 
ワクワク期待感が高まります♪
 
f0369014_19084357.jpg
 
f0369014_19090167.jpg
 
f0369014_19092367.jpg
 
しかし!しかし!
無茶苦茶寒い >_<
気温は10℃ぐらい、そして強風・・。
ごめんねぇ、服着てくれば良かったね。
 
f0369014_19080295.jpg
 
そしてどーんと展望広場!
 
f0369014_20240931.jpg
 
ものすごく広いというわけではないのに
 
f0369014_20254041.jpg
 
とても開放感を感じられる広場です。
 
f0369014_20310516.jpg
 
朝陽をあびるジェンちゃん
 
f0369014_20273067.jpg
なが〜い影のジェンちゃん
 
f0369014_20280104.jpg
 
なんか言いたそうなジェンちゃん
 
f0369014_20284085.jpg
 
展望広場というだけあって眺めも素晴らしく^^
 
f0369014_20302678.jpg
 
広場の横にある展望台に登ると
 
f0369014_20314895.jpg
 
さらに美しい眺めを楽しむことができます♪
 
f0369014_20325951.jpg
 
みなとみらい方面
(ランドマークタワーも見える^^)
 
f0369014_20335673.jpg
 
そして展望台の上は風もより一層強い!!
 
f0369014_20355914.jpg
 
凍えそうになり慌てて降りました^^;
 
そして配水池の横を通り
 
f0369014_20363314.jpg
 
散策エリアに移動することにしました。
 
f0369014_20392755.jpg
 
長くなるので後編に続きます。。。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

by hamasumi-life | 2017-11-13 17:22 | ジェンとおでかけ | Comments(8)

金曜も土曜も夫が出かけて
退屈だったジェンちゃん。
 
今日こそは早朝お出かけ!と思っていたのに
起きるとどんより重い曇り空です。
昨日(土曜日)も朝はしばらく曇っていました・・・。
 
10時ぐらいに突然眩しいぐらいに晴れ渡り
さくっと行ける日野中央公園に行ってきました♪
1ヶ月ぶりのお出かけです。
 
f0369014_18012495.jpg
 
さっそくにおいチェック^^
 
f0369014_18022613.jpg
 
本当に綺麗な青空になりましたが
風がむちゃくちゃ冷たい!
 
f0369014_18030792.jpg
 
外周路は人がビュンビュン走っているので
芝生広場に入りました。
 
f0369014_18041518.jpg
 
この一帯が↑見事なグラデーションの紅葉になっています。
・・・が、逆光でうまく撮れず。。。
 
向きを変えて挑戦してみますが
紅葉は難しいですね!
色が全然違う。
 
f0369014_18063863.jpg
 
f0369014_18313140.jpg
 
f0369014_18072550.jpg
 
f0369014_18080960.jpg
 
f0369014_18085480.jpg
 
f0369014_18094339.jpg
 
さてジェンちゃんは、いつものようにテンション低め(笑)
 
f0369014_18053494.jpg
 
離れたところから「ジェンちゃーん!」と呼んでも
聞こえないので走ってきません(笑)
 
f0369014_18154940.jpg
 
もともと人の識別は苦手なようで
だいぶ前にも、私めがけて走ってきていたのに
途中から知らないおじさんの方に行ったりしていました。
 
f0369014_18103515.jpg
 
だから、耳が遠くなった今、
離れた場所から私を見つけて走ってくるのは
さらに難しいのかも(^^;
 
f0369014_18140088.jpg
 
近くだと分かるよね^^
 
f0369014_18145700.jpg
 
あまり走らず、その辺をうろうろし
 
f0369014_18172239.jpg
 
こんなモードなので
 
f0369014_18251912.jpg
 
f0369014_18272979.jpg
 
f0369014_18292686.jpg
 
撤収(早っ)!
 
f0369014_18303821.jpg
 
車まで戻ってくると
ごほうびにもらえる鹿肉ジャーキーのことで
頭がいっぱいです(笑)
 
f0369014_18352215.jpg
 
想像して舌がのぞいてます(爆)
 
f0369014_18384559.jpg
 
そしておうちに戻るとこの元気・・・
 
f0369014_18425402.jpg
 
ジェンちゃんはお庭が一番だね(笑)
 
