カテゴリ:ジェンの日常( 238 )

載せ落ち写真集、最後はいろいろ寄せ集め(笑)
 
 
朝から暑すぎた日
 
f0369014_11152063.jpg
 
 
公園に入った直後の
「帰ろう」光線(笑)
 
f0369014_11161268.jpg
 
 
サンルームで大あくび^^
 
f0369014_11340848.jpg
 
 
またまた朝から暑すぎた日
 
f0369014_11381426.jpg
 
 
夫を見つめる極上のいいお顔(笑)
 
f0369014_11391831.jpg
 
f0369014_11401347.jpg
 
f0369014_11411128.jpg
 
私にもいいお顔見せてよ〜
 
f0369014_11421702.jpg
 
あら可愛い!
 
f0369014_11424876.jpg
 
 
歯磨き格闘中(^^;
ジェンちゃん右手で抵抗してます(笑)
 
f0369014_12355806.jpg
 
こんなに嫌な思いをしてもらえるのは
たった1匹の煮干し(爆)
 
f0369014_12374322.jpg
 
 
夏限定「足舐め」
夫が夜お風呂に入る前に
舐めさせてもらえます。
「塩味」にもう必死!(爆)
 
f0369014_16295381.jpg
 
 
お風呂へと拉致され
「無」になっているジェンちゃん^^
 
f0369014_09424166.jpg
 
 
トルネードをしようと除けていたフードを
持ってきた時
 
f0369014_09443170.jpg
 
 
台風の後の夕暮れ時
 
f0369014_09455514.jpg
 
 
夫が偏頭痛で珍しく私と朝散歩♪
朝のルートをちゃんと教えてくれます^^
 
f0369014_09480564.jpg
 
 
リハビリにてマッサージ中。
常に脱出口を探しています(笑)
 
f0369014_09542027.jpg
 
 
ハゲ尾!
 
f0369014_10151318.jpg
 
 
以上、最近の載せ落ち写真集でした。
すっきり〜^^
 
お付き合いいただき、ありがとうございました♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-19 13:42 | ジェンの日常 | Comments(1)

載せ落ち写真集第三弾、転がり編です。
 
ジェンちゃん、生息区域の
LD(Kは立ち入り禁止!)と
玄関までの廊下のあちこちで
よく転がってます(笑)
 
 
自分が1分でごはんを食べた後
私の足元で早く食べ終えろとプレッシャーをかける(^^;
 
f0369014_11005901.jpg
 
 
玄関に転がっているらしい♪
 
f0369014_11131350.jpg
 
お買い物だからすぐ戻ってくるよ^^
 
f0369014_11142635.jpg
 
 
うさちゃんと♪
 
f0369014_11353118.jpg
 
 
週末、夫は庭仕事をしていて
私が2階から降りてくると・・・
 
f0369014_11440744.jpg
 
ぷぷっ!
1人でそこで何してるの?
 
f0369014_11450679.jpg
 
お風呂に拉致される予感がするらしい(笑)
 
 
人間のお昼ご飯の時は
テーブルのそばに待機することが多い^^
両手手開きで♪
 
f0369014_11460499.jpg
 
f0369014_11461593.jpg
 
 
夜中3時に寂しい!出して!と起き出してきて
床に転がる分離不安ちゃん(^^;
 
f0369014_16310732.jpg
 
 
なぜそこなのか・・・
 
f0369014_16335090.jpg
 
 
ラブちゃんと♪
 
f0369014_09404946.jpg
 
10分後(笑)
 
f0369014_09412643.jpg
 
 
夫が用事でお昼過ぎに出かけた後
1時間ずっと。
体痛くなるよ!
 
f0369014_10112348.jpg
 
夜9時、まだ帰らず・・・
 
f0369014_10124776.jpg
 
 
なんかいい匂いがするーと張り付き^^
 
f0369014_11083396.jpg
 
f0369014_11091473.jpg
 
f0369014_11094880.jpg
 
超スモーキーなベーコンと
おうちのバジルのトマトパスタでした!
 
