カテゴリ:野菜・果物( 32 )

りんごの季節

「さんさ」「つがる」から始まる秋のりんご。
柑橘やぶどう同様、年々種類が増えていますね^^
 
大地宅配では1個ずつは売ってなくて
1袋単位(3〜4個)。
いろんな種類が食べたいけど
単品で2種類のりんごを注文すると
柿やみかんなど他の果物を
注文する予算がなくなるので(笑)
「りんご食べ比べセット」をよく頼みます。
 
2〜4種類のりんごがセットになっている商品ですが
今まで届いたのは全部2種類ですね(笑)
4種類だとかなり楽しいと思うのですが(^^;
 
10月はこんな感じ。
 
「涼香の季節」と「シナノドルチェ」
 
f0369014_09073880.jpg
 
「トキ」と「秋映」
 
f0369014_09042444.jpg
 
 
りんごなので、それぞれの種類の
際立った特徴は目立ちませんが、
果肉が硬めで、酸味があり、驚くほど爽やかな味という
秋のりんごならではの共通した特徴の中で、
酸味と甘みのバランスが違ったり
果汁の多さが違ったり
少しずつ違いがあるので、
いろんな種類を食べるのが楽しみなのです♪
 
昨夜は毒リンゴのような見た目の「秋映」(笑)
 
f0369014_09190604.jpg
 
外皮と違って果肉は白めで
味がものすごく濃くて感動の美味しさでした!
 
紅玉、清明、秋陽、ジョナゴールド、
シナノスイート、王林、星の金貨などなど
10月は秋りんごが目白押し。
あと何種類食べられるかな?
 
大大大好きな柿のシーズンも始まったので
あれも食べたい!これも食べたい!で
毎週頭を悩ませる贅沢な季節です(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-10-14 14:05 | 野菜・果物 | Comments(2)

今期2回目の生落花生は
スーパージャンボ生落花生!
 
f0369014_10110149.jpg
 
普通の落花生の2〜3倍の大きさです。
味は普通のと変わらず美味しかったけど、
巨大なのが1個入っていたり
小さいのが複数個入っていたりと、
殻の中にばらつきが結構ありました。
 
結論:
来年は普通のを注文しよう(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-10-10 10:53 | 野菜・果物 | Comments(2)

お庭の衣替え

夏から秋へ、お庭も順次衣替え中。
 
だいぶ前にトマト2本を撤去。
その時採った青いトマトたちも
 
f0369014_13425654.jpg
 
常温で追熟し
 
f0369014_13435674.jpg
 
夕食を彩るのもこれが最後か・・・
と感慨深く食べました^^
 
f0369014_13464122.jpg
 
ところがまた収穫されています(笑)
 
f0369014_13475013.jpg
 
自生「千果」はまだ残していたらしい^^
 
f0369014_13500963.jpg
 
こんな姿になっても実をつけている
健気な千果です。
 
f0369014_13504367.jpg
 
 
夏野菜の中でも毎年最後まで
頑張り続けるゴーヤもいよいよお終い。
 
f0369014_13514674.jpg
 
撤去時に残りを収穫。
大量(汗)
 
f0369014_13521323.jpg
 
撤去後はいつも「寒っ!」って見た目になります(笑)
 
f0369014_13531545.jpg
 
 
台風でへたっていたモロッコインゲンが復活。
楽しみ〜♪
 
f0369014_13560148.jpg
 
 
ニラと
 
f0369014_13550363.jpg
 
ニラの花
 
f0369014_13553016.jpg
 
 
わんさか唐辛子^^
 
f0369014_13563483.jpg
 
 
夏野菜が終わってしまうのは寂しいけど、
秋冬野菜の芽が出て順調に生育中^^
ジェンちゃんのためにも
早く大根の葉っぱが大きくなりますように♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-09-26 14:12 | 野菜・果物 | Comments(0)

カボス裏年

昨日カボスを収穫しました。
 
そんなに大きくない木なのに
毎年100個ほど採れる優秀ちゃん^^
 
f0369014_17162132.jpg
 
しかし今年は裏年のようで
木の内側にしか実がついていません。
 
f0369014_13524967.jpg
 
全部で34個。
先に採って使ったのを合わせると36個。
 
f0369014_13534619.jpg
 
毎年、お世話になっている方々へお届けします。
特に焼酎を飲まれる方には、たくさんもらっていただいていますが、
今年は残念ながら、焼酎の分はありません(^^;
 