人間だけ楽しかった久々のお出かけでした^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-11-05 19:16 | ジェンとおでかけ | Comments(0)

今朝は、海辺で美しい日の出を眺めようと
海の公園に行ってきました^^
 
 
5:20 家を出る頃。
お月様が雲に隠れたり出たり。
 
f0369014_11014427.jpg
 
5:50 今日は芝口駐車場(北側)へ。
雲が多い・・・。
 
f0369014_11030384.jpg
 
日の出の時間なので、まずは海辺へ出てみます。
 
f0369014_11064164.jpg
 
どんより。
 
f0369014_11072829.jpg
 
前回とても気に入った「磯場」から
写真を撮ろうと行ってみると、
潮が満ちていて途中までしか進めません(^^;
 
f0369014_11080746.jpg
 
そこで砂浜を南口へ向かって歩きながら
撮影することにしました。
 
f0369014_11100498.jpg
 
空が明るく染まってきました。
 
f0369014_11152320.jpg
 
ジェンちゃんは砂浜が苦手です(笑)
 
f0369014_11121067.jpg
 
なかなかいい感じ^^
 
f0369014_11162397.jpg
  
ジェンちゃん頑張れ〜♪
 
f0369014_11145262.jpg
 
朝日さんも頑張れ〜♪
 
f0369014_11232541.jpg
 
楽な方に行きたがるヒト(^^;
 
f0369014_11214460.jpg
 
もう少し雲が薄くなってくれないかなぁ。
 
f0369014_11235638.jpg
 
反対側の空
 
f0369014_11245669.jpg
 
もうちょっと進んでみよう^^
 
f0369014_11274077.jpg
 
南方面の景色も好きです^^
 
f0369014_11242631.jpg
 
お、珍しく自ら波打ち際へ!
 
f0369014_11373934.jpg
 
やっぱり動くお水は怖いそうです(笑)
 
f0369014_11391408.jpg
 
陸地の方の空はだいぶ明るくなってきました♪
 
f0369014_11413214.jpg
 
こちらは雲が増えて
朝日が消える〜(汗)
 
f0369014_11431718.jpg
 
ここまでかな。
 
f0369014_11441120.jpg
 
日の出撮影終了。
 
f0369014_11451074.jpg
 
砂浜真ん中あたりで脱出することにしました。
 
f0369014_11482773.jpg
 
喜び勇んで飛んで行くヒト(笑)
 
f0369014_11503873.jpg
 
やっと歩きやすい道路だ〜
 
f0369014_11513502.jpg
 
と思ったら、歩きにくい草むらに連れ込まれる(笑)
 
f0369014_11522383.jpg
 
ジェンちゃん、これも筋トレですよ^^
 
f0369014_11540251.jpg
 
でも、こんな可愛い顔で見つめるし
靴もずぶ濡れになったので
 
f0369014_11550086.jpg
 
歩きやすいところへ
 
f0369014_11555627.jpg
 
北側の一番端までてくてく歩き
 
f0369014_11564421.jpg
 
階段を上って
 
f0369014_11581681.jpg
 
八景島シーパラダイスの入り口前を横切り
 
f0369014_11585726.jpg
 
これまた前回お気に入りスポットになった広場へ行くと
釣り人たくさん(^^;
 
f0369014_11594695.jpg
 
晴れていれば、すごくいい眺めなのに。。。
 
f0369014_12010326.jpg
 
f0369014_12020099.jpg
 
駐車場に向かって歩きます。
 
f0369014_12024749.jpg
 
最後に、シーサイドラインが来て
ちょっとラッキーな気分^^
 
f0369014_12033345.jpg
 
 
朝一番からスカっと晴れる日が少ないですね。
秋ってこんな感じなのかな?
 
