カテゴリ:保存食( 44 )

2017紫蘇味噌

赤紫蘇の次は青紫蘇。
 
赤紫蘇よりさらにあちこちに自生^^
 
f0369014_08255424.jpg
 
こうやってみると全部美味しそうですが
実際には硬くて生食できないのがほとんど。
 
f0369014_08260798.jpg
 
日陰だと柔らかくできるらしいです。
 
f0369014_08262377.jpg
 
頑張って大量の紫蘇を収穫してくれている夫を
不思議そうな目で見るジェンちゃん(笑)
 
f0369014_08293301.jpg
 
今年は200g!
 
f0369014_08273974.jpg
 
刻みます。
なるべく細かく刻んだ方がいいのだけれど
疲れてくるにしたがって段々大きくなります(笑)
 
f0369014_08275524.jpg
 
鍋にごま油を熱して紫蘇を投入。
20cm鍋に最初は山盛り。
 
f0369014_08281388.jpg
 
炒めるとどんどん水分が出てきて
こんなに量が減ります。
 
f0369014_08282460.jpg
 
調味料を加えて焦げないようによく混ぜながら
水気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり。
 
f0369014_08284196.jpg
 
小分けして冷凍保存できます^^
 
f0369014_08285481.jpg
 
ん!?
ゴマを入れ忘れた!!!
今見て気がつきました(泣)
 
 
調味料の基本配合は
紫蘇100gに対して
・味噌 200g
・甜菜糖 大さじ6
・みりん 大さじ2
 
ですが、今年は味噌のストックが少なく
紫蘇200gに対して味噌300gになりました。
基本配合の方が美味しい(笑)
来年は味噌をちゃんと準備しよう。
仕上げのゴマを絶対に忘れないように入れよう。
かなり重要ポイントなのです・・・。
 
 
あったかご飯に乗せて、
油揚げに塗って焼いて、
こんにゃくや野菜につけて、
いろいろと楽しめる紫蘇味噌です^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-16 09:10 | 保存食 | Comments(0)

2017紫蘇ジュース

毎年、梅シロップを飲み干した頃、
庭に自生している赤紫蘇がわしゃわしゃになるので
一気に収穫して紫蘇ジュースを作ります。
 
(可愛いジェンちゃん付き♪)
 
今年はここと
 
f0369014_07494455.jpg
 
ここ
 
f0369014_07502386.jpg
 
220gになりました^^
 
f0369014_07521676.jpg
 
沸かしたお湯に入れて
ぐつぐつ15分。
家中、家の外まで紫蘇のいい香り〜^^
 
f0369014_07525180.jpg
 
葉と煮汁に分け、煮汁を鍋に戻し
甜菜糖を投入。
 
f0369014_07540890.jpg
 
再び沸いて甜菜糖が溶けたら
リンゴ酢を投入。
魔法のように綺麗な色に!
ここが一番楽しい(笑)
 
f0369014_07583300.jpg
 
もう一度沸騰させて火を止めて
冷めたら出来上がり。
 
f0369014_07591504.jpg
 
見た目も味も爽やか!
 
f0369014_08002943.jpg
 
 
最近の分量はこれが基準
・赤紫蘇 100g
・水 500cc
・甜菜糖 150g
・りんご酢 100cc
 
今回は紫蘇が220gだったので
・水 1100cc
・甜菜糖 330g
・りんご酢 220cc
で、出来上がり1Lちょっとです。
 
5倍に割って飲む梅シロップに比べて
紫蘇ジュースは3倍ぐらいでちょうどいいので
いつもあっという間になくなってしまいます >_<
 
 
〜散髪された赤紫蘇たち〜
 
f0369014_07510188.jpg
 
f0369014_07513057.jpg
 
追剝ぎにあったみたいだね(笑)
また再生しておくれ〜
 
 
お盆休みのない夫の会社、
みなさん都合のいい時に有休で夏休みをとります。
夫は昨日休んで4連休。
我が家は今日から通常モードです!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-15 08:34 | 保存食 | Comments(2)