f0369014_11102400.jpg
 
 
あちらこちらで自由気ままなジェンちゃんです♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-18 09:58 | ジェンの日常 | Comments(2)

載せ落ち写真集 お庭編

寝姿編に続き第二弾、お庭編です。
 
 
穴が開きそうな車の周りを
いつもぐるぐる追いかけっこ^^
 
f0369014_10580232.jpg
 
 
興奮してくると
「うがぁー!」「うぎゃー!」
と雄叫びをあげます♪
 
f0369014_11035041.jpg
 
 
ジェンちゃんより楽しそうな夫(^^;
 
f0369014_11274175.jpg
 
f0369014_09355205.jpg
 
 
テーブルの下で真剣なお顔。
美人さんだね♪
 
f0369014_11292356.jpg
 
f0369014_11295431.jpg
 
 
待ちわびていた夫がやっとこさ登場し
文句をいうジェンちゃん。
 
f0369014_16402335.jpg
 
手をよこせ!と脅迫すると
 
f0369014_17324254.jpg
 
変な反撃をくらい
 
f0369014_17351284.jpg
 
私に助けを求める(笑)
 
f0369014_17373694.jpg
 
 
ワンワンが通りかかった時の警戒態勢!
 
f0369014_17403096.jpg
 
背筋がきゅっと伸びて
尻尾がしゃきんと上がり
10歳は若く見えるね^^
 
f0369014_17431471.jpg
 
 
腕をハミハミしていたら
 
f0369014_09584574.jpg
 
夫に怒られハミ箇所をブロックされて
逆ギレ「うぎゃぎゃぎゃっ!!」
 
f0369014_10041517.jpg
 
 
お風呂上がりの
(黒々もふもふしてる♪)
 
f0369014_11130618.jpg
 
鬱憤晴らし
 
f0369014_11143174.jpg
 
f0369014_11180798.jpg
 
f0369014_11191534.jpg
 
f0369014_11202301.jpg
 
いつもいつも楽しいねぇ♪
 
 
今日1日だけ晴れる予報なのにまだ曇り。
久々に外に干した洗濯物、ちゃんと乾くかな?
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

by hamasumi-life | 2017-08-17 13:21 | ジェンの日常 | Comments(2)

載せ落ち写真集 寝姿編

最近の写真を見返していると、
記事には入らなかったけど
後で何度も眺めたいわぁ〜♪
という写真がたくさんあったので、
何回かに分けて載せていきます。
 
自己満足の世界ですが(^^;
良かったら見てください。
 
今日は寝姿特集です♪
 
 
得意の布団返しで
上手に抱き枕を作りました^^
 
f0369014_12394324.jpg
 
 
淵に頭をくっつけると安心するみたい^^
  
f0369014_09505033.jpg
 
f0369014_09513354.jpg
 
 
どうもこの角が好きなのね^^
 
f0369014_10045234.jpg
 
 
アゴ乗せ上手!
 
f0369014_10052918.jpg
 
f0369014_10065552.jpg
 
 
両手手開きアゴ乗せ♪
 
f0369014_10134627.jpg
 
f0369014_10141736.jpg
 
 
ジェンちゃんの中で一気に格下げされてしまった
ピンクのベッド(笑)
 
f0369014_10191949.jpg
 
 
全身の〜びのび^^
これです!
これのためのキングサイズ♪
 
f0369014_10210156.jpg
 
f0369014_10222578.jpg
 
 
ピンクだとはみ出しちゃうとアピール(笑)
 
f0369014_11110876.jpg
 
 
今度は両手手揃えアゴ乗せ♪
 
f0369014_11355727.jpg
 
f0369014_11364165.jpg
 
 
この↑ベッドにしてから
寝姿が可愛くて仕方ありません!
 