美しい日の出が見たい
今日この頃です^^
 
 
これぞまさに海の公園!な景色を見たい方は
こちらの前回の記事をどうぞ♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-10-08 14:25 | ジェンとおでかけ | Comments(4)

昨夜の予報だと、朝からスカッと晴れそうだったので
森林公園に行こうと思っていました。
しかし今朝、外に出てみると曇り空・・・。
行き先を久良岐公園に変更しました。
 
極々近くを通った昨日の豪雨。
運良くうちの辺りはパラパラとしか降らなかったので、
今朝、道路も乾いていたし、
涼しく快適な曇りの日だと思っていました。
 
ところが、久良岐公園に近づくにつれ
なんだか熱帯雨林のような雰囲気になってきました。
ちょっと選択ミスかも・・・(^^;
 
f0369014_10540814.jpg
 
地面はしっかり濡れていて湿度が高いです。
 
f0369014_10551033.jpg
 
集団ラジオ体操があるようで
人がどんどん集まってきます。
 
f0369014_10561063.jpg
 
いつもにさらに輪をかけてテンション低いジェンちゃん(^^;
 
f0369014_11011564.jpg
 
広場でも1秒しか走らず(笑)
 
f0369014_11031403.jpg
 
いいお顔のように見えますが↓
パニックになってあたふたしています。
 
f0369014_11020774.jpg
 
とりあえず広場を出て
 
f0369014_11042253.jpg
 
人が少ない下の池エリアに移動するために
木の間を通っていこうとしたら
 
f0369014_11083488.jpg
 
こんなところ歩けるか!と言い出し
 
f0369014_11104241.jpg
 
道路に出ようとするジェンちゃん(笑)
 
f0369014_11113472.jpg
 
まっ、連れ戻されましたけどね^^
 
f0369014_11130061.jpg
 
下のエリアに降りる階段でまたフリーズしましたが
 
f0369014_11140862.jpg
 
なんとか降りると
 
f0369014_11152423.jpg
 
霧?もや?
 
f0369014_11161058.jpg
 
一層ディープな感じになってきました。
 
f0369014_11170018.jpg
 
池にはたくさんの鯉と鴨さんたち♪
 
f0369014_11174150.jpg
 
鴨さんが高速移動していたので動画を撮ってみました。
 
 
 
 
池の反対側からの眺めは鬱蒼とした雰囲気。
 
f0369014_11362260.jpg
 
前回訪れたGWの時の写真↓を見てみるとさっぱり♪
新緑の頃の久良岐公園がとても美しく
前回の記事にしばらく見入ってしまいました(笑)
 
f0369014_16025211.jpg
 
 
ジェンちゃんが帰りたくて必死なので
 
f0369014_11430775.jpg
 
山道を抜けて帰りましょう。
 
f0369014_11434334.jpg
 
最後までお天気すぐれず・・・
 
f0369014_11443213.jpg
 
 
帰りの車の中でもキレ吠えしました・・・。
昨日、病院(診察)の日だったので
そのストレスがかなり残っているみたいです。
 
明日の朝はクリアに晴れるといいなぁ^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-09-09 12:48 | ジェンとおでかけ | Comments(4)

9月3日(日)
朝からいいお天気だったので
横須賀市のうみかぜ公園へ♪
 
前回の訪問は3月でした。
 
激混みの夏場は近寄らないようにして(笑)
そろそろ早朝なら大丈夫だろう・・・
と行ってみたら釣り人がわんさかいました!
朝6時、駐車場が7割がた埋まっています。
 
早く起きて日の出を見ようと思っていたのに
不覚にも目覚ましで起きられず・・・
4:50にジェンちゃん目覚ましで起きて、準備して、
着いたらすでに朝日がかーっと差していました。
 
f0369014_13540362.jpg
 
今回もお気に入りのこの道を通って海際へ向かっていると
 
f0369014_13545261.jpg
 
ジェンちゃん途中で脱線して
 
f0369014_13565525.jpg
 
フンばってます(笑)
 
f0369014_13575587.jpg
 
これでゆっくりお散歩できるね^^
 
f0369014_14002295.jpg
 
気を取り直して、海!
 