2017ブルーベリージャム

春先から始まるジャム仕事。
夏はブルーベリー♪
 
今年も500g
 
f0369014_13142439.jpg
 
いつも甜菜糖40%で作るのですが
他の人はどうなんだろう?とレシピを検索していて
ふと気づきました。
 
ブルーベリーだけを先に火にかけて
水が出て柔らかくなってから砂糖を入れる
手順の人が多いのです。
 
私は深く考えたことがなく、
砂糖を先に入れてブルーベリーに絡めておき、
水分が出てから火にかけることが多かったと思います。
 
何か違いがあるのかなと調べると
砂糖を先に加えて水を出しておくと
ブルーベリーの中と外の浸透圧の差が少なくなるため
実が壊れず形を残したプレザーブスタイルに
することができるそうです。
 
私はこのプレザーブスタイルが好きで
今までもなるべく実を崩さないように気をつけてきましたが、
形が綺麗に残る時と崩れてしまう時がありました。
砂糖を加えるタイミングが違ったのですね!
勉強になりました^^
 
今年はちゃんと先に砂糖をまぶしました♪
量は今年も40%。
 
f0369014_13145972.jpg
 
火は最初から最後まで弱火にしてみました。
砂糖が溶けて水分が出切って
ぐつぐつ沸いて、合計30分。
 
f0369014_13153579.jpg
 
ペクチンが多く冷めると固まりやすいので
さらさらな状態で瓶に詰めます。
 
f0369014_13161764.jpg
 
90ml(100mlだったかな?)の小瓶が7つできました♪
ブルーベリーは高価で、少ししか作れません。
でも1年間楽しみたい。
そのためにセリアでこの小瓶を買いました(笑)
2ヶ月に1度のお楽しみにします^^
 
今年失敗したこと。
レモンを切って準備していたのに
最後に絞り入れるのを忘れ、
4つ目の瓶まではレモンなし、
残り3つはレモン汁入りとなりました・・・。
 
 
ジャムを火にかけている間、
横で辛子を練りました。
 
f0369014_13170788.jpg
 
少しは目の痛みが緩和されるかと期待して(笑)。
全く効果なし!
涙ボロボロ。
 
でも2回目の辛子漬けは無事仕込み完了。
 
f0369014_13173786.jpg
 
売り切れだったみやここうじ。
いつものスーパーではまだ入荷されず
諦めて常温保存の麹を買いました。
 
f0369014_13180710.jpg
 
ところが一昨日、夫が訪問先からの帰りに
川崎ラゾーナに入っているスーパーで発見し
2つ買ってきてくれました!(喜)
 
f0369014_13183888.jpg
 
というわけで2回目もみやここうじで
作ることができました♪
 
違いはよくわかりませんが
冷蔵保存で賞味期限も短いみやここうじは
なんだか生きている感じがして好きです^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-07-28 14:12 | 保存食 | Comments(4)

 
去年まではらっきょうが完全に浸る量の
塩水で漬けていたので、
塩漬け後もそのまま保存し
必要に応じて塩抜き→調味を
1年かけてやりました。
 
今年は塩だけで漬けたので瓶の下の方に
出てきた水がたまっている状態。
 
f0369014_14104662.jpg
 
このまま放って置いて保存が効くのかも分からないし、
塩水に浸かっている場所と浸かってない場所では
時間が経てば経つほど浸かり方が違ってくるだろうし・・・。
 
らっきょうの漬け方・保存の仕方は本当に様々で
調べれば調べるほど混乱してしまいます。
 
とにかく今の状態のまま置いておくのが気になったので
今年は一気に甘酢漬けにすることにしました。
 
一気にとは言っても、塩抜きには1日以上かかり
その間ボウルが占拠されてしまうので
一度に塩抜きできるのは1kgが限界。
何日もかけて頑張りました^^
その間、家中らっきょう臭〜(笑)
 