夫が毎晩見るたびに
「かわいい!」「かわいいなぁ〜♪」
とおおはしゃぎ(笑)
 
1日の疲れも吹っ飛んじゃうね^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-16 10:03 | ジェンの日常 | Comments(4)

気に入りすぎて・・・

お誕生日にもらった
あまりにも心地よいらしく、
もう他のベッドでは寝られないと
言い出しました(笑)
 
しかし昼も夜も同じベッドではカビそうなので
朝起きたらキングサイズベッドは干さないと。
 
f0369014_10253763.jpg
 
日中は豪邸にシングルベッド(笑)
 
f0369014_10261245.jpg
 
サンルームには簡易ベッド(爆)
 
f0369014_10270039.jpg
 
好きな方で寝ていいよ〜^^
と言っても
 
f0369014_10374020.jpg
 
f0369014_10320248.jpg
 
f0369014_10400014.jpg
 
f0369014_10281543.jpg
 
f0369014_10423828.jpg
 
f0369014_10463721.jpg
 

それはもう半端なくしつこいアピール(苦笑)
 
そのうち眠気に負けそうになって
 
f0369014_10501925.jpg
 
シングルベッドで寝るか・・・
 
f0369014_10521352.jpg
 
と入ったものの
 
f0369014_10553338.jpg
 
違うらしい(笑)
 
f0369014_10560469.jpg
 
ここでお得意の作戦に出ます!
 
f0369014_11005721.jpg
 
f0369014_11014381.jpg
 
f0369014_11021520.jpg
 
f0369014_11025009.jpg
 
かわいそうというより可愛い(笑)
 
f0369014_11044538.jpg
 
ぷぷぷっと笑いを噛み締めて見ていると
 
f0369014_11060937.jpg
 
寝落ちちゃいました♪
 
30分後そ〜っとのぞくと
 
f0369014_11072582.jpg
 
老体に床はこたえるようで
シングルベッドに移動してました(笑)
 
そんなに気に入ったんだったら
昼用にもう1つ・・・
ポイント貯まるまで待ってね〜(爆)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-15 17:17 | ジェンの日常 | Comments(2)

青空散歩

続いていたぐずぐずお天気が
昨日の午後、ようやく回復したので
3人で夕方散歩に行きました♪
 
3人一緒なんて久しぶりだね^^
 
f0369014_11214385.jpg
 
蒸し暑いけど雨でいったん気温が下がったため
暑くて歩けなーい!というほどではありません。
 
f0369014_11223761.jpg
 
「行き」なのに珍しくいいペースで歩くジェンちゃんです(笑)
 
f0369014_11225809.jpg
 
公園への坂道の草花、
今の季節はこんな感じ。
 
f0369014_11233356.jpg
 
f0369014_11235568.jpg
 
f0369014_11243203.jpg
 
f0369014_11251379.jpg
 
f0369014_11253553.jpg
 
f0369014_11261012.jpg
 
いつものように公園には入らず(笑)
 
高台には5mぐらい下の畑から(!)
カボチャのつるが伸びてきています。
 
f0369014_11263752.jpg
 
ジェンちゃんは
 
f0369014_11265954.jpg
 
上手に避けて通りました^^
 
f0369014_11272291.jpg
 
実もこんなところでついてます(笑)
 
f0369014_11275749.jpg
 
久しぶりに見る青空。
なんて気持ちがいいんでしょう♪
 
f0369014_11281885.jpg
 
3人散歩の時に
ちょっと前から挑戦している
ジェンちゃんの舌が出ている影の写真。
なかなかうまくいきません。
 
f0369014_11293916.jpg
 
舌があまりべろーんと出てないので
ちょこっとだけ写りました。
これも可愛いけどね♪
 
あとはおばけジェンちゃん(笑)
 
f0369014_11324272.jpg
 
3人でお散歩、ジェンちゃんも楽しかった?
 
f0369014_11343000.jpg
 
もう少し涼しくなるといいね^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-13 14:18 | ジェンの日常 | Comments(0)

昨日今日と雨の横浜南部です。
3日前までの猛暑に比べ
10℃ぐらい低くとても快適。
 
でも雨なのでお出かけができません >_<
 
そこでジェンちゃんの退屈を紛らせるために
 
ここ数日、少しずつ難易度を上げていって
2段目、3段目にご褒美を隠しても
見つけられるようになりました。
次はいよいよボーン登場です。
 
まずはボーンの下にご褒美を隠すパターン。
ボーンを上手く外せるかな?
 