f0369014_14005714.jpg
 
気持ちいい〜♪
 
f0369014_14044613.jpg
 
もう少し側まで降りてみよう^^
 
f0369014_14033169.jpg
 
釣り人たくさん
 
f0369014_14012768.jpg
 
少し先まで海沿いを歩いて
 
f0369014_14064390.jpg
 
広場走れるかな?
 
f0369014_14052819.jpg
 
すでに2組テントを張っています。
 
f0369014_14072951.jpg
 
ここはBBQができる広場。
前日にたくさんBBQをしていると
食べ物とか落ちていそうで心配です。
 土曜日は午前中雨で、午後からお天気が回復したので
BBQした人も少ないかな・・・と予想して来たのですが
 
f0369014_14205229.jpg
 
↑発泡スチロールの箱と6Pチーズの箱(苦笑)
 
f0369014_14091514.jpg
 
けっこうゴミが落ちていました。
 
f0369014_14095983.jpg
 
ジェンちゃんは涼しいからかよく走ります♪
 
f0369014_14111217.jpg
 
草が高いところもぴょんぴょん^^
 
f0369014_14115694.jpg
 
ただ、夏場はほとんど出なかった
走った後の右後足の震えがひどく、
いったん休憩して円形花壇を散策。
 
f0369014_14131176.jpg
 
f0369014_14134827.jpg
 
落ち着いた後、再び芝生広場へ。
 
f0369014_14244201.jpg
 
f0369014_14273107.jpg
 
f0369014_14174043.jpg
 
f0369014_14311089.jpg
 
何度も何度も楽しそうに走っていました♪
が、やはり足の震えが出るのでストップ。
そろそろ帰りましょう^^
 
f0369014_14320808.jpg
 
車に着いたら、早くとりけずり水を飲ませろと
大騒ぎでした(爆)
 
f0369014_14340858.jpg
 
 
日の出は逃したけど
快晴で涼しくて気分爽快でした♪
 
帰り途中から曇ってきて
横須賀のあたりはその後雨が降ったようです!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-09-05 15:17 | ジェンとおでかけ | Comments(4)

8/13(日)
お天気が良くなったら海が見える公園に行こう!
と最近ずっと思っていたので
昨日は本牧山頂公園へ。
 
f0369014_15012964.jpg
 
いつもはほぼ貸切状態の駐車場。
さすがにお盆休み、5時半なのに車がちらほらやってきます。
犬の散歩じゃなくて、子供の虫取り^^
 
 
枝道の多い山頂公園ですが
昨日は王道コース、
まっすぐセンター広場の方へ向かいました。
 
f0369014_15020350.jpg
 
とてもいいお顔のジェンちゃんは
 
f0369014_15040230.jpg
 
テンションかなり低め(笑)
 
f0369014_15060801.jpg
 
気温も低め+久しぶりの青空お出かけなのに。
 
f0369014_15073277.jpg
 
多すぎる虫と湿度がイヤなのか。。。
 
f0369014_15084086.jpg
 
 
楽しみにしていた景色♪
 
f0369014_15091690.jpg
 
やっぱりここは晴れた日じゃないと^^
 
f0369014_15095146.jpg
 
清々しい気分になったところで
見晴らし山の方へ進みます。
 
f0369014_15102628.jpg
 
見晴らし山に
 
f0369014_15113156.jpg
 
登って
 
f0369014_15120924.jpg
 
着いた!
 
f0369014_15161305.jpg
 
f0369014_15130469.jpg
 
f0369014_15151677.jpg
 
f0369014_15181752.jpg
 
はいはい、下りましょう〜。
 
f0369014_15195832.jpg
 
秘密通路を抜けて
 
f0369014_15214151.jpg
 
f0369014_15222061.jpg
 
f0369014_15230006.jpg
 
f0369014_15234068.jpg
 
ジェンちゃんが好きなはず!?のさくら広場へ。
 
f0369014_16072803.jpg
 
f0369014_19111258.jpg
 
f0369014_19115947.jpg
 
f0369014_19125346.jpg
 
f0369014_19133875.jpg
 
f0369014_19142221.jpg
 
f0369014_19150093.jpg
 
f0369014_19153086.jpg
 

f0369014_19170145.jpg
 
f0369014_19174345.jpg
 
f0369014_19195808.jpg
 
ダダダダダッと何往復かダッシュして
そのままの勢いで広場の出口へ向かうので(笑)
帰ることにしました。
 
f0369014_19203462.jpg
 
センター広場の1本下の道におります。
 
f0369014_22260138.jpg
 
f0369014_22263264.jpg
 
先にはストーンヘンジみたいな
古木のモニュメント
 
f0369014_22271725.jpg
 
どうやって通ればいいか分からなくて
あたふたするジェンちゃん(笑)
 