瓶から出して塩水を軽く洗い流し
 
f0369014_14105784.jpg
 
ボウルいっぱいに水を張りつけておきます。
時々水を替えながら、塩気が少し残るぐらいにします。
 
f0369014_14115244.jpg
 
塩抜きができたら、水気を切って保存瓶に入れ、
煮立てて冷ましておいた甘酢を注ぎます。
 
f0369014_14121772.jpg
 
甘酢の配合もほんっと様々。
私は酸味がとても苦手なので
子供でも食べられるぐらい甘い味にしています。
 
らっきょう1〜1.5kgに対して
・酢 300cc
・水 300cc
・甜菜糖 270g
(普通の砂糖ならもっともっと少なくていい)
 
7kg分を甘酢漬けにしました。
残り3kgは後々甘味噌漬けにしたいので
軽く塩抜きして10%の塩水に漬け直しました。
 
常温保存で、1年間、ぱりっと美味しいらっきょうを
食べられる方法を見出したいものです・・・。
 
 
辛子漬けをあっという間に食べてしまい
慌ててみやここうじを買いに行ったら
なんと売り切れ!!!
 
日本全国のジェンちゃんファンの皆様が
辛子漬けを作ろうと買ったのでしょうか!?(爆)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-07-24 14:20 | 保存食 | Comments(2)

 
7/15、16で3回目の干し作業をしました。
隙間を詰めて並べると1つの笊で
ぎりぎり2.5kgいけることが分かり
残り5kgを一気に干せて一安心^^
 
f0369014_08481052.jpg
 
干し始め↓(15日朝)
 
f0369014_08483252.jpg
 
干し終わり↓(16日夕方)
 
f0369014_08511348.jpg
 
16日は曇りがちでいまいちな
干し上がりのような気もしましたが
まぁ、できたことにしましょう(笑)
 
実家の父に送るための容器を用意し忘れ
慌ててダイソーへ。
1.7Lのタッパーを買いました。
1つに73個入ったので
2つ分146個を実家へ(↓写真前列)。
 
自宅用には、
 
朝食用の白梅を
梅シロップに使っていた4L瓶に目一杯(後列右端)。
 
ちょっと硬そうなのや色が悪いのは
料理に使う梅ペースト用に着色します。
5.5kgの梅から出た白梅酢と
もみじそ(大地で既製品を購入)と共に
漬け込みます(後列真ん中)。
 
4kgの梅から出た白梅酢は
とりあえずそのまま保存(後列左)。
 
f0369014_08532756.jpg
 
 
今年の教訓
 
・干し笊1つで2.5kgまでいけるので
2.5kgx2個x2回でいい
 
・梅の下に敷くオーブンペーパーが最後ぎりぎりだった。
ちゃんと用意しておくこと。
 
・干し上がった後の保存容器を全然考えていなかった。
実家に送る分も含めて事前に用意。
 
・しそが好きな父に「今年はしそが入っていない!」
と文句言われそう(笑)
来年は、もみじそのパックをそのまま送る?(爆)
 
 
2017梅干しはこれで終了。
お疲れ様でした〜(笑)
秋の解禁が楽しみです♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-07-18 10:10 | 保存食 | Comments(2)

2017梅干し その2

来る日も来る日も強風で
残り5.5kgを干せずにいました。
 
日差しは強くてすぐ干し上がりそうなのに
もったいなぁ・・・と考えていると
2階の出窓が目に入りました^^
 
日当たりがとてもいいため
野菜を育てたり
洗ったものを干したりする場所です。
 
0.5kgパックで試してみることしました。
 
屋内とはいえ強風でいろいろものが飛ぶので
重さのあるステンレスの網付きトレーで^^
 
f0369014_09240592.jpg
 
0.5kgでぎりぎり。
 
昨日今日と2日間干して
 
f0369014_15344642.jpg
 
まあまあいい感じ?
もう一息?
 