また来年に期待!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-09-19 17:35 | 野菜・果物 | Comments(6)

生落花生

この時期だけのお楽しみ「生落花生」
毎年1、2回注文します。
 
f0369014_13091026.jpg
 
塩を少し溶かした水に入れて火にかけ
沸騰してから30分ほど蓋をしたまま茹でます。
火を止めてそのまま15分ほど蒸らしたら出来上がり♪
 
f0369014_13094977.jpg
 
剥くとこんな感じ^^
 
f0369014_13101339.jpg
 
私はカスカスしたものが苦手で
普通のピーナッツはあまり食べませんが、
これはしっとりほくほくで
いくらでも食べられます(危険!)
 
難点は殻を剥く時に
中から水が飛び出してくること(笑)
シンクの上で剥きましょう^^
 
秋を感じる一品です♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-09-14 13:27 | 野菜・果物 | Comments(4)

鷹の爪

うちで普段使っているとうがらしは
大地さんで取り扱っている
やさか共同牧場の有機鷹の爪
 
f0369014_17011150.jpg
 
ここから取り出した種をいつの間にか
夫がこっそり植えていました(笑)
 
気がつくと庭にこんなのが。。
 
f0369014_08561196.jpg
 
だんだんきれいな赤に色づいてきます。
 
f0369014_09101833.jpg
 
熟すまで待って枝ごと干すらしいです。
 
でも試し採り(笑)
 
f0369014_09114483.jpg
 
生の鷹の爪はふっくらつやつや♪
切ると柔らかく、中の種はまだ白くて瑞々しいんです。
夫がこの状態で食べてみたいというので
種だけ抜いて切らずに炒め物に入れたら
超辛いししとうのようで美味しかったそうです。
 
 
何日か置いておくと
まだ青かった部分も熟しました^^
水分も抜けてきた感じ。
 
f0369014_09134880.jpg
 
外は少しぱりっとしてきましたが
種はまだしっとりしてます。
 
普通のとうがらしのように刻んで
大根の葉っぱを炒めてみました。
 
f0369014_09140004.jpg
 
根元から10cmぐらいの大根の葉に対して1本使うと、
私は「辛い!」
夫は「ちょっとピリっとする」
 
 
さらに置いておくとますます水分が抜けて
乾燥とうがらしに近い見た目になってきました。
 
f0369014_17013211.jpg
 
もう1度、大根の葉を同じ分量で炒めてみると
辛さに磨きがかかってましたよ!
 
 
お庭では青かった鷹の爪が
次々と熟して賑やかに♪
 
f0369014_17002163.jpg
 
これを干していつ出来上がるのか分かりませんが(笑)
うまくいけば来年は鷹の爪を買わなくていいぐらい
たくさんできそうです!
楽しみ♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-09-13 09:56 | 野菜・果物 | Comments(4)

すずめパーティー

数年前から夫がお米を作っています。
定年後、田畑付きの家に引っ越した時の練習だそう(笑)
 
去年は1合(玄米)できました^^
今年はどうなるか・・・。
 
5月20日
2階の出窓で苗を育て中
 
f0369014_13414186.jpg
 
 
6月4日
いい感じに育ったので
 
f0369014_13453987.jpg
 
いざ田植え
プランター4つです。
 
f0369014_13464155.jpg
 
 
7月1日
成長中
 
f0369014_13503337.jpg
 
 
7月22日
だいぶ伸びてきてジェンちゃんも注目
 
f0369014_13531708.jpg
 
夫の実家からメダカをレンタル。
ぼうふら対策。
 
f0369014_14001385.jpg
 
 
8月14日
稲穂♪
 
f0369014_14025178.jpg
 
f0369014_14032920.jpg
 
 
8月20日
稲穂が垂れてきました。
 
f0369014_14080896.jpg
 
ジェンちゃん、メダカ狩らないでね(^^;
 
f0369014_14060421.jpg
 
f0369014_14064976.jpg
 
 
8月26日
もうすぐ出来上がり!と思ったのは
人間だけでなく
 
f0369014_14100945.jpg
 
連日のすずめパーティー(泣)
 
f0369014_14112335.jpg
 
 
今年は収穫できないかも >_<
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-30 14:32 | 野菜・果物 | Comments(8)