f0369014_22292896.jpg
 
無事抜け出しました^^
 
f0369014_22314101.jpg
 
駐車場に戻り
とりけずり水を堪能♪
 
f0369014_22325128.jpg
 
よほど美味しいのか興奮しすぎて困ります(苦笑)
 
 
終始「かえろっ♪」モードでしたが
ずっと雨で運動不足だったので
たくさん歩けて良かったです^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

by hamasumi-life | 2017-08-14 08:04 | ジェンとおでかけ | Comments(0)

今朝は金沢区にある長浜公園にお出かけしました♪
 
長浜公園は、スポーツ施設、
広場、野鳥観察園から成る公園です。
 
f0369014_10384890.jpg
 
マップ右端の駐車場から出発。
スポーツ施設の東側を広場に向かって歩いていきます。
 
f0369014_10400647.jpg
 
多目的運動広場、テニスコート、野球場と進むと、
 
f0369014_10420087.jpg
 
橋の向こう側に草地広場が見えてきました♪
 
f0369014_10423143.jpg
 
なだらかな丘になっていて楽しそうだね!
 
f0369014_10454939.jpg
 
霧雨が降ってきて
テンション下がり続けるジェンちゃん(笑)
 
f0369014_10470923.jpg
 
あの上に登ってみよう♪
 
f0369014_10483541.jpg
 
f0369014_10505265.jpg
 
ここ登れるかな?
 
f0369014_11132806.jpg
 
がんばれ〜
 
f0369014_11154390.jpg
 
一番上に到着♪
 
f0369014_11175669.jpg
 
草地広場を越えたところにもう1つ橋が。
この公園は横浜横須賀道路(有料道路)をはさんで
北側と南側にわかれています。
この橋はその道路をまたぐため。
 
f0369014_11183516.jpg
 
南側にやってきました。
こちらは野鳥観察園がメイン。
階段を降りていくと
 
f0369014_11211242.jpg
 
野鳥観察小屋Dに出ました。
(池を囲むようにA〜Dまであり)
 
f0369014_11214772.jpg
 
観察窓がところどころ開いています。
鳥さん見えた?
 
f0369014_11411313.jpg
 
この中には東京湾とつながっている汽水池、
人工干潟、淡水池があり、
様々な魚や野鳥が生息しているそうです^^
 
f0369014_11230746.jpg
 
観察小屋からさらに進むと
 
f0369014_11414373.jpg
 
親水広場に出ました。
 
f0369014_11421184.jpg
 
小さな広場。
少しだけ走ります。
 
f0369014_11424653.jpg
 
f0369014_11432209.jpg
 
f0369014_11435990.jpg
 
ジェンちゃんが帰りたそうなので(笑)
引き返しましょう。
 
f0369014_11442625.jpg
 
さっきの道路上の橋を渡り
 
f0369014_11450667.jpg
 
左が草地広場、右が遊具広場。
右をぐるっと回って
 
f0369014_11453513.jpg
 
草地広場に戻りちょこっとダッシュ。
 
f0369014_11470042.jpg
 
もう1つの橋を渡ってスポーツ施設エリアに戻り
来た道と反対の西側を歩いて帰ることに。
この細い道から入ります。
 
f0369014_11483764.jpg
 
なかなかいい雰囲気^^
 
f0369014_11490455.jpg
 
と思ったらすぐアスファルトになりました(笑)
 
f0369014_11525254.jpg
 
今日は私をやたら気にします。
 
f0369014_11543862.jpg
 
多目的運動広場は
2002FIFAワールドカップの公式練習場に
指定された場所でもありとにかく広い!
 