よくわかりません(笑)
 
でも、出窓で干せることが分かったので
明日からも強風が続くようなら
ちょびっとずつ出窓で干そうかな。
(残り5kg)
 
風がおさまるといいのですが!
 
 
1回目に干した4kgは
野田琺瑯のストッカーに保存しましたが
 
f0369014_08532810.jpg
 
塩分10%なのでやはり心配。
秋になってさぁ食べようと開けて
カビていたらあまりにもショックなので
梅シロップをつけていたガラス瓶に入れ替えました♪
 
f0369014_09382372.jpg
 
うふふっ、見た目もバッチグーですよ♪
これで、カビを見張りつつ
第2の梅酢が上がっていくのを
毎日眺められます^^
 
秋までしっかり寝て
美味しくな〜れ♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-07-14 16:10 | 保存食 | Comments(2)

2017梅干し その1

早く干さないと寝かせている2階で
茹で梅になるんじゃないかと(笑)
心配な連日の暑さ。
 
今年は量が多く2、3回に分けて
干さなきゃと思っていたので
お天気が良かった土日に
「今だ!」と1回目の干し作業をしました♪
 
f0369014_08394753.jpg
 
このぐらい余裕をもたせて並べて
1つの干し笊で梅2kg。
 
干す場所が2ヶ所しかないので
笊2つ、4kg。
 
1つはBBQグリルを引っ張り出してきてその上に。
 
f0369014_08402187.jpg
 
グリルの残り香に釣られるジェンちゃん(笑)
 
f0369014_08422191.jpg
 
もう1つはテーブルの上に。
 
f0369014_08424048.jpg
 
ブロックを置いて笊の下に
風が通るようにしてみました。
 
昼間の様子↓
 
f0369014_08440560.jpg
 
本当はカバーをかけずに干したいのです。
早く干し上がるので。
しかし、お向かいのガレージにいるこの人たちが
(写真は6月末)
 
f0369014_13302661.jpg
 
今やピーチクパーチク鳴きながら
ビュンビュンうちの庭の上を暴走。
ほとんど幼稚園の園庭状態(笑)
 
そして落し物も多いので
カバーなしは危険かなと。
 
さて夕方、1日目終了はこんな感じ。
 
f0369014_08445774.jpg
 
少し暗くなっていたので色が悪く見えます。
 
f0369014_08451253.jpg
 
サンルームに取り込み
左右の窓を開けた状態で一晩過ごしました。
 
日曜日の朝
 
f0369014_08462604.jpg
 
梅の下に敷いている
オーブンペーパー(くっつき予防)を
新しいものに交換し
梅をひっくり返してまた干します。
 
夕方4時、できたかな^^
 
f0369014_08465461.jpg
 
なかなかいい感じ?
 
f0369014_08473938.jpg
 
4時でもまだこんな高温な2日間だったので
きれいに干し上がりました♪
 
f0369014_08482438.jpg
 
白梅のまま琺瑯容器で保存しておきます。
 
f0369014_08532810.jpg
 
野田琺瑯のぬかづけ用ストッカー
1個と1/4ぐらい。
 
f0369014_08534134.jpg
 
本当は去年みたいにガラス容器に入れて
第二の梅酢が徐々に上がっていく様子を
眺めていたいのですが
今ちょうど空きがなく・・・。
梅シロップを漬けていた瓶を使ったら
梅干しの匂いがついて梅シロップ作れなくなるかな???
 