ボーンの下にあるのが分かった様子^^
 
f0369014_08480743.jpg
(左手の指がかわいい♪)
 
ボーン自体を咥えて外そうとするけど
滑ってうまく持てません。
そのために紐をつけてあげてるんだよ〜。
 
f0369014_08484332.jpg
 
なんとかボーンを外しご褒美発見!
 
f0369014_08492494.jpg
 
ボーンを外すのが思った以上に難しそうです。
 

 
 
次に、ご褒美を入れた場所の隣に
ブロックとしてボーンを置きます。
ボーンを外して蓋を回さないといけません。
 
ご褒美の場所を確認しました。
 
f0369014_08511628.jpg
 
舌で絡め取ろうとしても届かず
手でがりがりしても蓋が動かず
ジェンちゃんお怒り気味(笑)
 
f0369014_08520293.jpg
 
f0369014_08551775.jpg
 
2段目で試した時は
キレて破壊しようとしました(爆)
 
f0369014_08541360.jpg
 

ボーンを外せば蓋が回る
というところになかなか発想がいかないようです。
 
こちらは2分ほどかかりました。
 
 
 
 
ジェンちゃん、がいにあずったね!
《ミニ讃岐弁講座》
がいに=ひどく、とても
あずる=てこずる
 
頭をちゃんと使っているのかとても疑問ですが(笑)
退屈しのぎにはなったようで良かった♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-12 09:57 | ジェンの日常 | Comments(4)

お顔の変化

年々白い部分が増えていき
お顔の配色が変化していくジェンちゃん^^
 
その変化がおもしろくて去年記事にしました。
その中から抜粋で衝撃の・・・
 
2ヶ月と25日↓
 
f0369014_15290700.jpg
 
黒い!茶色い!
2頭身!
 
 
1歳↓
 
f0369014_15293660.jpg
 
黒い!細い!
怖っ!
  
 
2歳↓
 
f0369014_15300684.jpg
 
黒い!
でもジェンちゃんっぽくなってきた(笑)
 
 
・・・と毎年違う犬か!
と思う進化を遂げてきました。
この後は「あぁジェンちゃんね」
と分かる程度の変化ですが、
4歳ぐらいから目の周りに白い部分が現れ
まん丸マロがだんだん崩れていきました。
 
毎年の変化の様子をまとめた記事はこちら↓
  
さて去年は、目の周りの白い部分が
ぐるっと一周つながるまでもう少し!と思ったのですが
この1年ではたしてどう変化したでしょうか。
  
去年↓
 
f0369014_15344718.jpg
 
今年↓
 
f0369014_13395242.jpg
 
崩れマロの白い面積が増えたような?
目の周りほぼ一周ぐるり白くなりました^^
 
まわりが白くなったので
お鼻の上にあるメガネかけた跡みたいなのもくっきり(笑)
 
f0369014_13295563.jpg
 
そして流行の最先端でしょうか。
黒チークです(爆)
 
f0369014_13310966.jpg
 
 
歳をとるごとにどんどん可愛くなっていくジェンちゃん♪
来年もまたおもしろい変化を見せてね〜^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-10 14:23 | ジェンの日常 | Comments(8)

とりけずり

ジェンちゃん、なぜか外ではお水をほとんど飲みません。
公園の水道から出してもらったお水を
飲んでいる子を見ていつも
上手だなぁ、いいなぁと思います。
  
最近特に困っていたのが、
公園にお出かけしてたくさん歩いた後。
さすがにこの暑さだとそのまま車に乗せるのが心配です。
 
この頃は、朝ごはんのフードの半量を持って行き
着いた時に食べることにしているので
(残りの半分は家に帰ってからお薬と一緒に^^)
その中から3粒残しておいて
帰る前にお水を加えてあげたことがありました。
 
するとフードだけパクッと食べてお終い(困)
暑くてはあはあ言ってるのに!!
 