f0369014_11552473.jpg
 
ジュニア用だと何面もとれるようです。
 
f0369014_11561137.jpg
 
ドッグランとして貸してくれたらいいのに!
そうしたら来年のお誕生日
貸切にしてあげよう(笑)
 
f0369014_11571758.jpg
 
 
横横の音がかなり大きくて
ジェンちゃんは気にしていましたが
それ以外は歩きごたえのある楽しい公園です♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

by hamasumi-life | 2017-08-04 14:18 | ジェンとおでかけ | Comments(4)

今日は朝ごはんを食べた後、
港南区の日野中央公園にお出かけしました。
 
f0369014_09550991.jpg
 
小さな公園ですが芝生広場があるので
昔よくダッシュしに来ていました。
最近あまり走らなくなったため
随分と久しぶりの訪問です♪
 
駐車場から直接公園に入ったことしかなく
正面入口にまわってみると
また違った雰囲気で新鮮です^^
 
f0369014_09562063.jpg
 
ジェンちゃん、この公園覚えてる?
 
f0369014_09574040.jpg
 
久しぶりだものね。
 
f0369014_10004762.jpg
 
作りはとてもシンプルで

f0369014_14055340.jpg
 
どーんと開けた芝生広場に
 
f0369014_14143225.jpg
 
外周路
 
f0369014_10022415.jpg
 
外周路の植え込みから散歩しようとしたけど
ジェンちゃんが全然歩かないので
 
f0369014_10033275.jpg
 
芝生広場へ移動することに。
立派な池ができていました。
 
f0369014_10070168.jpg
 
前回来たときは築山みたいなのの周りに
水があるって感じだったのに。。。
 
さてジェンちゃんのテンションは・・・
 
f0369014_10223275.jpg
 
低いまま(苦笑)
 
f0369014_10273522.jpg
 
風がとても強く人間的には少し快適なんだけど
 
f0369014_10370428.jpg
 
どんより曇り空で強烈な湿度がきついらしい。
 
f0369014_10400176.jpg
 
4時半に起きて散歩行って
  
f0369014_10405143.jpg
 
朝ごはんも食べて手舐めもして
 
f0369014_10414219.jpg
 
お庭遊びもして一眠りしたい時間だものね。
 
f0369014_10422850.jpg
 
たらたら歩いて広場を往復して入口近辺に戻り
もう帰ろうかと階段を上がりました。
 
左に行けばすぐ駐車場です。
 
f0369014_10461453.jpg
 
ここでジェンちゃん右に!
 
f0369014_10502749.jpg
 
しかも帰り道だと思ってぐんぐん進んでます(笑)
 
f0369014_10543430.jpg
 
飼い主的には運動量が増えて喜ばしいことなので
黙ってついていきます^^
 
外周路をずっと進むと
公園の奥には野球場と
 
f0369014_10551629.jpg
 
テニスコートがあります。
 
f0369014_10580306.jpg
 
やっと目が覚めてきたのか
ご機嫌さんのお顔に♪
 
f0369014_11001445.jpg
 
自ら広場に入り
 
f0369014_11034919.jpg
 
ダッシュ!(爆)
 
f0369014_11081528.jpg
 
珍しい光景も見られました。
 
f0369014_12471857.jpg
 
最近はこうやって直線を一定距離走ると
 
f0369014_12481587.jpg
 
疲れるのか一度止まって
少ししてまた走るのですが
 
f0369014_12491597.jpg
 
この後↑止まるかと思ったらターン!
 
f0369014_12492932.jpg
 
夫も慌てて方向転換(笑)
 
f0369014_12514325.jpg
 
若い時みたいなちょっとハイな顔してます(笑)
 
f0369014_12535106.jpg
 
かわいいなぁ〜♪
嬉しいなぁ〜♪
 
f0369014_12564056.jpg
 
暑い中たくさん走ったね^^
 
f0369014_12594916.jpg
 
さぁ、さっきと同じ階段から帰りますよ。
 
f0369014_13022557.jpg
 
どっちかな〜?(笑)
 
f0369014_13551399.jpg
 
考えてる(爆)
 
f0369014_13555641.jpg
 
正解!!!
学習能力あるね(笑)
 