梅酢もとりあえずこのまま保存瓶へ。
 
f0369014_08492702.jpg
 
普通に食べる梅干しは白梅のままで、
料理に使う梅ペーストにする分は後で
赤紫蘇を漬けた赤梅酢に漬け込みます。
 
去年も今年も塩分10%。
去年、常温で大丈夫だったけど
今年はより暑くなりそうでちょっと心配です。
 
それより残り5.5kgが気が気じゃありません(汗)
今日明日はいい天気だけど風が強い!
一度風で笊がひっくり返ったことがあるので(笑)
風の強い日は避けてます。
 
次はまた週末かな。
 
干したのもまだ浸かっているのも
どうかカビませんように!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


by hamasumi-life | 2017-07-10 14:09 | 保存食 | Comments(6)

2017ピクルス2回目

もうすぐなくなりそうで(汗)
慌てて今年2回目の仕込みをしました。
(※6/22のことです)
 
ピクルスがないと週末に
サンドイッチが食べられません。
 
前回きゅうり5本(500g)で
保存瓶に隙間ができたので
今回は6本(650g)。
 
f0369014_09093381.jpg
 
作り方は同じ。
塩10%で一晩水出し、
翌朝から塩抜き、
瓶に詰め熱いピクルス液をかける。
(ピクルス液の配合はこちらに記載)
 
f0369014_09102297.jpg
 
ぎっしり詰めることができ
ピクルス液が200ccも余りました。
次回から半量のピクルス液で良さそう。
 
ふぅ〜、これで一安心。
週末が楽しみです♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-06-28 12:41 | 保存食 | Comments(0)

2017梅シロップ完成〜♪

 
f0369014_08530735.jpg
 
さっそく強炭酸水で割って
 
f0369014_17205674.jpg
 
美味しいーーー!!!
思わず絶叫してしまう美味しさですね^^
 
あっつい昼間とかお風呂上がりに飲むと
体中に染み渡ります♪
 
今年は梅2kgで2.7Lほどできました。
(りんご酢が400cc入っています)
 
去年までの方法から変更して
 
・アクぬきしない
・梅に穴を開けない
 
方式でやってみたところ
私の舌では全く違いが分からなかったです(笑)
 
この方法がはるかに楽なので
来年もこれでいこうと思います^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-06-26 17:39 | 保存食 | Comments(6)

梅とらっきょうのお世話

掃除・洗濯・片付けのいつもの朝仕事に
この時期限定でプラスされるのが
梅とらっきょうのお世話♪
 
 
梅シロップ の瓶をふりふり。
 
6/5に仕込んだ時↓
 
f0369014_08523429.jpg
 
からこうなりました↓。
もう出来上がりですね♪
 
f0369014_08530735.jpg
 
 
小さめの梅を使っていて
かつ塩分10%なので
梅酢の上がり方がゆっくり。
 
カビないように袋ごと上下を返し
空気が溜まってきたら抜いて
なるべく梅酢に浸かるようにします。
(もっと大きな柔らかい梅だと潰れやすいので
袋はひっくり返さない方がいいかも)
 
f0369014_08543914.jpg
 
漬けて5日目の梅酢の上がり具合
 
f0369014_08555626.jpg
 
梅が全部覆われるところまで
早く上がってほしい〜。
 
梅酢が出て梅が小さくなっていくにつれて
保管場所もだんだんコンパクトに^^
 
6/18仕込み時↓
 
f0369014_10032400.jpg
 
5日後↓
 
f0369014_08561857.jpg
 
 
そしてらっきょうの瓶をふりふり。
 
今年初めて水を入れず塩だけで
塩漬けにしようとしています。
 
漬けて9日目の2kg瓶
 
f0369014_08532367.jpg
 
1kg瓶
 
f0369014_08533874.jpg
 
水はこのぐらい上がりました。
 
f0369014_08540060.jpg
 
こちらもカビるのが怖いのと
浸かりをなるべく均等にしたいので
水が全体に回るように
瓶をぐるぐる回したり振ったりしています。
泡がでてきたらフタを開けてプシュっと抜きます。
・・・が、去年までの塩水漬けに比べると
全然勢いがありません。
ちゃんと発酵してるのかな???
 
 
こんな感じで各保管場所をぐるりと回ってお世話。
手間はかかるけど日々の変化を見られるのが
保存食作りの楽しみです♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-06-23 09:17 | 保存食 | Comments(0)