ササミチップスとか鹿肉ジャーキーでも同じ。
 
水に溶けるものじゃないとダメだなぁと探してみたのですが
ヤギミルク以外目ぼしいものが見つからず。。。
ヤギミルクはお腹壊すんです。
 
そんな時、ホームセンターに
「おっ、これはいけるかも!?」
と思ったものがありました。
 
その名も「無添加とりけずり」(笑)
 
f0369014_14020479.jpg
 
鶏胸肉をかつおぶしのように
うす〜く削ってあるものです。
本来の使い方はごはんのトッピングらしいのですが、
これをひとつまみお茶碗にいれて
 
f0369014_14013360.jpg
 
水を注いであげてみたら
 
f0369014_14030564.jpg
 
とりけずりが器の底にくっついて
なかなか取れないみたいで
水を全部飲み干してから食べてました!(爆)
 
f0369014_14035768.jpg
 
鶏のいい匂いがついて、お水を少し飲むかな
という軽い期待がいい意味で裏切られました(笑)
 
よかった♪よかった♪
 
これで早朝お出かけも安心です^^
ジェンちゃんも美味しいお水飲めて良かったね♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-09 16:28 | ジェンの日常 | Comments(6)

豪邸は、身体的に充実したシニアライフを送るためにプレゼント^^
こちらは脳のアンチエイジングのためのプレゼント♪
 
f0369014_10122177.jpg
 
ニーナ・オットソン(犬の教育玩具発明家)の
知育玩具の中から「ドッグトルネード」
 
f0369014_10125161.jpg
 
回転する3層のプレート+フタでできていて
プレートの中にごほうびを隠して探し当てるおもちゃ。
 
f0369014_10132192.jpg
 
付属のボーンを差し込むことで
難易度をあげていくことができます。
 
f0369014_10135167.jpg
 
ボーンが滑って咥えられないから紐をつけるといい
という口コミをたくさん見たので、紐装着。
  
f0369014_10155189.jpg
 
 
食べ物を使うおもちゃは犬生で初めて。
コング系も未経験。
 
ごほうびには匂いが強いものがいいだろうと
朝ごはんから少し避けておいたフードを使いました^^
 
ごはんの時間じゃないのにフードの匂いがして大興奮。
邪魔でプレートに隠すのも一苦労(笑)
 
f0369014_11001167.jpg
 
初日は一番上のプレートに挑戦。
一番最初は見える場所に入れてそのまま食べさせ、
次に入れた場所にフタをしてみました。
できるかな?
 
f0369014_11003542.jpg
 
プレートを回すというよりは
 
f0369014_11034476.jpg
 
ガツンガツンど突いて
 
f0369014_11042351.jpg
 
探しています(笑)
 
f0369014_11045346.jpg
 
今の所、考えて探しているのではなく
手当たり次第ガツンガツンしていると
偶然見つけた!みたいなのが多いかな(笑)
 
動画を撮ってみました^^
 
 
 
 
2日目は2段目のプレートに挑戦。
1段目より取り出しにくいせいか
思わず手が出たり
 
f0369014_11134812.jpg
 
キレてひっくり返したり(爆)
 
f0369014_11145267.jpg
 
まだまだ修行が足りません(苦笑)
 
この後3段目に挑戦
→ボーンでごほうびを隠す
→ボーンをブロックとして使う
 
というように徐々にレベルを上げていく予定^^
 
てんかん発作のたびに
少しずつ失われているだろう脳細胞。
ボケずに犬生送れるように
これから頑張って頭を使おう!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-07 12:50 | ジェンの日常 | Comments(6)