ジェンちゃんがさっき間違って
右を選んでくれたおかげで
気分も楽しく、運動もしっかりできて
いいお散歩になりました♪
よかったよかった!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-07-23 14:50 | ジェンとおでかけ | Comments(2)

7/16(日)は少し早く起きて4:25に出発^^
 
途中、車の中から
こんなに面白く綺麗な空を見ることができました♪
 
f0369014_14481015.jpg
 
この日は本牧山頂公園で唯一未到達の
本牧荒井の丘を攻略しに行きました^^
(地図の8の場所)
 
f0369014_14465989.jpg
 
見ての通り山頂公園の駐車場からは最も遠い位置で
ジェンちゃんの体力では少し無理があるため、
本牧荒井の丘の入口があるアメリカ坂近くの
コインパーキングに駐車して出発♪
 
f0369014_14485007.jpg
 
緩やかに見えて実は結構きつい(汗)
アメリカ坂を登った先に入口があります。
 
早くも難色を示すジェンちゃん(笑)
 
f0369014_14533204.jpg
 
ここは階段の幅が狭くて急だから
抱っこで行きましょう^^
 
f0369014_14560441.jpg
 
階段を登るとそこには広場が♪
 
f0369014_14572888.jpg
 
しかし日曜日の朝の湿度はあまりにも強烈で
 
f0369014_15011223.jpg
 
ジェンちゃんはもちろん人間もかなりつらい!
 
f0369014_15052752.jpg
 
すぐに太陽が登りそうだったので
 
f0369014_15070085.jpg
 
さっさと次に進むことにしました。
 
f0369014_15081669.jpg
 
道は整備されていますが周りは鬱蒼として
緑の濃い匂いがします。
 
f0369014_15090722.jpg
 
f0369014_15103382.jpg
 
f0369014_15114309.jpg
 
f0369014_15124941.jpg
 
てくてく歩いて行くと開けた場所に出ました。
どうやら本牧荒井の丘の一番端、終点のようです。
 
f0369014_15144005.jpg
 
海も見えて素敵な眺めなのですが
工場からの煙が・・・(笑)
 
f0369014_15181829.jpg
 
同じ道を引き返すのも面白くないので
公園の外に出てハイソな住宅街沿いを歩いて帰ることに^^
 
本牧荒井の丘の入口まで戻り
もう少し歩くため引き続き山頂公園へ。
 
f0369014_15210883.jpg
 
ところがジェンちゃん何故かパニクってまして・・・
 
f0369014_16091028.jpg
 
しばらくリードを短くして
真横にぴたっとくっつけて歩きました。
 
f0369014_16522982.jpg
 
ジェンちゃんの大好きなさくら広場に着きました。
 
f0369014_16544870.jpg
 
キョロキョロオタオタな感じはなくなりましたが
一刻も早く帰りたいらしい(笑)
いつものダッシュもしません。
 
f0369014_16574943.jpg
 
センター広場に到着
 
f0369014_16592242.jpg
 
これまた初めての本牧神社へつながる道を進むと
 
f0369014_17002765.jpg
 
f0369014_17025498.jpg
 
神社の前には新本牧公園が広がります。
 
f0369014_17033796.jpg
 
私が追いつくのが遅いと文句を言うジェンちゃん(笑)
 
f0369014_17070719.jpg
 
f0369014_17093405.jpg
 
まあそう言わずにせっかく素敵な広場があるのだから
 
f0369014_17124346.jpg
 
少し走って帰ろう♪
 
f0369014_17150939.jpg
 
f0369014_17183755.jpg
 
f0369014_17170977.jpg
 
f0369014_17192247.jpg
 
f0369014_17224352.jpg
 
途中大変でしたが
最後に気分がそこそこ戻って良かったです♪
 
これにて本牧山頂公園
全エリア制覇です!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-07-18 10:38 | ジェンとおでかけ | Comments(8)