ミニトマト食べ比べ

ミニトマトは毎年2苗植えます。
今年は苗の買い出しが遅く、
たくさん実がついてしかも美味しい
「千果(ちか)」が買えなかったので別のもの。
 
サンチェリー250
(250個とれるって意味かな?ww)
 
f0369014_09100305.jpg
 
ミニキャロル
 
f0369014_09103744.jpg
 
そして去年のこぼれ種から
自生してきたと思われるもの。
(だとしたら千果の可能性が高い)
 
f0369014_09111456.jpg
 
 
この3種類が同時に収穫できたので
食べ比べてみることにしました♪
 
f0369014_09014282.jpg
 
↓左から
サンチェリー、ミニキャロル、自生(千果)
 
f0369014_09024277.jpg
 
サンチェリーと千果は、見た目がほとんど同じ。
ミニキャロルは少し大きくて色が薄め。
 
さて味の方は・・・
ミニキャロルは味も薄め(笑)
サンチェリーと自生千果は
どちらも美味しかったけど
自生千果の方が少し濃かったような。。。
 
私がおやつにばくばく食べられるぐらい
3苗ともたくさん採れるといいな♪
 
 
「千果」は家庭菜園に超おすすめです^^
 
2013年 490個
2014年 533個
2015年 338個
2016年 170個
 
という出来の良さ(1苗です)
 
去年は伸びてしまった脇芽を土に挿しておいたら
ぐんぐん伸びて98個も採れました(笑)
生命力強し!
 
 
昨日はメインのラタトゥイユ
(お庭のナスとピーマン入り^^)
の横でトマトソースの仕込みをしたので
コンロ周りが真っ赤っかになりました(笑)
 
f0369014_09020013.jpg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by hamasumi-life | 2017-07-29 09:47 | 野菜・果物 | Comments(0)

おばけきゅうり

近所の無人販売所で茄子を買った時
「ご自由にどうぞ」のおばけきゅうりを
2本もらってきました。
 
一番下のがうちのきゅうり。
 
f0369014_10233691.jpg
 
おばけはやはり種だらけ(笑)
 
f0369014_10240780.jpg
 
種をスプーンで除いてカットして
前回のピクルスの残り汁にドボン。
 
f0369014_10243979.jpg
 
ミニトマトやブロッコリーも
後からこの瓶に追加して
簡単マリネでもりもり食べました^^
 
うちのきゅうりは
今年は細いのや丸まったのばかり(笑)
 
f0369014_12584179.jpg
 
2苗のうち、1つはダメになり、
新たに苗を買ってきてもらいました。
 
毎年きゅうりに追われて「もういや〜!」
とうんざりするのですが
追われないと寂しいものです(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-07-26 13:00 | 野菜・果物 | Comments(0)

微量支給のお庭野菜

今年は苗の植え付けが1ヶ月ほど遅かったため
最近ようやく夏野菜が支給され始めました(喜)
 
ただ、微量なんです・・・。
 
今朝の収穫
 
f0369014_09232806.jpg
 
通年で育てている葉ネギは最近絶好調ですが
あとは曲がりきゅうり1本とオクラ1個。
 
きゅうりはともかく
オクラ1個って
どうしたらええんな!
と言いたくなります。
 
 
こちらは先日オクラ2個と
ちっちゃいピーマン2個が支給された日のごはん。
 
f0369014_10180192.jpg
 
オクラは味噌汁を作っている時の
出汁に放り込んで湯がいて(笑)
もずくとしらすと酢の物に。
 
ピーマンは長ネギとしらすと
オイスターソースで炒め物。
 
2個あると使いにくいけど、まぁなんとかなる。
朝の納豆に入れるとしても
やっぱり2個は必要。
 
というわけで次からは
小物は2個以上で支給してくれるよう
畑係に依頼しようと思います。
 
今日のオクラ1個は
スープに入れられて
ほとんど存在がわからなくなる予定(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-07-13 10:03 | 野菜・果物 | Comments(2)